秋の北海道は絶景の宝庫なんです!紅葉の季節に楽しめる北海道の絶景7選

8月もあっという間にもう折り返しですね。秋になり涼しくなったら、やっぱり美しい紅葉が見たいですよね。そろそろ秋の旅行の計画を立て始める時期です。そんな今回は日本全国で一足早く秋が乙津れる「北海道」でオススメの絶景紅葉スポットをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 青い池

最初にオススメする北海道の紅葉スポットは「青い池」です。こちらは美瑛町にある、近年話題になっている人気上昇中の絶景スポットです。近くには温泉も存在し、のんびりと観光を楽しみたい方にオススメのスポットです。
名前のとおり、不思議な美しい水色の水面はとても透き通っていて美しいです。特に水面の青が美しく見えるのは空気の澄んだ早朝です。旭の光と紅葉の赤、水面の青が作り出す景色に息を飲むこと間違いなしですよ。

詳細情報

② 層雲峡

続いてご紹介させていただく北海道の秋の絶景スポットは「層雲峡」です。こちらは石狩川、そして川の周りの断崖絶壁、滝の数々が迫力のある絶景を作り出しています。駅からのアクセスも良く人気の観光スポットです。
整備の整った散歩道「紅葉谷」を景色を楽しみながら歩いたり、ロープウェイで黒岳の紅葉を上から眺めてみたり、紅葉と湖畔のコントラストを眺めたりと様々楽しむことができます。また、日本の滝100選にも選ばれた流星の滝と銀河の滝を見に行くのもオススメです。

詳細情報

③ 旭岳

続いてご紹介させていただくのは、日本で一番早い紅葉が見られると言われている「旭岳」です。こちらの紅葉は9月の上旬から下旬にかけて見頃を迎えますので、訪れる時期には少し注意が必要です。
こちらも大雪山国立公園の一部であり、ロープウェイが完備されているので登山初心者の方にオススメの紅葉スポットになっています。赤とオレンジが鮮やかで、自然豊かな北海道だからこその圧巻の景色が広がっています。

詳細情報

④ 滝の上公園

続いてご紹介させていただく北海道の秋の絶景スポットは夕張市の「滝の上公園」です。こちらは渓谷美が美しい絶景スポットとして人気です。壮大で神秘的な「千鳥ヶ滝」が秋に作り出す絶景は北海道でも大人気の観光スポットとなっています。
険しい断崖と激しい滝が作り出す大迫力の風景に鮮やかな赤い紅葉が映え、圧巻の景色を見ることができます。散策路を歩き、赤、オレンジ、黄色、緑全てが鮮やかな風景をじっくり楽しむこともできます。

詳細情報

⑤ 大沼国定公園

続いてご紹介させていただく北海道の紅葉スポットは、「大沼国定公園」です。こちらでは「大沼湖」、「小沼湖」、「じゅんさい湖」の三つの沼一帯が壮大なブナやナラ、カエデやカシワに彩られます。
こちらの「大沼国定公園」では、サイクリングをし風を感じながら、カヌーやボートに乗り湖の上から紅葉を楽しむことができます。また、秀峰駒ヶ岳や近くの山々の赤く色ずいた紅葉を湖から鑑賞できるのも良いですね。

詳細情報

⑥ オンネトー

PIXTA
続いてオススメさせていただく北海道の一押し秋の絶景スポットは「オンネトー湖」です。こちらは北海道三大秘湖の一つと言われています。見る場所や角度によって色を変える「五色湖」の異名を持つ神秘的な湖です。
「オンネトー湖」は阿寒国立公園内に存在します。風が吹かないだけでなく酸性である水質や天然ガスが噴き出している関係で魚の住んでいない静かな空間だからこそ生み出される紅葉した木々と湖畔のコントラストの美しさは言葉にできません。

詳細情報

⑦ 知床五湖

最後にご紹介させていただく北海道の秋の絶景スポットは「知床五湖」です。こちらは展望台や遊歩道が整備されており、遊歩道や高架木道を通れば5個の湖を全て回ることができます。
周りを原生林に囲まれており、とても静かで幻想的な空間が広がっています。知床連山の紅葉が湖畔に移り作り出される風景は非常に美しいですよ。五つも湖があるので飽きることなく巡ることができますね。

詳細情報

知床五湖

北海道斜里町岩尾別知床五湖(知床五湖レストハウス)

3.49 16400

北海道で一足早く秋を感じよう!

いかがでしたか?今回は紅葉の季節にオススメの北海道の絶景をご紹介させていただきました。この記事を参考に、この秋は紅葉の絶景を鑑賞しに是非北海道に行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する