自然が作り出す幸運スポット!立山黒部アルペンルートの隠れハート7選

立山黒部アルペンルートには、幸せを呼ぶハートスポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は自然によって作られた幸運スポットをご紹介します。アルペンルートの隠れハートを巡り、たくさん写真を撮って素敵な旅にしましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.みくりが池【室堂 むろどう】

ハートのみくりが池

まず始めにご紹介するのは、室堂の「みくりが池」です。紺碧の湖に山が映し出され、大きなハートに見えます。このスポットは、みくりが池温泉下の階段からしか見ることが出来ません。カップルで訪れたときは、ぜひ記念に写真を撮ってくださいね。

みくりが池

みくりが池は、1万年前の噴火でできた周囲600Mの火口湖です。魚はいませんが、プランクトンが多く生息しています。山と湖のコントラストが美しく、日本にいることを忘れてしまいます。

2.火炎杉【美女平 びじょだいら】

火炎杉(かえんすぎ)

続いてご紹介するのは、美女平の「火炎杉 かえんすぎ」です。こちらは、大きな空洞がハートの形になっていて、中に入ることも出来るユニークな杉です。
美女平は紅葉も新緑も美しく、様々な形をした巨木や野鳥を見ることができる貴重なスポットです。ここで森林浴をすると日頃の疲れやストレスが解消されて本当に気持ちが良いですよ。
秋には、上を見上げると葉が秋陽に照らされ黄金の金貨が降ってくるようです。

美女平

富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂美女平

3.05 120

3.黒部ダム【黒部湖】

幸せを呼ぶハートの放水

続いてご紹介するのは、黒部ダムです。運が良ければ、レインボーテラスからダムの放水がハートに見えるんです。風向きによって常に変化するので、奇跡の一枚をぜひ写真におさめてください。二重の虹も一緒に見ると幸運が訪れると言われています。
真下から眺めると吸い込まれそうです!

黒部ダム

毎秒10トン以上のダイナミックな放水と大自然のパノラマは圧巻!ダム展望台に行くとエメラルドグリーンの湖と豪快な放水を眺めることができます。日本最大級の黒部ダムを楽しもう。
黒部ダム湖畔の遊歩道も紅葉はとても綺麗です!
観光客があまり訪れないので、隠れた穴場スポットになっています。

4.後立山連峰【大観峰 だいかんぼう】

続いてご紹介するのは、大観峰(だいかんぼう)から見える「後立山連峰(うしろたてやまれんぽう」です。よく見ると、山と山の間のくぼみがハートになっているのが分かりますか?
後立山連峰のハートは、ロープウェイの車内と大観峰の雲上テラスから見ることができます。このロープウェイからの景色は、アルペンルート随一の絶景スポットでもあり、360度の大パノラマが楽しめる「動く展望台」とも言われています。
紅葉の時期がベストシーズンで、赤や黄色に色づいた木々の絨毯を眼下に素敵な空中散歩を楽しめます。

5.遊歩道の石畳【室堂 むろどう】

続いてご紹介するのは、室堂の「遊歩道の石畳」です。室堂周辺の遊歩道は、石畳で整備されていて、下を見て歩いてみると実はハートが隠れているんです。これに触れると恋が叶うと言われています。
いろいろな形をしたハートがたくさんあり、ピンク色のものもあります。あなたは何個見つけられますか?下を見すぎて人にぶつからない様に注意しましょう。

6.ガキの田【弥陀ヶ原 みだがはら】

ガキの田

続いてご紹介するのは、弥陀ヶ原の「ガキの田」です。池塘(ちとう)とも呼ばれ、大小さまざまな形のものが存在していますが、ここにもハート型のものがあります。

弥陀ヶ原(みだがはら)

天気の良い日に散策すると、ガキの田に青空が映し出されます。
豊かな生態系が守られていることから2012年ラムサール条約に登録され、秋には一面が赤やオレンジに染まる美しい風景を散策することができますよ。

7.称名滝(しょうみょうだき)

最後にご紹介するのは、称名滝です。雪解けの多い時期にハンノキ滝が現れると、称名滝との間にハートが見えてきます。
落差は350mと日本一の称名滝。滝見展望台からは流れ落ちるミストを感じることができ、紅葉の時期がベストシーズンです。

スマホで歩こう!

いかがでしたか?立山黒部アルペンルートには、隠れたハートスポットがたくさんあるんですよ。オフィシャルホームページには、スマホのGPS機能と連動してコースや見どころスポットをチェックしながら散策ができるマップがあります。この機能を利用すると、さらにハートが見つけやすくなりますよ!
この記事を参考に立山黒部アルペンルートのプランを立ててみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tateyama-kurobe富山県と長野県を結ぶ世界有数の山岳観光ルート!乗り物だけで3,000m級の立山連峰の絶景が、あなたの目の前に⛰✨

このまとめ記事に関して報告する