落ち着いた空間でティータイムを。武蔵小杉周辺の"おすすめな喫茶店"5選

いまどきでおしゃれなカフェでのティータイムも楽しいけれど、昔ながらの雰囲気がほんのり漂う、だけどなんだか落ち着く喫茶店でのティータイムも中々良いですよね。そこで今回は武蔵小杉周辺の"おすすめな喫茶店"5選を紹介していきたいと思います。ぜひゆったりティータイムをお楽しみください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:SHIBACOFFEE/武蔵小杉

新丸子駅より徒歩2分の好立地にあるコーヒー専門店です。12席のみのこぢんまりとした空間ですが、スペシャリティーなコーヒーを求めて、日々常連客が訪れます。店主が一人で切り盛りしており、豆や焙煎にも精通しているので、選び方などを聞いてみるのもいいですね。
コーヒーはストレートとブレンドから選べ、焙煎の程度や産地などを確認することができます。まずは、ミルクなどを入れず、コーヒー本来の香りと味わいを楽しんでみましょう。気に入ったら、250円でおかわりをすることができますよ。トーストなどのフードメニューもあります。

SHIBACOFFEE

神奈川県川崎市中原区新丸子東1-826シャトレKOYO1階

3.26 25

2選目:いがらし珈琲店/武蔵小杉

新丸子駅の近くにあるクラシカルな店構えがひときわ目を引く喫茶店。本格的なコーヒーが頂け、豆の挽き売りもしているそうです。朝は9時から営業しており、モーニングセットを楽しむ人もちらほら。コーヒーが500円前後なので、600円前後のモーニングはかなりお得です。
コーヒーにぴったりのスイーツやフードメニューが充実しており、厚切りのパンを使ったフレンチトーストやココット皿に入ったデザート、サンドウィッチ、パスタなどが人気です。カレーやパスタが選べるランチセットは、サラダ、デザート、コーヒーが付いて1000円とリーズナブル!

3選目:パーラーきよのや/武蔵小杉

武蔵小杉駅より徒歩3分の好立地にある軽食・甘味喫茶です。昭和46年創業で、昔ながらのホットケーキやあんみつ、プリン・ア・ラ・モード、フルーツパフェなどが頂けます。テーブル席がずらりと配置された店内は、昭和のままの雰囲気で、メニューは壁に貼られています。
おすすめは、上品な甘さの小倉がトッピングされた小倉ホットケーキ。アイスクリームや生クリームなどのトッピングも選べます。プラス170円でコーヒーか紅茶をセットにできるのでかなりお得。ハンバーグやポークジンジャー、カレー、うどんなどの軽食メニューも充実しています。

パーラーきよのや

神奈川県川崎市中原区小杉町3-445

3.05 02

4選目:喫茶まりも 新丸子本店/武蔵小杉

新丸子駅近くにある1963年創業の昔ながらの喫茶店です。重厚感のあるソファー席やレンガの壁が昭和レトロな雰囲気で、タイムスリップしたような気持になるはず。ボックス席になっているので、周囲を気にせずゆったりと寛げます。喫茶店には珍しく全面禁煙となっています。
メニューも昔ながらで、真っ赤なチェリーや鮮やかなシロップがトッピングされたパフェ、プリンローヤルなどが人気。童心に返ったような気持ちになる都会のオアシスとはまさにここのことでしょう!ナポリタンスパゲティーも家庭では出せない喫茶店ならではの味わいです。

喫茶まりも 新丸子本店

神奈川県川崎市中原区新丸子東1-785

3.23 465
喫茶まりも(新丸子)錦鯉の泳ぐ喫茶店で、カラースプレーがかわいいプリンアラモード

新丸子って神奈川だったんだ…🐠! まりもさんは、いろんなテレビドラマや番組のロケ地として使われていますよね。 この日に通していただいた席の真正面には柱があって、そこに過去の出演作品がまとめて貼りだされていました☺️ 世にも奇妙な物語、どの話に出ていたんだろう…? 前々から存在は認知していて、行きたい行きたいと思いつつも見送ってしまっていたところ… 少し前に見た「大豆田とわ子と三人の元夫」で使われているのを拝見して、もうどうしても行きたくなってしまい、満を持しての訪問でした☺️ この日は 「大豆田とわ子と三人の元夫」 でも注文されていた、プリンアラモードを🍮 カラースプレーと、クリームにかかっているピンクのソースがかわいい~~🍒🍌🍊🍍🍎🍧 喫茶店のパフェやプリンアラモードでよく見るこのカラフルなソース、ピンクもブルーもグリーンもかわいいですよね…ちょっとネオンカラーを感じるところもまたよし◎ 表のショーケースも大きくてかわいい! かなり広めのつくりの喫茶店で、テーブルとテーブルの間も広くとられており、おしゃべりの声を大きくしなくても会話がしやすくてありがたい🙏 この日はお天気が良く、秋なのに夏かと思うかのような暑さもあり、窓際の席はブラインドが下ろされていました。 今度は大きな窓からひかりが差し込むところも見てみたい! なぜなら「大豆田とわ子と三人の元夫」で見たから!!! はい!大好きな喫茶オリジナルの伝票☺️ ひととき(まりも物語)……ついすべて読んでしまいました 伝票とか、コースターとか、紙ナプキンとか、お箸入れとか、とにかく消えゆく儚いモノたちが、きちんとお店のロゴ入りだったりオリジナルだったりするのにどうしても惹かれてしまう😌 お店の外には錦鯉たちが泳ぐ水槽(?)が! この水槽、外から見ていると老若男女問わず足を止めて見入っていたのが微笑ましかったです🐟 わたしはまりもさん訪問後に二子玉川ライズに遊びに行きました! 神奈川方面や、にこたまショッピングのご予定がある方は、ぜひお茶休憩にまりもさんへ☕

喫茶まりも📍新丸子/武蔵小杉 ・ピーチパフェ¥650 ・アイスコーヒー¥500 この日は創業60年のレトロ喫茶で絶品パフェを食べる為、新丸子駅から程近い"喫茶まりも"さんへ💨 同店は昭和にタイムスリップしたかの様なレトロな雰囲気が漂う喫茶店で 1963年(昭和38年)にオープンされ、遠方から訪れるファンも多く長く愛され続けている有名なレトロ喫茶です💁‍♂️ 店名は植物の「まりも」が生育するには長い時間が必要となりますが、それと同じ様にお店も末永く憩いの場となっていきたいとの願いが込められているようです! また映画やドラマのロケ地となる事も多く、以下作品等に登場しています。 ・『ウロボロス』 小栗旬さん ・『義母と娘のブルース』綾瀬はるかさん、上白石萌歌さん ・『相棒』水谷豊さん ・『銭の戦争』大島優子さん、渡部篤郎さん ・『探偵物語』斎藤工さん ・『東京タラレバ娘』大島優子さん、田中圭さん ※超有名な俳優さんが多数出演されていますね✨ とある火曜。13時25分に伺うと生姜焼きライスやハンバーグライスを召し上がる方やパフェを召し上がる方まで様々ですが、ほぼ満席!入口近くのソファ席に案内頂き、店員さんから2時間制と伺うと早速ピーチパフェとアイスコーヒーをオーダー🙋‍♂️その後10分程で到着! 白より白いんじゃないかと感じる真っ白な盛り盛りホイップクリームにメロンシロップがかけられています🤩 その周りに盛られた桃とみかんは缶詰のものだと思いますが、中にはバニラアイスと底にもメロンシロップが入っていて、見た目からいわゆる「レトロ喫茶」って感じのパフェが最高です☺️ ホイップクリームは濃厚でありながら甘さは控えめ!さらに中のバニラアイスもなめらかでおいしい😍やはり生クリームとバニラアイスはブラックコーヒーとの相性が最高ですし、バニラアイスとホイップクリームを同時に食べても重たくないです。※もし重かったらすいません🙇‍♂️ 長年愛され続けるお店のパフェはやはりレベルが違いますね☺️ 土日は満席になる事も多い様ですが、平日は色んな世代の方がゆっくりされていて男性おひとり様でも入りやすくてとてもオススメです!※最近は喫煙する方が減った印象ですが、喫煙可のお店なので煙草の匂いが苦手な方にはオススメできないと思います🙇 次はバナナパフェやプリンパフェも頂きにまた伺います! ■喫茶まりも 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-785 東横線新丸子駅から徒歩4分(132m) 各線武蔵小杉駅北口から徒歩8分 ◾️営業時間:
・10:00~17:00 ◾️定休日:不定休 ◾️支払い: ・カード不可 ・電子マネー不可 ◾️席数:80席(テーブル席80席) ※12/11時点食べログ等より

5選目:和田珈琲店/川崎

武蔵小杉駅より徒歩5分の好立地にある喫茶店です。1989年創業で、老舗のコーヒー専門店として有名。8時半からの開店で、カウンターにはモーニングコーヒーを楽しむ常連客が集います。メニューは、コーヒー、ドリンク、スイーツ、軽食などが充実しており、週替わりのサービスコーヒー(450円)もあります。コーヒー豆は産地の指定ができるとのこと。サイフォンの動きや立ち上る豆の香りをいっぱいに感じていると、誰でも心がホッと落ち着きます。コーヒーのお供にぜひ手作りのケーキをどうぞ。チョコレートとレアチーズの2種類があります。

和田珈琲店

神奈川県川崎市中原区市ノ坪66-5

- 010

最後に

武蔵小杉周辺の"おすすめな喫茶店"5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?武蔵小杉周辺で喫茶店をお探しの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する