魚介の旨味たっぷり!和歌山市内の"ほっぺた落ちる"ランチ15選はこれで決まり

和歌山市内は海に面しているため海の幸もたっぷり。そしてランチにぴったりなお店がたくさんあるんです!今回は和歌山市内で食べられるランチを15店紹介したいと思います。和歌山市内でランチを食べたいというときはぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:魚匠 銀平 本店/和歌山市

和歌山市にある木の温もりが感じられる上品な一軒家の料理屋さんです。川沿いに佇む風情のあるお店で、地元で獲れた新鮮な旬の魚を使った料理が堪能できます。料理を盛り付ける器にもこだわり、上品に盛り付けられた料理とのコラボレーションは目で見ても楽しめます。
ランチタイムには、魚介を使った定食や海鮮丼をはじめ看板メニューの「鯛めし」やお昼の「鯛めしコース」がお得に頂くことができるのでオススメです。隣同士が窮屈にならないゆったりとしたカウンター席や落ち着いたテーブル席の他にも、会食に最適な掘りごたつの完全個室もあるので、お祝いやちょっぴり贅沢な女子会ランチにもいいですね。

魚匠 銀平 本店

和歌山県和歌山市十一番丁22

3.59 34

2選目:カレーヤ食堂/和歌山市

和歌山市駅から南に徒歩3~4分、昭和の雰囲気が漂う食堂です。店内にはいると昭和の喫茶のようなノスタルジックな空間で、良心的な価格で美味しいランチが楽しめます。店名が「カレーヤ」になっていますが、カレーだけでなく洋食を中心に丼ものなど庶民に親しまれるメニューが揃っています。
じっくり煮込んだカレーライスは500円とお腹もお財布も満足の一品ですが、口コミでも話題なのが「バラホル」と言われる和歌山のB級グルメ!豚バラ肉をホルモンのたれで炒めたものですが、一緒に半熟卵が1つ丸ごと入ったお吸い物「玉吸い」とライスを注文して定食にして頂くスタイルが人気です。駅からも近いので仕事や観光で訪れた際には是非チェックしてみてください。

3選目:Trattoria i Bologna/和歌山市

和歌山城近くにあるビル5階のイタリアンレストランです。窓側の席からは和歌山城を眺めることもできるおしゃれなお店です。イタリア料理は州によって料理の素材やレシピが違います。その中でも「トラットリア・イ ボローニャ」は、ピエモンテの伝統料理が楽しめるお店です。
ランチはメインのパスタと食後のエスプレッソが付いた1800円のコースから、前菜からドルチェまで楽しめる3000円・4500円と3種類のコースメニューが選べます。夜は5000円からのコースになるので、ランチタイムはとってもお得ですね。天気の良い時にはテラスで食事が楽しめます。お店の雰囲気が良いのはもちろん、料理も美味しいのでデートやご褒美ランチにピッタリです。

Trattoria i Bologna

和歌山県和歌山市十番丁19 Wajima十番丁ビル5階

3.60 220

4選目:古屋アパート/和歌山市

和歌山市八幡前駅近く、アパートの1階奥の1室を利用した隠れ家カフェです。店名の通り外観は、昔ながらの古いアパートそのままで、店内をカフェとしてリノベーションしています。知らない方は通り過ぎてしまいそうになりますが、一歩店内を入ると懐かしさとおしゃれな雰囲気が一体化した雑貨屋さんのようなセンスの良いカフェになっています。
「古屋アパート」のランチには「古屋風フランスカレー」が頂けます。カレーにスープと野菜ピクルスがついて1000円で頂けます。野菜やお肉の原形がなくなってしまうほどじっくり煮込まれています。2階には古着ショップもあるので、ランチを楽しんだ後に覗いてみてはいかがでしょうか。女性1人でカフェやランチを楽しむのにもピッタリのお店です。

古屋アパート

和歌山県和歌山市古屋151-4

写真を投稿する
3.03 00

5選目:ベルベルカフェ (Berber cafe)/和歌山市

和歌山市内の商店街にあるモロッコ料理が頂けるカフェです。インテリアもモロッコ風でカラフルで可愛いので、近頃はインスタ映えすることでも話題!多くの女子で賑わっています。1階はテーブル席とカウンター席があります。2階は一面ピンク色の壁で、低めのテーブルに座敷スタイルでゆったり寛げる空間になっています。
お昼には数量限定の日替わりランチプレートやバゲットサンドのランチプレートが選べます。どちらもボリューム満点のメニューです。カフェメニューやデザートも豊富で、もちろんここでしか味わえないモロッコの味わいです。夜は24時まで営業しており、お酒も楽しめる夜カフェとしても利用できます。

6選目:和歌山中華そば専門店 井出商店/和歌山市

和歌山の国体道路沿い、交差点角に佇むラーメン屋さんです。昔ながらの木造平屋の懐かしさを感じるお店は、黄色いテナント屋根に大きな文字が描かれているのですぐに見つけることができます。地元客はもちろん、遠方からもこの味を求めて多くの人が訪れる人気店です。
こちらのお店の和歌山ラーメンは、コクのある豚骨スープと醤油がマッチした豚骨醤油です。細麺との相性は抜群で、くどくないので女性の方でも最後まで美味しくいただけます。市内一帯には様々な味の和歌山ラーメンのお店が軒を連ねているので、ラーメンの食べ歩きを楽しんでみてもいいですね。

和歌山中華そば専門店 井出商店

和歌山県和歌山市田中町4-84

3.55 848
中華そば専門店 井出商店!シンのグルメ日記

田中口駅より徒歩5〜7分の場所にあるラーメン屋さん 中華そば専門店 井出商店。 その昔屋台から始まったらしく、今でも屋台のような雰囲気を残している和歌山ラーメンの老舗店。2023年ラーメンwest百名店に選出されています。 週末のお昼時は1時間以上の行列ができることもあるようなので、食事時の時間を少し外して訪問するのがおすすめ。店内に荷物を置く場所や、お手洗い、ティッシュなど何もないので、身軽な汚れてもいい服装で足を運んだ方が良さそうです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾中華そば、味付煮卵 和歌山ラーメンと言えば、濃厚な豚骨醤油スープ。並んでいる時はかなり濃い豚骨臭に感じましたが、いざ食べると醤油の香りが豚骨の臭みを中和してくれており、九州のラーメンほど強い匂いは感じません。 それでいて濃厚な豚骨の味はするので食べ応え抜群。スープが纏わりつくような喉越しの良い細麺と、脂の乗った豚バラチャーシュー、黄身のトロミが無くなるまで火入れした味玉の組み合わせもなかなかでした! ----------------------------- 和歌山ラーメンを食べてみたい方にぴったりの老舗ラーメン屋さんなので、和歌山観光ついでに、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

7選目:魚料理 ぎん/和歌山市

和歌山駅から徒歩5分にある、新鮮な魚料理が堪能できるお店です。上品で和の落ち着いた雰囲気のお店で、1階のカウンター席や2階の個室風掘りごたつ席などニーズに合わせて利用することができます。和歌山近郊の漁港で水揚げされた新鮮なお魚を使ったお造りや焼き魚、煮魚など男女年齢問わず楽しめる料理を提供しています。
ランチには、その日仕入れた新鮮なお魚使った「お造り定食」や「煮魚定食」など5種類の定食が1000円(税別)から楽しめます。またちょっぴり贅沢にお店自慢の6品にデザートが付いた「昼のおまかせ膳」もオススメです。魚にピッタリの地元紀州の日本酒なども揃っているので、ランチと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

魚料理 ぎん

和歌山県和歌山市友田町5-20

3.16 211

8選目:パティオ センプレコンテ/和歌山市

和歌山県宮前駅より徒歩15分、県道135号線沿いにあるおしゃれな外観のカフェドルチェ専門店です。専属のパテシエが作る旬のフルーツや素材を使ったケーキやドルチェが楽しめます。洋風の一軒家のお店で、ゆったりとカフェが楽しめる空間で、屋外にはテラス席も用意されています。天気の良い時にはいつもと雰囲気が違ったテラスでカフェもいいですね。
メインのサンドイッチやキッシュ、モッフルにサラダやドリンクなどが付いた「パティオセット」は、9時から12時まで提供しているのでランチタイムにもオススメです。香り豊かなお店自慢のエスプレッソを味わいながら、自分だけの素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

パティオ センプレコンテ

和歌山県和歌山市小雑賀613-4

3.02 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する