グルメの季節がやってきた!東京都内でこの秋食べたい秋の味覚10選をご紹介

季節もすっかり秋模様で、一年のうちでも最も幸せな季節「食欲の秋」がやってきました。この季節になると、なぜだか食欲がどんどんわいてきますよね。せっかくの食欲の秋、秋が旬のおいしいもので満喫しましょう。そこで今回は、秋の味覚を東京都内で食べることのできるお店とともにご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

食欲の秋

季節はすっかり秋になり、食欲がどんどん増してきている方も多いのではないでしょうか?筆者自身秋になると、なぜだか無性に食欲が倍増してしまいます。せっかくの食欲に秋、おいしいものをたくさん食べて満喫したいですよね。

※画像はイメージです

秋の味覚といえばみなさんは何を思い浮かべますか?秋刀魚や松茸、栗をはじめとし、秋はおいしい食べ物が旬を迎える最高の季節といえますね。そこで今回はそれぞれの秋の味覚が味わえるお店とともにご紹介します。

〈1〉秋刀魚

※画像はイメージです

まず初めにご紹介する、この秋食べたい今が旬の秋の味覚は「秋刀魚(さんま)」です。9月~11月頃にかけて関東付近でとれる秋刀魚は一番脂がのっていて美味しいと言われており、まさに秋の味覚といえます。

目黒のさんま 菜の花 権之助坂本店

その秋の味覚秋刀魚が絶品の、おすすめしたいお店は「目黒のさんま 菜の花」です。東京で秋刀魚と言ったら目黒!という方も多いのではないでしょうか?そんな目黒では秋になるとさんまが無料で配布されるさんま祭りが開催されるんです。

詳細情報

菜の花

東京都目黒区下目黒1-1-15 菊ビル1階

3.07 04

〈2〉栗

※画像はイメージです

続いてご紹介する、この秋食べたい今が旬の秋の味覚は「栗(くり)」です。甘栗などは年間を通して店頭に並んでいますが、国産の栗が出回るのは秋だけなんです。ホクホクとしてほんのり甘い栗はスイーツで食べたい秋の味覚です。

和栗や

その秋の味覚栗が絶品の、おすすめしたいお店は「和栗や」です。モンブランで有名な和栗専門店です。人気の「モンブランデセル」は通年でいただくことができますが、9月~10月限定で「秋のモンブラン」や「新栗甘露」が登場します。

詳細情報

和栗や

東京都台東区谷中3-9-14

3.90 28272
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

シンプルを突き詰めるとピュアになる

皆さん。こんにちは🍃ZMAです🙏。さて、10月になりましたね❗️今月もよろしくお願い致します🙏。では秋といえば、、そう❗️栗の季節ですね🌰😄 ⁡ ⁡ 皆さん栗は好きですか❓栗と思いつくスイーツといえばやはりモンブランですよね☆ZMAもモンブラン大好きです😍❗️ ⁡ 今日はモンブランの中でも最上のものをご用意しました(((o(*゚▽゚*)o)))☆ ⁡ ⁡ 谷中にある「和栗や 谷中本店」さんにお邪魔します🖐🏼。日本で唯一の和栗専門店として知られる和栗やさんほ茨城県笠間市に自社農園を持ち、1000本以上の栗を栽培しています(^ ^)✨。 ⁡ ⁡ 実は、美味しいモンブランを探してたら さんからおススメされたのがこちらでした。 ⁡ ⁡ 来店日は9月の3連休初日💦💦天気はピーカン😂。絶対並ぶよね〜〜と思ってましたが、案の定。。(-.-)y-.朝9時前に整理券を取るために待つ人だかり約15名。。この列が10時にはなんと60人になるという恐ろしさ。。栗の執念は怖いですね>* ))))><。。 ⁡ ⁡ その争奪戦に勝ち逃げしたZMAはもちろん 御目当てのモンブランを拝謁いたします。 ⁡ ★HITOMARU ¥2300 頂きます🙏 ⁡ HITOMARUというのは茨城県笠間市の人丸という最高品質の和栗を使用したモンブランです✨。繊細な味わいの為、香料等他の添加はしないそうです😊。 ⁡ さぁ❗️念願のモンブランがきましたよ❣️ うーん(^ν^)美しい。。自然のカラーの淡い黄色☆ではでは、、アンムッ❣️ ⁡ 。。。(๑°⌓︎°๑)、(๑°⌓︎°๑)、(๑°⌓︎°๑)。。 ⁡ 蒸した栗本来の味。風味も鼻から抜けて 甘さは繊細で砂糖を使わず自然の甘さ。 ⁡ 忘れかけていた素の甘味です。。中にクリームは入っていますが、栗の味を壊さず添えるだけという付け合わせです☺️ ⁡ 素晴らしい。。🥲🥲涙。。 たしかに人気になりますね☺️。。 ⁡ ご馳走さまです🙏。突き詰めれば突き詰めるほど モンブランは純粋(ピュア)になっていく、、本来の形であるモンブランの最終であり原点のような味わいでした☺️ ⁡ ⁡ 今は整理券配布しているので並ぶのが 大変ですがモンブラン、栗好きの方なら 一度は体感してみてください。。 ⁡ 驚きと感動に満ち溢れますよ😉。 ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🎗受賞・選出歴 2018〜2020百名店 ☎️お問い合わせ 03-5834-2243 予約可否 予約不可 🚃交通手段 東京メトロ 千代田線「千駄木」駅 (2番出口)から徒歩5分 JR山手線・京浜東北線「日暮里」駅 (西口)から徒歩7分 ⁡ ⏰営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30) ※ソフクリ販売は別入口 日曜営業 定休日 月曜 ⁡

〈3〉松茸

※画像はイメージです

続いてご紹介する、この秋食べたい今が旬の秋の味覚は高級食材として知られる「松茸(まつたけ)」です。香高く高級品でもある松茸は、秋の味覚の代表といえる食材なのではないでしょうか。

赤坂松葉屋

その秋の味覚松茸が絶品の、おすすめしたいお店は「赤坂 松葉屋」です。松茸と飛騨牛専門店の赤坂 松葉屋は、夜は敷居が少し高いですが、ランチの時間帯ではなんと「松茸ごはん」がお代わり自由のリーズナブルな御膳がいただけるんです。

赤坂松葉屋

東京都港区赤坂4-4-8

3.25 243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〈4〉梨

※画像はイメージです

続いてご紹介する、この秋食べたい今が旬の秋の味覚は「梨(なし)」です。秋の果物といえば梨を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?みずみずしくシャキッとした食感は子供から大人までみんなが大好きな果物ですよね。

清玉園

その秋の味覚梨が絶品の、おすすめしたいところは「清玉園(せいぎょくえん)」です。実は東京にも、梨狩りができる梨園があるんです。清玉園では、市場にあまり出回ることのない珍しい東京の梨「稲城梨」を手に入れることができます。大玉でみずみずしく、甘みが特徴の品種です。

清玉園

東京都稲城市東長沼2025

写真を投稿する
3.00 02

〈5〉さつまいも

※画像はイメージです

続いてご紹介する、この秋食べたい今が旬の秋の味覚は「さつまいも」です。秋になるとよく目にするさつまいもは、甘くてホクホクで、子供から大人まで幅広い年代の方から親しまれている食材ですよね。

ジャパニーズアイス櫻花

その秋の味覚さつまいもが絶品の、おすすめしたいお店は「ジャパニーズアイス 櫻花(おうか)」です。寒くなってくるこの時期でも「焼き芋アイス」で人気のアイスクリーム屋さんです。

ジャパニーズアイス櫻花

東京都渋谷区恵比寿1-6-6 土田ビル 1階

3.70 18219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する