城下町の食グルメといえばこれ!"小田原の美味しいお蕎麦10選"

小田原は歴とした城下町です。城下町で食べたい食グルメ一つといえばお蕎麦ですよね。今回は小田原にあるお蕎麦が美味しいお店をご紹介いたします。蕎麦は温かいのも冷たいのも美味しい、季節関係ない食べ物です。カロリーも低く女性にも大人気。ぜひ風情あふれる小田原町でお蕎麦を食べてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.寿庵(ことぶきあん)

小田原駅より徒歩2分の近さにある老舗の蕎麦処です。大正9年の小田原駅開業とともに長らく地元に愛されてきた人気のグルメスポットで、昔ながらの風情ある店構えと、伝統の技が光る絶品蕎麦が頂けます。1階はテーブル席、2階は宴会席となっており様々なシチュエーションで使えます。ここでぜひ味わいたいのが名物の宿場そば。九つの小鉢に入った九種類の蕎麦が堪能できるのです!それぞれ季節の薬味が添えられていて、彩りも鮮やか。見て、食べて楽しめるでしょう。小田原ちくわの磯辺揚げや小田原名物のおかめそばなどもおすすめですよ!

寿庵

神奈川県小田原市栄町2-1-26

3.32 227
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.月読(つきよみ)

小田原市栢山、栢山駅から700mほど離れた場所にある穴場のグルメスポットです。洗練された店構えで、接待やデートなどにも最適です。メニューの種類が充実している点も高評価されており、蕎麦以外の一品料理もかなり絶品。和風カルパッチョ風に仕上げた創作系もあります。
おすすめはつけ汁につけて頂く軍鶏せいろ。軍鶏肉、ネギ、きのこなどの具材がたっぷり入っていて食べ応えがある一杯です。蕎麦は端正で喉ごしがよく、上品さを感じさせる味わいです。最後の〆にはぜひ蕎麦湯を味わってみて下さい。蕎麦の風味が凝縮された濃厚さに驚くことでしょう。

蕎麦 月読

神奈川県小田原市栢山2222-3

3.11 05

3.季作久(きさく)

小田原市江之浦、根府川駅から1kmほど離れた場所にある蕎麦と地魚料理のお店です。お店が高台にあるので、オーシャンビューの絶景が楽しめます。大理石のカウンターテーブルが並んだお洒落な雰囲気で、デートにぴったり。昼と夜の雰囲気ががらりと変わるのにも注目です。
蕎麦を含めメニューがとても充実しており、中でも季節の天ぷらは美味。白子天そばは、トロリとした食感の白子が絶品です。地魚や海老、穴子など海の幸の天ぷらを乗せた蕎麦が美味しいのも海の近くならではですね。その他に地魚刺身や海鮮カルパッチョなどの逸品料理も人気です。

季作久

神奈川県小田原市江之浦133-6

3.30 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.そば処 橋本(そばどころ はしもと)

小田原駅から徒歩5分の好立地にある蕎麦処です。純和風の落ち着いた内装で、53席の広さがあります。昭和21年開業で、食材は産地生産者から買い付けるというこだわりがあるそう。蕎麦粉は北海道の契約農家さんから仕入れているそうです。野菜や本わさびの美味しさにも注目です。
蕎麦は定番の他に季節のメニューがあります。秋はきのこ、夏はみょうがなど旬の味と香りがタイムリーに味わえますよ。橋本特製のカレーそば・うどんや、桜えび天ざる、鯵丼はぜひ一度は注文したい人気メニュー。中でも鯵丼は、小田原の朝獲れ鯵がたっぷりで鮮度が高いです。

5.翁庵

小田原市栄町、緑町駅より徒歩5分以内の場所にある蕎麦処です。暖簾がかかった小さなお店で、アットホームな雰囲気に包まれています。1階はテーブル席、2階にはお座敷席が完備されています。蕎麦の他にも丼ものなどが充実しており、ランチタイムはサラリーマンで賑わいます。
名物はねぎせいろで、白髪ねぎと小口ねぎが入ったつけダレと一緒に蕎麦を頂きます。蕎麦はグレーがかったコシが強いもので、つけ蕎麦や、温かい蕎麦にしても食感が損なわれません。蕎麦と並んで人気なのが特選カツ丼!肉にとても厚みがあり、男性でもお腹いっぱいになります。

翁庵

神奈川県小田原市栄町3-19-16

写真を投稿する
3.09 02

6.そば処しろやま

小田原駅西口より徒歩3分の近さにある穴場の蕎麦処です。駅チカにありながら、落ち着いてゆっくり食事ができる貴重なお店で、テーブル席、お座敷席などが完備されています。広すぎず狭すぎずの丁度良い広さで、純和風の上品なインテリアが好印象。メニューも種類豊富です。もりそばは、590円とリーズナブル。蕎麦はエッジのきいた中太で、濃いグレーをしているのが特徴です。口コミでは、天ぷらがとにかく美味しいと高評価。さくっと音がするくらい軽く揚げられていて、衣の塩梅も絶妙です。ミニ天丼と蕎麦がセットになったメニューもありますよ!

そば処しろやま

神奈川県小田原市城山1-6-33

写真を投稿する
3.00 01

7.魚菴 (ぎょあん)

小田原駅東口より徒歩2分の近さにある居酒屋兼蕎麦処です。17時から24時までの営業で、仕事帰りの一杯や飲みの〆に立ち寄る人が多いようです。ビルの1階にありますが、木が多用された雰囲気のある店構えで、幅広い年齢層、シチュエーションにおすすめです。蕎麦の他に、地魚の刺身や天ぷら、唐揚げなどお酒にあう一品料理が充実しているのが特徴。二八蕎麦は、綺麗な淡い色をしていて、つるんとした喉越しの端正な蕎麦です。26席ほどの広さなので、夜は予約をした方がよいでしょう。焼酎の数が沢山あるそうなのでお酒好きにはたまりませんね。

魚菴

神奈川県小田原市栄町2-3-13岩元ビル

3.02 01

8.きみのそば

小田原駅東口からすぐのHaRuNe小田原の地下街にある蕎麦処です。1人で気軽に立ち寄れるフードコートのような雰囲気で、店内は小さ目ながらも木の温もりに溢れています。10時からの営業なので、小腹が空いた時や、早めの昼食にも最適。自分で窓口に蕎麦を取りに行くセルフサービス式で、ランチタイムでも回転率は高めです。蕎麦粉は純国産の十割で、しこしこ感と蕎麦の香りが楽しめると高評価。蕎麦が盛られている木の器もセンス良く、至る所にこだわりが感じられるでしょう。相模天そばや、ヘルシーな朝ドレ野菜のおろしそばなどもおすすめです。

きみのそば

神奈川県小田原市栄町1-1-7HaRuNe小田原

3.02 02

9.翁貴庵 (おおきあん)

緑町駅から徒歩5分ほどの場所にある蕎麦処です。日本風の落ち着いた外観で、お店の横には3台ほどの駐車場が完備されています。繁華街から少し離れているせいか、駅チカでもゆっくりと食事ができるのが魅力。店内は昔ながらで天井や障子戸の気の温もりがダイレクトに感じられます。
こちらのお店は、端正で上品な二八蕎麦が美味しいと評判。上品な細めで、つるつるとした喉越しが楽しめます。きゅうりや山芋、そぼろなどがトッピングされたちらし蕎麦はぜひ食べて欲しいおすすめの一品。スタミナも満点で、食欲がない時でもどんどん食べられそうです。

翁貴庵

神奈川県小田原市栄町2-12-46

写真を投稿する
3.00 01

10.本丸茶屋

小田原城址公園内にあるうどん・そばが食べられるお食事処です。店内からは小田原城が望め、観光客にはとても人気があります。70席ほどの広さで、朝は9時から営業とのこと。散策に疲れたらふらりと立ち寄れる気軽さがいいですね。イチオシは、梅干しが入った北条うどんで、優しい出汁の味が身体にしみわたるようです。大きな海老がのった大海老天ざるそばも人気が高いそう。こちらのお店では、昆布と鰹節からとった天然100%の出汁を使うというこだわりがあります。低農薬の小田原産のお米を使った茶飯の焼きおにぎりもぜひ一度ご堪能下さい。

いかがでしょうか?

いかがでしょうか?小田原の美味しいお蕎麦屋さんのご紹介でした。お蕎麦はそのお店によって味が変わります。お蕎麦の食べ歩きを小田原でしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する