ラーメン好きの横浜市民が厳選した!横浜駅周辺の「人気ラーメン店」8選

横浜駅には人気の家系ラーメンから定番の醤油や塩系のものまで幅広いラーメン店が軒を連ねるラーメン激戦区なのをご存知ですか?今回はそんな横浜駅周辺にあるラーメン店の中から、地元民に愛され続ける人気店を8店厳選してみました。 (※掲載されている情報は2017年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①吉村家

吉村家は横浜駅で不動の人気を誇る、家系ラーメンのお店です。豚骨醤油スープと中太ストレート麺が特徴の「家系ラーメン」の総本山として有名で、連日行列が絶えません。ですが回転がいいので、長いときも数十分程待てばお店に入ることができます。

ラーメン

吉村家はコスパが良いのも魅力の1つです。ガツンと効いた豚骨のスープと中太ストレート麺の相性は抜群で、チャーシューも薫製の香りが食欲をそそります。味玉のトッピングもオススメです。

詳細情報

吉村家

神奈川県横浜市西区南幸2-12-6ストークミキ1階

3.57 20108
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

伝説の1杯!元祖家系ラーメン!!!

【家系総本山 吉村家】横浜 (食べログ評価:3.79) 家系ラーメンの総本山、家系の中のトップオブトップ! 1日1,500杯を提供しており、毎回必ず食べるために並びますのでご注意ください笑 ★味 鶏ガラと豚骨をベースにした醤油ラーメンで、酒井製麺の太麺を使用しています🍜 チャーシューや大きな海苔、ほうれん草などの具材が乗っており、濃厚なスープとの相性は本当に素晴らしく、個人的にスープでしみているほうれん草は絶品です🤤 家系ラーメン好きにとって至福の味、是非まだ食べたことがない人は是非食べて欲しい一杯です! ★コスパとメニュー 今回は「ラーメン 中盛」(830円)と「味玉」(50円)を注文! 個人的にかなりコスパが良くて、この美味しさで900円をきるのでかなりオススメ!!! さらに、のり(50円)やほうれん草(200円)などのトッピング、さらに、卓上にはニンニクやガーリックパウダー、塩・こしょうなどもあるので味変し放題✨ ★お店 大体15-30分程毎回並びますが、その並んだ先に行き着くラーメンは絶品です! 麺の硬さと味の濃さ、脂の量を選びことができ、個人的に「硬め・濃いめ・多め」がオススメです😆 1974年に新杉田駅で創業、1999年に移転して、創業者の吉村実氏が今でも早朝にスープを仕込んでいるとのことです!まさに伝説の1杯、感動レベルで美味しいです!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】横浜駅(徒歩10分) 🏠【住所】神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1階 💰【予算】1,000前後 🍽【評価】食べログ:3.79 Google:4.1

②麺場 浜虎

麺場浜虎は横浜駅のきた西口から徒歩5分ほどのところにあるラーメン店です。麺は自家製の中太ちぢれ麺を使用しており、鶏ガラベースのスープによく絡みます。塩、醤油、味噌などの味があり、それぞれ普通のものやコクが効いたものがあり種類も豊富です。またチャーシューは鶏を使用しており、豚とは違ったしっとり柔らかい食感が特徴です。

こく塩鶏そば

お店が人気なのがこちらのこく塩鶏そばです。鶏ガラと鶏白湯を合わせたスープと塩ダレの、あっさりとしつつも濃厚な味わいが根強い人気を誇っています。テーブルの上のスパイスを合わせるとまた違った味わいが楽しめますよ。

醤そば

醤そばは鶏ガラと魚介のWスープを使用しており、塩味とは違った魚介のガツンとくるコクのある味わいを楽しむことができます。モチモチのちぢれ麺は器の底までしっかりと入っているので、普通盛りでもボリューム満点ですよ。

詳細情報

麺場浜虎

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1

3.37 1080
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③町田商店

町田商店はこちらの浜虎と同じ、駅のきた西口から徒歩5分ほどのところの大通りに面している家系ラーメンのお店です。周辺には居酒屋が多くあるので、飲んだシメにもオススメですよ。

ラーメン

町田商店のラーメンは他の家系に比べてまろやかな豚骨の味わいを堪能できます。トッピングはうずら卵とバラ肉をロール状にしたチャーシューが特徴で、また夕方まではライスも無料でいただくことができます。
町田商店の魅力の1つに、追加トッピングの量が多いことが挙げられます。個人的にはスープとの相性の良いほうれん草のトッピングは、他店に比べてたっぷりとのせてくれるのでボリュームもあり、オススメですよ。

詳細情報

町田商店横浜店

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19-3

3.39 525
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④鶴一家

鶴一家は町田商店や浜虎のあるきた西口の鶴屋町1丁目のエリアにある家系ラーメンのお店です。奥まった部分にあり少し分かりにくいところにありますが、ラーメンの味には定評があります。

豚骨ラーメン

薄茶色のスープは豚骨が効いていますが、しつこすぎない味わいが特徴です。酢や豆板醤、ゴマなど席に調味料も豊富に揃っているので、お好みの味つけに変えながら飽きずに食べ進めることができます。

地獄ラーメン

鶴一家の名物メニューがこちらの地獄ラーメンです。4種類の辛さを選ぶことができ、豚骨ベースに自家製の激辛タレが効いた、コクの効いた旨辛な味わいは、病み付きになること間違いなしです。

詳細情報

鶴一家

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34

3.32 650
豚骨ラーメン&のり

横浜駅の北西口だか北口、鶴屋町にある家系のラーメン屋さんです。 
 このお店はクリーミーなスープにモチモチ麺が美味しくて、さらに365日24時間営業ってのがすごい。 てなわけで、年に1回くらいお世話になっています。 店内はカウンター、奥にテーブルのようなカウンターのような席もあります。 注文は食券機で食券を購入。食券を渡すときに家系独自の油の多さ・味の濃さ・麺の硬さを指定するスタイル。 
まぁ、ラーメン屋ですからこれで充分!! 「豚骨ラーメン」(750円) 「のり増し」(120円) 好みはぜんぶ「ふつう」でヨロシク!待つこと5分くらいで着丼です。 まずはスープ。 一口飲むごとにお口に広がる濃厚でクリーミーなコクはさすが。 トロリとして飲みごたえもあり、これは本当にガッツリ!! 脂もガッツリ、醤油もしっかり。これは、汗水たらして駆け回るワーカーさんが喜びそうです。 
麺は「浅草開化楼」の麺。麺にこだわりがあるラーメン屋さんに人気がありますね。 他の家系に比べて気持ち太めな麺は、茹で加減もよく、モッチリかつギュムギュムな歯ごたえ。 スープとの相性もバツグンで、わずかなウェーブがスープをよく持ち上げます。 具材はバラのチャーシュー。 柔らかすぎずパサる事もなし。 ガブリといくと、肉本来のミッシリとした食感がすごく活きています。 ただ、個人的には脂身がヘヴィなのでちょっと辛いかなぁ。 のりはしっかりした海苔が8枚。スープに浸して、麺を巻くのがお気に入りの食べ方です。 ほうれん草はクタクタなもので、意外とたっぷり入っています。
 
◆◇◆後記◆◇◆
 
このお店は、誰にでも使いやすいお店だと思います。 個人的にはちょっとアブラミが多くて後でもたれましたから、次回は脂抜きかな。
 
店員さんの接客も元気と愛想があって不満はないし、安くてお腹いっぱいになるので、若い人や身体を使う人には良いお店だと思います。
 
ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤維新商店

維新商店は横浜駅から少し離れたところにあるビルの1階にあるラーメン店です。味は定番の醤油や塩、煮干しなどがあり、麺は中太のちぢれ麺を使用しています。維新商店の麺は他のお店のものよりモチモチ弾力のある食感が特徴で、喉越しもたまりません。

特中華そば

維新商店の人気メニューはこちらの特中華そばです。鶏ガラベースにショウガが効いたマイルドな味わいのスープを使用しており、ワンタンやチャーシュー、煮卵とトッピングも盛りだくさんです。

柚子塩そば

さっぱりとした味わいを楽しみたい方はこちらの柚子塩そばがオススメです。柚子の皮と果汁を使用しており、スッキリと清涼感のある味わいを楽しむことができます。維新商店は麺は無料で大盛りできるので、ボリュームも満点ですよ。

詳細情報

⑥本丸亭

本丸亭は駅のきた西口から徒歩5分ほどのところにある塩ラーメンが名物のお店です。動物系と魚介系を合わせた黄金色のスープは、あっさりとした味わいと見た目よりも強い濃厚さを味わうことができます。少し太めのちぢれ麺は歯ごたえも良く、スープともよく絡みます。

本丸塩ら〜麺

定番の塩ラーメンには珍しい春菊をはじめ、ワンタンやバラ肉のチャーシューがのっています。特にチャーシューは評価が高く、肉厚でトロトロの脂と秘伝のタレを染み込ませた旨味がラーメンの旨味をさらに際立たせます。

赤丸塩ら〜麺

赤丸塩ら〜麺はあっさりとしたスープと辛し味噌を合わせたピリッとパンチの効いた味わいが特徴です。そのままはもちろん、テーブルの柚子胡椒をトッピングするとまた違った味わいを楽しむことができますよ。

詳細情報

本丸亭 鶴屋町店

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21 タクエー横浜西口第三ビル 1階

3.40 520
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦たまがった

たまがったは横浜駅西口から徒歩5分ほどのところにある豚骨ラーメンのお店です。九州の豚骨ラーメンを意識させて作られたとろみのあるスープは、コクはありつつも家系とは違ったあっさりと味わいが楽しめます。

らぁめん

麺は細麺ストレートを使用しており、スープとの相性も良くぺろっといただくことができます。薄切りのチャーシューはしっとり崩れる柔らかさがたまりません。明太子がこんもりのった、明太ごはんにスープをかけながら、ピリッと濃厚な味わいを楽しむのもオススメです。

詳細情報

九州大分らぁめん たまがった 西口店

神奈川県横浜市西区南幸2-8-23

3.21 26

⑧ゴル麺

最後にご紹介するゴル麺は神奈川県内に数店舗を展開するラーメン店の本店です。湘南の名店「ラーメン松壱家」伝承の秘伝の豚骨醤油を使用したスープを使用したラーメンは、どれも絶品ですよ。

醤油豚骨ラーメン

定番の醤油豚骨ラーメンは濃厚ながらの豚骨特有の臭みがなく、醤油も効いた濃いめの味付けがクセになります。中太麺との相性もばっちりです。うずら卵もついてくるのが嬉しいポイントです。

極み鶏ラーメン

極み鶏ラーメンは厳選された鶏を使用した、濃厚な鶏白湯スープが特徴のラーメンです。レタスや鶏チャーシューなどがトッピングされており、さっぱりとした味わいを楽しむことができ、好みでレモンを絞るとさらに爽やかな味わいが堪能できます。

詳細情報

ゴル麺。 横浜本店

神奈川県横浜市西区南幸2-18-1

3.30 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ココに行けば間違いなし!

※画像はイメージです

どのお店も魅力的なところばかりでしたね。ランチや飲み会の後にふと食べたくなるラーメン。横浜駅には他にも人気のラーメン店がたくさんあります。ぜひ実際に足を運んで、自分お気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する