北海道グルメを楽しむ新スポット! "道産食彩HUG(ハグ)"に行ってみたい

今、札幌に気になるスポットがあります。それが、"道産食彩HUG(ハグ)"です。新鮮でおいしい北海道の食材が集まる新スポットなのです。「せっかく北海道に来たなら美味しい食材を食べたい。だけど、北海道は広すぎて現地は回り切れない…」そんなあなたにおすすめの "道産食彩HUG(ハグ)"をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道の美味しいもの

北海道といえば、広い大地。その面積は83,450平方キロメートル、といってもイメージがしにくいでしょう。大体、東京都の36倍の数字です。その広大な面積の中には、さまざまな農業、畜産業、漁業が営まれており、今も美味しい食材が作られています。

おいしい野菜と肉

北海道産の野菜の美味しさは格別です。じゃがいも、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、とうもろこしなど、たくさんの美味しい野菜が作られています。旬の野菜を新鮮な状態で食べる。これも旅の醍醐味ですね。
また、北海道の肉料理と言えば、ジンギスカン・豚丼でしょうか。もちろん、それだけではありません。ラム肉、マトン肉、豚、牛、鶏など、それぞれの地域の特産があります。また、エゾシカなどのジビエも人気のある肉料理です。いろいろなお肉を楽しめるでしょう。

おいしい魚貝類

そして、皆が大好きなお刺身やお寿司も、北海道の期待のグルメでしょう。野菜と同様に、旬のものを食べるのが、一番のグルメ。ウニ、カニ、アワビ、牡蠣(カキ)、エビなど、贅沢に魚介類を楽しみたいですね。

札幌で美味しいものを堪能したい

そんな美味しいグルメが集まる場所が、札幌にあります。今回ご紹介する"道産食彩HUG(ハグ)"は、北海道の美味しいものが集まるグルメスポット。道産の食材を使った美味しい料理を食べることが出来ます。

"道産食彩 HUG" とは?

"道産食彩 HUG"は、札幌の商店街、狸小路5丁目にあります。生産者とのつながりを感じながら選ぶことが出来る道産食材の直売店、"HUG(ハグ)マート"。そして、道産食材を使った食事を楽しむことが出来る"HUG(ハグ)イート"。これらの2つのゾーンに分かれています。

HUG(ハグ)マートでお買い物

"HUG(ハグ)マート"では、道内の生産者から届けられた新鮮な食材を購入することが出来ます。北海道産の野菜、お肉、海産物。ハムやベーコン、乳製品などの加工品もあり、お土産を選ぶのもおすすめです。
野菜や果物には生産者の顔つきの説明書きもあり、安心で安全な食材選びをすることが出来ます。また、旬なものの試食会や出張販売なども行っており、イベントやフェアも楽しむことが出来ます。

HUG(ハグ)イートで食べる

"HUG(ハグ)イート"は、北海道の食材を使った料理を楽しむことが出来る飲食ストリートです。小さなお店が連なっており、屋台村のように楽しむことが出来ます。お店の人とも距離の近さがあり、気軽な気持ちでハシゴすることも出来ます。
"HUG(ハグ)イート"には、現在11店(2017年8月25日現在)が出店しています。北海道の新鮮な食材をシンプルに楽しむ店から、その食材を使ったカレーや韓国料理など、いろいろな美味しいお店ばかりです。ここから、いくつかのお店をご紹介していきます。

貝鮮炭焼 大厚岸

"貝鮮炭焼 大厚岸"では、道東の厚岸(あっけし)から直送された牡蠣(かき)を食べることが出来ます。一般的に、牡蠣はシーズンが関係してきますが、ここでは、一年中厚岸の牡蠣を食べることが出来ます。観光客にも、うれしいお店です。
牡蠣も、カキフライも人気メニュー。また、"厚岸産サンマの甘酢漬け"など、ビールやお酒に合う料理もたくさんあります。定食で楽しむのもよし、晩酌で楽しむのもよし。厚岸の美味しい魚介グルメを堪能しましょう。

小豚家

次にご紹介するのは、"小豚家"。ここで食べるべきは、北海道の豚肉から選りすぐり、最高の豚丼。注目すべきは、このボリューム。なんとも肉厚な豚肉は、オリジナルのタレとともに絶品です。
バラ肉とロースをどちらも食べたい人は、豚丼のミックス(880円)を飲みましょう。また、ビールを飲みたい人は、豚皿がおすすめです。その他にも、シカ肉などのジビエもあるので、いろいろな肉料理を楽しむことも出来ます。

詳細情報

道産食彩HUGイート

北海道札幌市中央区南2条西5

3.50 33

大厚岸

北海道札幌市中央区南2条西5東宝プラザビル1階HUGイート内

3.52 05

小豚家

北海道札幌市中央区南2条西5札幌プラザ2・5ビル1階

写真を投稿する
3.00 00

美味しい食事とお土産を

※ 写真はイメージです。

※ 写真はイメージです。

いかがでしたか? "道産食彩HUG"では、北海道の美味しい食材を堪能できるグルメな時間を過ごすことができます。札幌観光にもおすすめの新スポットです。ぜひあなたの旅プランに組み入れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する