シロコロ食べた後は〆ラーメンで決まり!"厚木のラーメン15選"

B1グルメで常に上位の人気があるシロコロホルモン。シロコロホルモンを食べたら〆のラーメンが食べたくなりますよね。今回は厚木にあるラーメンをご紹介いたします。駅近のラーメン屋さんから、車やバスで行くしかできないラーメン屋さんまで幅広くご紹介しています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ZUND-BAR(ズンド・バー)

人気ラーメン店「AFURI」の姉妹店として知られるZUND-BARは、厚木市七沢の自然豊かな場所にあります。スープは、丹沢山系(阿夫利山)の天然水を使って仕込んでいるそうで、口に入れた瞬間、その違いが分かると言われています。休日は9時開店で朝ラーが楽しめます。
定番のらーめんは、塩と醤油の2種類から選択可能。鶏ベースに魚介をきかせた端正な味わいで、炙りチャーシュー、のり、水菜、味玉子が鮮やかにトッピングされています。あら炊きらーめんは、旬の魚介のエキスがダイレクトに感じられるそう。朝限定なのでお見逃しなく!

2.中華そば うづまき

ラーメン激戦区といわれる本厚木周辺で、ひときわ評価の高い人気店がここ。本厚木駅より徒歩2分の好立地にあり、昼時はすぐに満席になるそうです。濃厚な魚介ベースのラーメンがウリで、こってり系が好きな人には特におすすめ!太めの自家製麺の美味しさにも定評があります。
豚・鶏・魚を煮だして、丁寧に仕上げた出汁は、お肌に良いコラーゲンがたっぷり。冷蔵庫で一晩寝かせると、固まってしまうほどだそうで、スープを残してしまうのが勿体ないですね。自家製麺は、つるつる&モチモチとした食感で、小麦の味がダイレクトに感じられるのが特徴です。

3.壱七家(イチナナヤ)

本厚木駅より徒歩3分の好立地にある人気のラーメン店です。横浜家系ラーメンが頂けるとあって、昼時は大盛況。11時から翌日の6時までの通し営業なので、飲み会の〆などにもぴったりですね。ラーメンは、本場横浜から直送される特注中太麺と、濃厚な豚骨スープが特徴です。
ラーメンは、麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量が自分好みに調節でき、トッピングや調味料の種類も充実しています。まずは、そのままの味を楽しんでから、ニンニクや豆板醤などを投入するのが通だとか。自家製旨辛ダレを使った旨辛ラーメンは、やみつきになる美味しさです。

4.当り矢(あたりや)

本厚木駅北口より徒歩4分の好立地にあるラーメン店です。カウンター、テーブル席のほか、家族で座れる大きめのお座敷を完備しており、様々なシチュエーションに重宝します。ラーメンの他に、定食や、フライ、一品料理などが充実しており、居酒屋としても使えそうです。こちらでぜひ注文したいのが、味噌ラーメン・地獄スペシャル。炒めた豚肉、玉ねぎ、ニラなどがトッピングされたスタミナ満点の一杯で、スープに具材の味が溶け込んで更に美味しくなっています。スープを飲めば飲むほど、辛さと旨さが伝わってくるそうで、辛いのが好きな方には堪らないはず!

5.博多一風堂本厚木ミロードイースト店

本厚木駅の東口改札を出てすぐのところにある人気のラーメン店です。カウンター席の他に、ゆったりと食事ができるボックス席を完備しています。店内は明るく清潔感があり、女性1人でも入店しやすい雰囲気。夜は、23時までの営業で、帰りが遅くなった時でも安心です。
ラーメンメニューは多岐にわたり、中でも、創業当時から変わらぬまろやかな豚骨ベースの白丸と、自家製の香味油と辛味噌がアクセントになった赤丸が人気です。辛さが選べる一風堂からか麺は、山椒などのピリッとした刺激がやみつきになる一杯。ワンタン入りもおすすめです。

博多一風堂本厚木ミロードイースト店

神奈川県厚木市泉町1-1本厚木ミロードイースト

写真を投稿する
3.03 00

6.だるまのめ本厚木店

本厚木駅北口より徒歩3分の好立地にある豚骨ラーメンの人気店です。九州博多の豚骨ラーメンは、トロトロの濃厚テイストで、麺によく絡みつくのが特徴。麺の硬さは、柔らかめからバリカタまで自由に選ぶことができます。超極細麺なので、麺は硬めで食べるのがおすすめだとか。
スープには豚骨特有の臭みがなく、女性でもペロリと完食できそう。替え玉は100円で、2杯目は、紅生姜や辛高菜で味の変化を楽しんでみましょう。麺のモチモチ感が味わいたいならつけ麺や油そばがおすすめ。ピリ辛の胡麻ダレで頂く「ごま辛」のつけ麺は、やみつきになりますよ。

だるまのめ本厚木店

神奈川県厚木市中町2-4-11

3.02 02

7.ラオシャン

本厚木駅南口より徒歩10分ほど歩いたところにあるラーメン店です。朝9時から営業しているので、朝ラーが楽しめることでも知られています。店内は、カウンター12席のみのアットホームな空間で、昔ながらの雰囲気が漂っています。朝は、優しい味わいのタンメンがおすすめです。
定番のタンメンは、透き通るような淡麗系のスープに、白くて細めの麺ときざみ玉ねぎというシンプルな一杯。優しい味わいの塩味で、どことなくホッと落ちつきます。スープの味がひと味違ったわかめタンメンもイチオシだそうですよ。ぜひ自家製の餃子と一緒に注文してみましょう。

8.本丸亭(ほんまるてい)

本厚木駅周辺で、塩ラーメンが絶品と評されるのがこちらのお店。駅からは徒歩8分ほどかかります。カウンター10席のみの空間は、昼時ともなると、すぐに満席になるので、早めの来店を心がけましょう。メニューは、ラーメン、餃子、焼き豚などシンプルな構成となっています。
定番の本丸塩らー麺は、透明度の高いスープに、柔らかめのチャーシュー、春菊などがトッピング。あっさりとした中にもコクが感じられるそうです。香ばしい海老の香りが絶妙なは海老塩赤ラーメンや、海老ワンタンラーメンも人気が高く、どれも完成度の高い一杯となっています。

本丸亭

神奈川県厚木市幸町4-10

3.49 57

(味の感想は★からです) 今回のお店は【らー麺 ​厚木 本丸亭】さん。 本厚木にありますは 厚木でも有名な塩の名店。 場所は本厚木駅の東側。 同じく名店の『麺や食堂』さんと同じ 酒井金田線沿いにお店はあります。 時刻は13時前。 店内満席でしたが、待ちは私が一人目。 すぐに店内に案内されます。 私は【本丸塩らー麺】をオーダー。 注文は口頭で、食券では無くレジ払い。 その恩恵か、普通に交通系やカードが使える。 ありがたい。 しばし待っていたら 本丸塩らー麺到着。 それではいただきます。 Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・本丸塩らー麺   880円 早速スープを一口、、、 ほぉ!塩! 美味しい! フレンチを思わせるこれぞ鶏! って感じのコンソメ感。 かなりあっさりとしていますが、 塩気がしっかりと効いているので とてもバランスが良い印象のスープだ。 麺はぷりぷりの中太平打ち麺。 塩スープとの相性も良く食感も抜群。 トッピングもけっこう良くて、煮豚系のチャーシューはほろっとしていて美味。 地味に春菊が主役級の美味しさ。 スタンダードな苦さの春菊ですが、 スープととにかく良く合う。 これは麺と一緒に ちょこちょこ食べると非常に美味。 最近あまり見なくなった テーブルコショウを見つけて思わず一振り。 このチープなコショウが 上品な塩スープに良く合います。 終始さらさらと食べ進めて、 あっという間に完食。 ごちそうさまです。 epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 久しぶりに私の思い描く スタンダードな塩ラーメンを頂けました。 脂を活かした こってり塩ラーメンも好みですが、 出汁と塩味を活かしたこれぞ塩ラーメン! ってのもやっぱり美味しかったですね。 本丸亭さんは他にも 羽付き餃子も名物っぽくて 麺の種類も豊富。 通いがいのあるお店だなと思いました。 それではごちそうさまでした。 美味しかったです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する