コスパ最高の絶品グルメ!女性でも入りやすい東京都内の立ち食いグルメ9選

「立ち食いグルメ」と聞くと、女性にはちょっと入りづらいイメージがありますよね。しかし、そんなイメージはもう古い!今や立ち食いグルメは美味しいお酒とお料理をコスパよく楽しめる注目のお店なんです。今回はそんな立ち食いグルメをまとめてみました。これを読んで、ぜひ皆さんも立ち食いグルメに挑戦してみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2017年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①びすとろUOKIN(吉祥寺・新橋・五反田)

最初に紹介したい立ち食いグルメのお店は「びすとろUOKIN」です。美味しいお魚料理とお酒をリーズナブルな価格で楽しめるあの有名な「魚金」のビストロなんて、すごく気になりますよね。
こちらのお店でもやはり、魚金ならではの新鮮で華やかなお魚料理を中心に、リーズナブルな価格で美味しいお料理を楽シムことができます。見た目も華やかな「海の幸のカルパッチョ」や、ふわふわとろとろのシェフ熟練の技で作られる「トリュフ風味のオムレツ」は是非頼んでいただきたい一品です。

店舗一覧

tabelogで見る

びすとろUOKIN 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3

3.14 318

②喜久や(麻布十番・恵比寿・吉祥寺)

2つ目に紹介したい立ち食いグルメのお店は「喜久や」です。こちらでいただける立ち食いグルメはなんと天麩羅。おしゃれな空間で立って天麩羅を食べるなんて、なんかちょっと「粋」な気分になれちゃいます。
こちらのお店では厳選した油や衣を使っているので、高カロリーなイメージの天麩羅も胃もたれすることなくヘルシーにいただくことができます。「バニラアイスの天ぷら」といったちょっと他ではなかなかない変わり種があるのも楽しいポイントです。

店舗一覧

喜久や 吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24

- 02

③かねます(勝どき)

3つ目に紹介したい立ち食いグルメのお店は勝どきにある「かねます」です。レトロで懐かしい雰囲気のこちらのお店で作られるお料理は、一品一品が洗練されていて絶品だと話題なんです。
勝どき駅から徒歩1分、そんな好立地な場所にあるこちらでお勧めなのが築地から仕入れる新鮮なお魚料理。中でも名物「生うに牛巻き」は口に入れた瞬間にとろける味わいで絶対に食べ逃したくない一品です。

詳細情報

かねます

東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー1階

3.39 345

④銀座しまだ(銀座)

4つ目に紹介したい立ち食いグルメのお店は銀座コリドー街の裏手にある「銀座しまだ」です。隠れ家的なこちらのお店でいただく料亭料理はどれも絶品。一度行ったら誰かに教えたくなる、そんなお店です。
こちらでいただくお料理はもうとにかく全てが美味しい。その中でも食べていただきたいのが、こちらの名物「からすみそば」。細めのお蕎麦の上にこれでもかと乗せられたからすみは相性抜群。お酒がどんどん進んでしまいそうな一品です。

詳細情報

銀座しまだ

東京都中央区銀座8-2-8高坂ビル1階

3.67 686

⑤Q 恵比寿店(恵比寿)

5つ目に紹介したい立ち食いグルメのお店は「Q恵比寿店」。黒を基調としたスタイリッシュなこちらでいただけるのは美味しいワインと美味しいイタリアン。女性から男性まで、幅広い人たちから愛されているお店です。
こちらのお店の料理はどれも絶品ですが、その中でもお勧めしたいのが目の前で切ってくれる生ハム。とっても味わい深くて、ひとつまたひとつと手が止まらなくなってしまう美味しさ。お酒にもよく合うのでついつい飲み過ぎてしまいそうです。

詳細情報

Q恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿4-4-2クレスト恵比寿1階

3.54 06

⑥VAPEUR(銀座)

6つ目に紹介したい立ち食いグルメのお店は銀座コリドー街にある「VAPEUR(ヴァプール)」。「VAPEUR」とはフランス語で「蒸気」という意味。なかなか他では食べられない、お店自慢の「蒸気料理」はとっても気になりますよね。
こちらで食べられる「蒸気料理」は、絶妙な火入れを可能にするお店オリジナルの蒸し器を使用することでお肉や魚、野菜の素材本来の甘みや旨みを存分に引き出していて、シンプルながらもとっても味わい深いお料理が楽しめます。

詳細情報

tabelogで見る

ヴァプール

東京都中央区銀座8-3東京高速道路西土橋ビル1階

3.53 115
気軽に楽しめる本格バスクフレンチバル

銀座 銀座コリドー街、新橋よりにある 気軽に楽しめる本格バスクフレンチバル ワインや東北魚介や季節野菜をふんだんにつかった”蒸し料理”も自慢の! 店名のVapeur (ヴァプール)とはフランス語で『蒸気』という意味があるそうです もう一つのテーマは『フランスバスク』美食の街で有名なBASQUE地方の料理も楽しめます 夜の店内はモダンクラシックなムーティな雰囲気✨ お店の入り口付近はタパスを肴に気軽な立ち飲みできるスペースも! 奥にはゆったりくつろげるカウンター席 ワインやカクテル、ウイスキーなど様々なお酒の種類も豊富! もちろんお酒の苦手な方でもOK! アランミリアの赤葡萄ジュース🍇(メルロー)いただきました ✴︎ 岩手産まぐろのタルタル   バジルソース ✴︎ シャルキュトリ盛合せ •パテカンパーニュ •馬肉のソーセージ •ラム肉のチョリソー •白レバーテリーヌ ボリュームいっぱい❗️ ワイン🍷にもピッタリ! 自慢の蒸し料理 ✴︎岩手陸前高田産3年牡蠣 毎年品評会で賞を取ってる牡蠣だそうです。 オリジナルの蒸し器を使用 ゆっくりと火入れをすることで素材の旨みたっぷり! 身もぷりぷり〜! 私の中では今まで食べた蒸し牡蠣の中で一番美味しい思いました! ふらっと立ち寄れるカジュアルなお店! お一人様ても気軽に立ち寄れるお店です デートや女子飲みにもすすめ👌 ・・・ VAPEUR (ヴァプール)l 東京都中央区銀座8-3 東京高速道路西土橋ビル1F ℡ 050-5592-4435 営業時間 17:00-25:00 [金] 17:00-26:00 日曜営業 #vapeur #銀座フレンチ#フレンチバル #銀座グルメ #銀座ビストロ #銀座グルメ #東京ディナー #東京グルメ #銀座フレンチ #フレンチバル #コリドー街グルメ #銀座コリドー街 #蒸し牡蠣 #バスク料理 #デートにおすすめのお店 #お一人様グルメ #一人のみ女子 #美食家と繋がりたい #美食家 #美味しいもの好きな人と繋がりたい #グルメスタグラム #グルメ好き #食べスタグラム #食べるの好きな人とつながりたい #genic_food #ばえめし #ばえめし部 #銀座ばえめし部 @baemeshi_official

⑦プロヴァンサル(新宿)

7つ目に紹介したい立ち食いグルメのお店は新宿歌舞伎町にある「プロヴァンサル」。レンガ調の店内にはたくさんのワインが並べてあって雰囲気抜群。そんなこちらではなんと本格的なフレンチを楽しむことができます。
中でもこちらで食べていただきたい料理は「地鶏の白レバーの網焼き」。レバーは独特の臭みがあって苦手…と思っている人も大丈夫。こちらのレバーは臭みもなくて柔らかいんです。付け合わせの鶏キンカンも濃厚で絶品ですよ。

詳細情報

プロヴァンサル

東京都新宿区歌舞伎町2-45-7大喜ビル1階

3.18 04

⑧ビストロアリゴ(神保町)

8つ目に紹介したい立ち食いグルメのお店は神保町から徒歩3分、「ビストロアリゴ」です。昭和の香りが色濃く残る築55年の日本家屋で味わえるのは肩ひじ張らずに食べられる「田舎フレンチ」なんです。
そんなこちらで是非味わって欲しいのが「アリゴの”アリゴ”」マッシュポテトとチーズで作られたこちらの一品はすくうとビヨーンとチーズが伸びて、一度食べだしたら止まらない絶品料理なんです。

詳細情報

⑨俺のフレンチ(人形町店など)

最後に紹介したい立ち食いグルメのお店は、立ち食いグルメの火付け役「俺の〇〇」の「俺のフレンチ」です。一流シェフの絶品料理をリーズナブルに楽しむことができる「俺の〇〇
」はまだまだ注目の立ち食いグルメです。
こちらで是非食べていただきたいのが「オマール海老のロースト」。一匹丸ごと使ったぷりぷりの海老は絶品です。また、店舗限定の料理が楽しめるのも「俺の〇〇」シリーズの楽しいところですよね。人形町店では、雲丹がたっぷりとのった「雲丹のプレミアムガレット」という贅沢なガレットもおすすめです。

詳細情報

勇気を出して、行ってみよう。

いかがでしたか?立ち食いグルメも、今では美味しい料理がコスパよく食べられるおしゃれなお店が多くなってきました。今まで立ち食いグルメはちょっと勇気が出なくて行けなかったそこのあなた。これを読んでちょっと勇気を出してみませんか?きっと新しい食事の楽しみ方に気づくはずですよ。
(※掲載されている情報は2017年8月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する