美味しいグルメを堪能しよう!みなとみらいの"おすすめなグルメ"10選

中華、イタリアン、和食やスイーツなど、世の中には沢山のおいしいグルメがありますが、みなさんのお好きなグルメはなんですか?今回は横浜の人気観光スポットである「みなとみらい」にエリアを絞って、みなとみらいの"おすすめなグルメ"10選を紹介していきたいと思います。あなたの好きなグルメが見つかるかもしれません。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ラ・メール・プラール横浜みなとみらい店/みなとみらい

名物のスフレオムレツは、ふわふわした食感と口に入れるとすぐにとろけることで世界的に有名なメニューです。元祖のフランス・モンサンミッシェルのレシピを忠実に守っているので、長時間のフライトでフランスに行かずとも横浜で世界の名物料理を食べることができます。
大切な人の誕生日や、結婚記念日などのアニバーサリーで使うお店に迷ってはいないですか?「ラ・メール・プラール」なら、伝統的なフレンチのコースと一緒にメッセージ入りのデザートプレート、記念撮影、花束の手配もばっちりの心に残る一日を過ごすことができます。

2選目:アロハテーブル コレットマーレみなとみらい(旧:MANOA Aloha Table)/桜木町

海沿いのみなとみらい地区には南国ハワイの空気がよく似合います。結婚式の二次会や軽い食事をしたいときにお勧めな一品料理がたくさんあり、どれも手ごろな値段なので気軽に入ることができます。元気のいいスタッフに案内されて、お酒とハワイアンなつまみが進みます。
こちらのパンケーキは写真の通りにボリューム抜群で、店内の大音量のハワイアンミュージックと一緒に一気に南国の気分を盛り上げてくれます。ベリーの赤とホイップクリームの白が目にも鮮やかで、南国フルーツや食べられる花とふわふわの生地と食べると重くない甘さが広がります。

3選目:横浜水信 桜木町店/桜木町

横浜で40年近く青果仲卸問屋を営んできた野菜と果物のプロが、豊富な品ぞろえと産地直送並みの新鮮で質が高い商品を生かして、カフェ・デザートのお店を展開しています。JR桜木駅のすぐそばの落ち着いた空間で、ひとつひとつ注文を受けてから手作りするスイーツを堪能してみませんか?
店舗には必ず野菜ソムリエの資格を持ったスタッフがいて、野菜ソムリエ協会の監修で作られたパフェやサンドイッチなどの様々なメニューがあります。中には普段からは予想がつかない意外な組み合わせのスイーツなども生まれているので、お店に足を運ぶたびに新しい発見がありそうです。

横浜水信 桜木町店

神奈川県横浜市中区桜木町1-1 CIAL桜木町 YOKOHAMA BAZAR

3.53 131

4選目:クイーン アリス 横浜店/みなとみらい

横浜ベイホテル東急の3階に位置する本格フランス料理のお店で、ランチやディナーで利用する人が絶えない名店です。たんに食事をするだけの場所ではなく、特別に別料金が発生する個室は壁紙から調度品に至るまで違い、まるで童話の中の王女や王妃になったかのような気分になります。
ホテルに入っているフランス料理の名店だと聞くと「緊張のほうが先に立つのではないか…」と思う人もいるのではないでしょうか?店内に入るとそこはかとなく漂う高級感に最初は少し緊張するかもしれませんが、楽しそうな拍手なども聞こえて、自分たちのペースで食事を楽しむことができます。

5選目:天ぷら ふく西/みなとみらい

四季折々の旬の野菜や魚の味をおいしくたべることにこだわった、てんぷら専門の料理店です。横浜みなと見たい駅から徒歩3分ほどの距離にありながら、ショッピングのにぎやかさから別世界に移ったかのような解放感があります。テーブル席やカウンター席、半個室があります。
毎日新鮮な食材を厳選しており、手間暇かけたてんぷらにはひとくちひちくちをかみしめながら味わいたい気持ちになります。素材の味を引き出すために特製の「昆布塩」をつけるのもよし、ごま油と相性の良い「カレー塩」に挑戦するもよし、大根おろしたっぷりの「天つゆ」でも食べてみてください。

6選目:鉄板焼 よこはま/みなとみらい

横浜ランドマークタワーの地下1階に「よこはま」という名前の鉄板焼きの名店があります。全席カウンターだから、目の前で生肉からステーキに代わっていく様子や迫力あるパフォーマンスを見ながら食事をすることができます。これなら食事が届くまでの時間もただ待つだけにはなりません。
横浜旅行の記念にワンランク上のディナーコースはいかがでしょうか?グラスシャンパンとケーキ、記念写真がついたコースはカップルや夫婦の記念日にピッタリです。希望すればケーキにメッセージをつけることもできるので、それと一緒に写った写真と思い出は一生ものになるでしょう。

7選目:カフェトスカ/みなとみらい

横浜ベイホテル東急の2階にある西洋料理中心のワールドワイドな料理で、世界とつながるみなとみらいの街を体感してみませんか?自然光をたっぷりと浴びながら色とりどりの料理をビュッフェ形式でいただきましょう。ディナータイムにはきらめくイルミネーションが窓から見渡せます。
「どの地域にも知られざる食材は必ずある」というシェフの思いから始まったフェアごとの食材探しの旅は、北は北海道、南は長崎・熊本、時にはニュージーランドにわたっています。季節ごとに行われるレストランのフェアでは、シェフ自らが生産者から取り寄せたメニューを楽しむことができます。

8選目:味の牛たん 喜助 横浜ランドマーク店/みなとみらい

牛タンが仙台発祥だと知っていましたか?ここのお店はもともと仙台だけの名物だった牛タンを全国的な人気メニューにした老舗の牛タン専門店です。ホテルの中の食事だというとどうしても緊張してしまいますが、気軽なランチメニューがあるので肩ひじ張らずに大丈夫です。
牛タンの独特の風味と食感が苦手という人もいるのではないでしょうか?そのため、仕事帰りの男性がよく食べるイメージがありますが、様々な工夫を凝らして食べやすくした料理の数々は女性同士にも、おひとり様にも、小さなお子様連れにも人気です。牛タンの概念がひっくり返るかもしれません。

9選目:La Maison ensoleille table 横浜ランドマークプラザ店/みなとみらい

ショーウィンドウの中には色とりどりのケーキが並んでいて宝石箱のように輝いています。どれもみなとみらいの他のケーキに比べたら大きくてボリュームたっぷりで、しかもティーセットを頼むとポットで出てきてカップ3杯ぐらいはあるので、ゆっくり休憩をするには最適です。
ケーキやタルトがおいしいのはもちろんですが、せっかく来たのですからランチとのセットはいかがでしょうか?ランチとタルトをセットにすると大体1600円前後のちょっとリッチなランチになりますが、料理のほとんどが大盛り無料でできるので、シェアして食べる楽しみもあります。

10選目:ハーブス横浜ランドマークプラザ店/みなとみらい

ショーケースに入っているホールケーキから、注文を受けた後に切り出される大き目のカットケーキは食べごたえ十分です。写真のミルクレープは、クレープ生地を積み重ねた一般的なものとは違い、中にはバナナ、メロン、キウイ、イチゴなどフルーツがたくさん入っています。
見た目からしてボリュームたっぷりのケーキは、注文してからカットするだけのことはあってケーキの断面が乾燥してぱさぱさということがありません。生クリームもムースもフルーツもできたてのようにフレッシュで、丁寧な接客とともに疲れた心と体にしみこむような味わいです。

最後に

みなとみらいの"おすすめなグルメ"10選を紹介してきましたが、いかがでしたか?どれも思わず食べたくなってしまいそうですよね。みなとみらい周辺に訪れた際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する