今日のランチはコレで決まり!武蔵小杉で"おすすめな和食ランチ"5選

今日のランチは何食べようかな、と悩んだ事は誰にもあると思います。中華料理やイタリアン、目の前の定食屋さんなど色んな選択肢があると思いますが、今回は和食ランチに挑戦してみませんか?そこで今日のランチをお悩みの方に、武蔵小杉で"おすすめな和食ランチ"5選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:うなぎ安川/武蔵小杉

駅チカでリッチな和食ランチをするならこちら。創業45年の老舗の鰻専門店で、伝統のタレと厳選素材を使った本格江戸前鰻が楽しめます。炭は、最高級備長炭を使用しているそう。炭の遠赤外線効果で、じっくりと焼き上げるので、中が、ふんわりとしているのが特徴です。
定番のうな重は、竹、梅、鶴、亀、華の4種類があり、それぞれ鰻の大きさが異なります。華は、うな重と白焼き、肝焼きのセットが同時に味わえるので、食べ比べができます。ビールや日本酒、ワインなどのアルコール類と、おつまみ系の料理も充実。昼からほろ酔い気分もいいですね。

2選目:神楽坂 茶寮 武蔵小杉東急スクエア店/武蔵小杉

武蔵小杉東急スクエアにある和食とスイーツのお店です。店内はナチュラルテイストの和カフェといった感じで、女性などに大人気。和のテイストを加えた洋食メニューや、野菜をふんだんに使った創作風のうどんなどがメインで、セットには小鉢が沢山ついているのが魅力です。
ランチは11時から17時までとなっており、遅めのお昼でも安心。食後には自慢の和スイーツを頂きましょう。白玉やきなこ、抹茶系スイーツがてんこ盛りの和パフェや、生麩が入ったクリームあんみつ、抹茶のチョコレートフォンデュなど、どれもひねりのきいたものばかりです。

神楽坂 茶寮 武蔵小杉東急スクエア店

神奈川県川崎市中原区小杉町3-472 武蔵小杉東急スクエア3階

3.52 717

3選目:ふく屋/武蔵小杉

新丸子駅西口より徒歩2分の近さにあるお食事処です。とんかつが美味しいお店として有名で、昼時は沢山の人で賑わいます。ランチタイムは定食がメイン。ロース、ヒレ、チキンなどの定番メニューの他に、800円〜1000円前後で頂ける日替わりのサービス定食があります。
人気のロースかつ定食は大ぶりのカツが2切れも入っていて、食べやすい大きさにカットされています。中は程よい桜色で、脂ののり具合も絶妙。がっつり食べたい時は、ソース鳥丼や、カツ丼などの丼ものを選びましょう。お刺身やお蕎麦など、揚げ物以外のメニューもあります。

ふく屋

神奈川県川崎市中原区新丸子町733 CASA298 1階

3.55 320

食べログ3.51✍️ ふく屋📍新丸子/武蔵小杉 ・玉かつ丼¥1000 とある火曜。この日はとろっとろ卵の絶品かつ丼を頂きに新丸子の"ふく屋"さんへ💨 同店は東急東横線新丸子駅から徒歩1分、南武線武蔵小杉駅からも徒歩6分程の場所にあるそばや定食メインの和食料理店さんです!孤独のグルメにも登場した大人気大衆酒場『三ちゃん食堂』さんの横にお店を構えています。 
店内はカウンター席や小上がり席が用意されていて20時50分に到着すると、テーブル席は呑んでいるお客さんで満席でしたが、2席だけ空いていたカウンターに💁‍♀️ メニューの多さからそばととんかつがオススメな感じがしますが、昼を食べ損ねた&メニュー名に惹かれ、玉かつ丼をオーダー🙋‍♂️その後10分程で到着! まず火入れが絶妙で卵がトロットロです!かつも脂とのバランス・厚みもちょうど良くて柔らかい🤤そば推しと言う事もあり、つゆもおいしいです! 普段はかつ丼よりもとんかつ派ですが、ネーミングに惹かれた玉かつ丼とてもおいしかったです😍ランチではキャベツのおかわりも無料なとんかつが人気な様で、自宅近くの武蔵小杉に惹かれるお店がなかったので今後通いたいと思います☺️ 推しのとんかつ、そばを頂きにまた伺います! ■ふく屋 神奈川県川崎市中原区新丸子町733 CASA298 1F 東横線新丸子駅西口から徒歩2分(73m) JR南武線武蔵小杉駅から徒歩6分 ■営業時間: [火〜土]
11:30~22:00 [日]
11:30~21:00 ■定休日: 月曜 ■支払い: ・カード不可 ・電子マネー不可 ※3/24時点食べログ等より

4選目:石月グランツリー武蔵小杉店/武蔵小杉

武蔵小杉駅近くで、たまには蕎麦ランチはいかが?2014年にオープンした新しいお店で、石臼挽きの二八蕎麦が楽しめます。国内の厳選した蕎麦の実を店内で丁寧に挽いているそうで、香り、味、喉越しともに高評価。田舎蕎麦とはまた違った端正な味わいが楽しめるでしょう。
蕎麦味噌や蕎麦豆腐、旬の食材を使った小鉢も沢山あり、お酒が好きな方には最高の贅沢!夏は、すだちが浮かんだすだち蕎麦、冬は、冬蕪と美桜鶏のみぞれつけ汁そばなどがおすすめです。その季節にしか食べられない限定メニューがあるので、店頭でチェックしてみましょう。

5選目:かかや武蔵小杉店/武蔵小杉

武蔵小杉東急スクエアの4Fにある和食処です。うどんと釜飯が美味しいお店で、いつでもリーズナブルに、さくっと食事ができる手軽さが人気です。うどんは、オーソドックスなものから、アレンジをきかせたものまで多岐にわたり、カレーやサラダ、トマトクリームなど、パスタ感覚で食べられるものも。ビビンバ羽釜やうなぎの羽釜などの釜飯も人気があり、釜の底のおこげがまた絶品です。がっつり食べたい時は、うどんに小さな丼ものがつく、しっかりご飯セットがおすすめ。プラスでサラダを追加すればバランスの取れた昼食に早変わりです。

かかや武蔵小杉店

神奈川県川崎市中原区小杉3-472武蔵小杉東急スクエア4階

3.32 425

最後に

武蔵小杉で"おすすめな和食ランチ"5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?どのお店の和食ランチも美味しそうですよね、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する