京橋はグルメ必見エリア。"大阪京橋エリア"のオススメグルメ8店

大阪の京橋は下町風情の飲食街で、グルメ必見エリア!安いだけでなく美味しい、いわゆる大阪名物のB級グルメから、居酒屋・焼き鳥横丁など、勢ぞろいなんです!今回は京橋エリアのグルメ店を厳選して8店紹介したいと思います。ぜひ京橋のおでかけの際には記事を参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:焼肉次郎(旧)近江牛ホルモン 二代目次郎/京橋

「近江牛ホルモン 二代目次郎」は京阪京橋駅から1分とほど近い焼肉屋さん。目立つ外観なのですぐ見つけられます。活気のある店内は1階と2階があって広いです。こちらのお店は近江牛ホルモン専門店で、約20種類以上の近江牛ホルモンが揃い、精肉も全て近江牛を使っています。
店内は清潔感があって女性も入りやすい雰囲気。丸い氷がが浮かんだ「元気玉サワー」はかぼす味やブルーハワイなど色もカラフルで好評です。たっぷりのお野菜といただくもつ鍋は、小腸炒めやサラダが付いた120分食べ放題コースで、女性にも大人気のメニューです。
- 035

2選目:大衆飲み処 徳田酒店/京橋

「大衆飲み処 徳田酒店」は京阪京橋駅から徒歩3分のところにある老舗の居酒屋さんです。その歴史は明治23年創業というから驚きです。メニューは和食中心で、種類豊富なお料理をリーズナブルな価格で食べることができます。清潔感のある店内は女性客も多く、居心地の良さが人気。
あたたかみのある手書きのメニューにはたくさんのお料理が書かれていてどれも頼みたくなるほど美味しそうです。お店の自慢は新鮮なお造りやホルモン。また、名物の豚玉煮込みは豚の角煮と卵に味がしっかりとついていて人気の一品です。お酒に合うお料理ばかりで大満足間違いなしです。

大衆飲み処 徳田酒店

大阪府大阪市都島区東野田町2-2-2ニュー京橋ビル

3.34 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:花/京橋

「花」は各線京橋駅から徒歩6分~8分、街のにぎやかな界隈からすこし離れたところにある隠れ家風のお好み焼き屋さんです。自分で焼くのではなく、焼いたものを個別の鉄板にのせて提供してくれるスタイルです。そのため、いつでもおいしいお好み焼きを温かい状態でいただけます。
お店一番人気の四角いモダン焼きは、外はカリっとしていて中はふんわりの絶妙の美味しさ。お一人様でも行きやすいカウンター席と、テーブル個室があります。ランチタイムにはごはんとお味噌汁とお漬物をつけてお好み焼き定食にすることもできます。鉄板焼きメニューも豊富です。

大阪府大阪市都島区東野田町4-2-15

3.58 451
五月山的に一番好きなお好み焼き屋さん。

予約時間の19時に入店。 本日も満席。 夜に行く時は、予約していなと入店出来ない可能性が高そうです。 感じのいい女将さんにお久しぶりですのご挨拶。 前回来た時となんかお店のレイアウトが変わったような気がするのは気のせいだろうか。 では、トリビースタートで。 注文はメニューを見ながら、あれこれと。 頼んだものは以下。 【食べたもの】 ◎牛たんのたたき 1650円 〇塩オムレツ 550円 ・鉄板焼なす 330円 〇ポテトサラダ 330円 ◎かきの鉄板焼 990円 ◎豚玉 880円 【呑んだもの】 ・ビール 生 マルエフ 500円 ・ビンビール 中びん 一番しぼり 550円 ・吉乃川 550円 ・グラスワイン 白 500円 ---------------------------------- ◎牛たんのたたき 花に来たら、絶対に食べたい牛たんのたたき。 絶妙な火入れのグイッとした心地よい弾力。 口の中で、うまさを猛烈に放ちながら、とろけていく。 あっさりなポン酢的な味付け。 ネギもいいアクセント。 〇塩オムレツ シンプルですが、めっちゃ好きな1品。 絶妙なとろけるしょ。 程よいバター感と塩味。 こういう感じのオムレツって、なかなか食べれないのよね。 ・鉄板焼なす 大将から鰹節がメインやで。との一言。 確かに、なすよりも鰹節がめっちゃうまい。 〇ポテトサラダ あれ?花にポテトサラダなんかあったけ? 気になったので、注文すると、これがめっちゃうま。 マヨ無しのあっさりほっくりポテサラ。 クミン主体のスパイスがかかっているのですが、これがあっさりポテサラとめっちゃ合うのよね。 斬新でうまいポテサラやった。 ◎かきの鉄板焼 季節限定メニューのかきの鉄板焼。 食べるのは、初めて。 もぅ、これがめっちゃくちゃにうまい! 大きめサイズの牡蠣が鉄板の上にごろごろ。 軽く小麦粉をまぶしてあるのが、表面がカリッと食感。 絶妙な火入れで、口中に溢れる牡蠣うまみ汁。 絶妙なニンニク塩味付け。 これは牡蠣好きやったら、あれば絶対に食べた方がいいやつ。 ◎豚玉 花には色んなお好み焼きがありますが、自分は豚玉が一番好き。 お好み焼きの形が〇ではなく、□。 そして、何よりも独特なのが、食感の軽さ。 鉄板に触れている部分はさっくり。 中身はふんわり。 豚肉は適度にカリッと。 ソースはやや甘めの軽め。 うまい鰹節。 オーソドックスなお好み焼きを期待すると、ちょっと違う感じですが、この軽い食感の豚玉が最高に好き。 ---------------------------------------- 2年ぶりに来ましたが、以前よりもさらに美味しくなってた気がする。 今回も最高な花ナイト! ごちそうさまでした!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

安くて美味しい♡ホスピタリティは温かいお好み焼き店

ここ数年、せっかく大阪に来るのに、何故か食べていなかった粉物。 今回は絶対に食べるんだ!と心に誓っていました( •̀ω•́ )✧ 訪問したのは京橋の【花】さん。 13時過ぎ、ちょうど先客が出るタイミングで入れ替えですぐに入店できました。 店内はちょっとオシャレなカウンター席のみ。 私は ・いか豚玉¥800を。 え、やっす...が第一印象。 店内の棚にはミシュランガイドなどもあったり、海外からのお客様もいらしたり。海外からの方はGoogleの評価が良かったので来てみた、って常連のお客様とお話されていて、そのばですぐ仲良くなれちゃう文化がとっても素敵に見えた。 そうこうしている間に、出来上がったお好み焼きが登場。 え、大っきいΣ(゚д゚;) 【花】さんのお好み焼きは四角。 キッチンで作ったものをアツアツの専用プレートに乗せて持ってきてくださる。 お好み焼きはふわふわで、ソースは甘め、いかもたくさん! 豚玉だけにバラ肉が上にのっていて、とにかく食べ応え抜群。 自分でヘラ?で切って食べるのも楽しい。 最初、職人さん的なご主人に緊張していたのだけれど、帰りにはご主人が描いた栞をお土産にくださいました。 こういうおもてなしも嬉しい! 安いし美味しいし温かいマインド、最高!! ご馳走様でした。

4選目:片町カフェ by BRANDNEW FURNITURE/京橋

「片町カフェ by BRANDNEW FURNITURE」は、大阪城北詰駅から徒歩2分、京橋駅からも徒歩圏内。リフォーム専門店でオーダー家具やインテリア雑貨を取り扱う「BRANDNEW FURNITURE」が運営するカフェで、内装がおしゃれで居心地が良いのが自慢です。
お昼はランチもいただけるカフェとして、夜はイタリアンレストランやバルとして利用できます。日替わりランチはメニュー豊富で、ビーフステーキやオムライスなど選べるメニューにサラダとドリンクがつきます。夕方6時以降に注文できるお得なバールセットが好評です。

5選目:とっつぁん 京橋店/京橋

「とっつぁん 京橋店」は、京橋商店街をしばらく行ったところにあるお魚料理に定評のある居酒屋さんです。新鮮なお刺身をはじめ、煮つけや天ぷらが美味しく食べられて、お酒を楽しめます。活気があって価格もリーズナブルなので仲間とワイワイお酒を飲むのに最適なお店です。
大衆居酒屋の雰囲気なのですが、店内は清潔でテーブル間隔も余裕がありますので女性も入りやすく、女性同士やカップルの姿もよく見られます。サラダがボリュームたっぷりで隠れた人気の品。京橋で美味しいお魚を気軽に食べたいという時はぜひお店を訪れてみてください。

とっつぁん 京橋店

大阪府大阪市都島区都島南通2-5-17

3.47 213

京橋、とっつぁん✨ 天満、天六にもある魚居酒屋。一時期裏天満のとっつぁんは行列ができる程でしたが、最近は落ち着いてるのかな??今回は二軒目で京橋店舗を訪問😊 注文したのは ・マグロ中骨(580円) ・鱧焼霜造り(480円) ・銀だら刺身(390円) ・天ぷら キス、餅(各160円) ・天ぷら 舞茸(110円) ・天ぷら 紅生姜(90円) です✨ ⚫︎マグロ中骨 初めて見る品でした❗️写真では伝わりにくいですが、 想像以上に大きい中骨。ついてる身をスプーンで取って食べます。ネギトロを自分で作っている様な感覚です😊 そこまで身はないのですが、骨周りの肉なので味が濃く美味。何よりも他では見ない品なのでテンションが上がりました❗️ ⚫︎鱧焼き霜造り 旬の鱧のお造り。表面が炙ってあります。 臭みも一切なく素材は良いです。これが500円切るのは本当に凄いと思います😊 ⚫︎銀だら刺身 こちらも初めて食べるお刺身。脂が乗りに乗ってます。こちらは正直2切れくらいで満足してしまいました😅 脂が好きな人はハマる刺身だと思います。 ⚫︎天ぷら類 こちらの天ぷらは1個ずつ好きなものを注文できます。王道のものから、変わり種まで色々と種類があります。また大根おろしを好きなだけ入れることができるのも特徴。美味しいですし、100円以下のものもありリーズナブルです✨ 相変わらずの人気店で20時ごろ訪問したのですが、 満席で暫く待ちました。訪問時は予約がベターです。 海鮮で素材が良く美味しいお店はなかなかないのですが、京橋のとっつぁんは昔から良いものが安く食べれます🐟 お近くに来られた際は是非行ってみて下さい。 オススメです✨ ----------------------- 過去投稿を見る場合は ↓こちらをクリック @nia0915s ----------------------- #とっつぁん #とっつぁん京橋 #とっつぁん京橋店 #大阪グルメ #京橋グルメ #京橋海鮮居酒屋 #大阪海鮮居酒屋 #関西居酒屋 #京橋飲み #京橋居酒屋

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:Tsurumen大阪城北詰店/京橋

「Tsurumen大阪城北詰店」は土佐堀通沿いにあるラーメン屋さんです。レンガ造りの壁とローマ字の看板が一瞬ラーメン屋さんと思えない外観。店内は白い壁とブラウンのテーブルがカフェのようにおしゃれな雰囲気です。女性一人でも入りやすそうですね。
味玉ラーメンは味のよくしみたゆで卵がトッピングされています。四川味噌つけ麺は、全粒粉を使った細めの自家製麺に、比内地鶏を煮込んだスープにラー油と山椒の効いた濃厚なつけダレが麺にからんで極上の美味しさ。ほどよい辛さがくせになりそうな人気の一品です。

Tsurumen大阪城北詰店

大阪府大阪市都島区片町1-9-34

3.48 25
今はなき昔の話

大阪城北詰駅が最寄。天満橋方面に進んだところに、いつの間にかできていたラーメン屋さん。 しかも、スコアは「3.5」を超えています。 早速、立ち寄ってみるとお店に入って正面に製麺室があります。自家製麺なのですね。 自販機で食券を買うのですが、目移りしてしまって、決められません。 しょうゆもいいし、塩もいいし、つけ麺もいいし…そんな中、期間限定の「四川つけ麺」を発見し、ポチっと押しました。 それにしても、980円とは観光地でもないのに、いい値段です。 さらに大盛りは、100円アップ。麺の量を聞くと大盛りで330gとのこと。せっかくなので、大盛りにしました。都合、1080円と、大阪ランチにしては、いい値段です。 あつ盛りを尋ねると、ここの麺ではできないとのこと。まあ、麺にこだわりがあるのでしょうから、素直にお勧めに従います。 ランチタイムの割りに時間をかけてつくっています。段取りが悪いわけでなく、麺の茹で時間が制約になっている感じです。 出てきたつけ汁は、表面の赤い油がとてもそそります。 山椒というか、「辣」が素敵なくらい入っています。 麺は、太めで腰があるような印象。さすがに製麺室があるだけのことがあります。 さすがに、3.5を超えるお店だと納得です。 (2012年3月のスコア見直しで、TOP5000 3.8台になってしまいました…)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:天竺伽哩 AKASHA/京橋

「天竺伽哩 AKASHA(アカーシャ)」はJR東西線大阪城北詰駅より徒歩1分、JR京橋駅からは徒歩8分のところにあるインドカレー専門店。こちらでは本格的な北インド料理を食べることができます。北インド料理を代表する濃厚な辛口カレーはクセになる味と評判です。
カレーはご飯の量を3段階から、辛さを5段階から選べます。「優しい」辛さや「めちゃ甘」もありますので、辛さが苦手な人も美味しく食べられますね。ランチにはソフトドリンクとアイスのついたお得なランチセットもあります。ドリンクは定番のチャイやマンゴージュースがおすすめ。

天竺伽哩 AKASHA

大阪府大阪市都島区片町1-9-16 トーヨーコーポ1階

3.15 01

8選目:あんず食堂京阪京橋店/京橋・OBP

「あんず食堂 京阪京橋店」は、各線京橋駅から徒歩5分、京阪百貨店の高架下にあるとんかつのお店です。外観はおしゃれで店内はゆったりめのカウンター席がメインなので、お一人さまでも入りやすい雰囲気です。カウンターの目の前にオープンキッチンが広がっています。
こちらのお店が人気の理由は、とんかつが美味しいことはもちろん、お惣菜の辛子高菜と切干大根とイカの塩辛が食べ放題なことです。キャベツもごはんも味噌汁もお替り自由なので、おなかいっぱいになれますね。嬉しいサービスとサクサクとんかつで心も体も大満足のお店です。

あんず食堂京阪京橋店

大阪府大阪市都島区東野田1-6-1Kぷらっと1階

3.59 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:ほそ道/京橋

「ほそ道」は京橋駅から徒歩5分のところにあるラーメン屋さんです。骨のオブジェと黒を基調とした外観が印象的。カウンターのみのシックで落ち着いた雰囲気の店内は清潔感があり、女性の方に人気があるのも納得です。麺はうどんのように白くて太い自家製麺を使用しています。
こちらのお店の一番人気のメニューは「もつつけめん」です。魚介系のスープにコラーゲンたっぷりの国産牛もつが入っています。もつはバーナーであぶってから出されるので香ばしい香りが食欲をそそります。つけめんのみですが、麺を増量できるのもうれしいサービスですね。

ほそ道

大阪府大阪市都島区東野田町5-1-18

3.55 722
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10選目:大阪王 京橋総本店/京橋

「大阪王 京橋総本店」は、京橋駅から徒歩1分とすぐの老舗中華料理店です。1階と2階のある店内は広々としていて、カウンター席とテーブル席がありお一人でもグループでも利用しやすいお店です。こちらのお店の看板メニューはオープン時から変わらない美味しさの「極旨餃子」です。
餃子には主に鹿児島産などの国産豚肉と厳選された国産キャベツを使用しています。素材のこだわりも美味しさの秘訣ですね。たっぷり具のつまった餃子は栄養もたっぷりです。餃子はテイクアウトもできますのでお土産にもおすすめです。餃子以外にも美味しい中華料理が色々といただけます。

大阪王 京橋総本店

大阪府大阪市都島区片町2-5-6 ハンエイビル1・2階

3.69 549
最高の餃子が食べれます。

京橋にある 大阪王さんの京橋総本店に @osakaou_official この日は気の置けない仲間とごはん会 満席で凄い人気ですわ〜 少し待ってから入店して2階のテーブル席へ ハイボールで乾杯〜🍻 プハーして喉を潤したら まずは「大阪王極旨餃子」 1人前290円から🥟🥟🥟 見て下さいこの素晴らしい焼き色‼️‼️ カリッと焼かれた皮にジューシーな餡が堪らないですね😍💖💖💖💖 「大阪王のニラたまご」500円 ほわほわに焼かれたオムレツの中にはニラたっぷり ええわ〜これ😋✨✨✨ 「肉もやし」390円 シャキシャキ食感のもやしと肉味噌のバランスが絶妙😋✨✨✨ 酒のアテにピッタリ‼️ 「青菜の塩炒め」680円 見事な火加減で炒められたシャキシャキの青菜 これもお酒進むや〜つ😋✨✨✨ 「鶏のから揚げ油淋鶏ソース」680円 カリッと揚げられた衣にジューシなお肉 油淋鶏ソースの香りがもう堪らんやつ😍💖💖💖 「激★麻婆豆腐」980円 バチコンと辛味の効いた麻婆豆腐はごはん🍚欲しくなるやつ そりゃ炒飯とセッションしたら3150‼️😋✨✨✨ 「炒飯」580円 〆にはやっぱりこれっきゃない 口どけパラパラの絶品炒飯はそのままでももちろん美味しいねんけど やっぱり麻婆豆腐と一緒に食べると 更なる至福へといざなわれるよね😍💖💖💖💖 お腹いっぱい大満足😆 帰り際にご挨拶してNO NOODLE,NO LIFE.ステッカー進呈させて頂きました。 12日には豊中店もオープンしてこちらも大盛況との事 早よ行かなきゃな〜 とってもとっても美味しかったです ご馳走様でした。 instagramやってます @k_kazukun 投稿が参考になったらフォローや保存して下さいね✨ よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪王 京橋総本店 📍大阪市都島区片町2-5-6 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #大阪王京橋総本店 #大阪王 #京橋 #晩ごはん #餃子 #麻婆豆腐 #炒飯 #京橋グルメ #京橋ディナー #京橋飲み #大阪グルメ #大阪ディナー #大阪中華 #関西グルメ #関西ディナー

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京橋はグルメ必見エリアです。

京橋のグルメについて紹介してきましたがいかがでしたか?B級グルメといえば道頓堀や新世界のイメージが強い方も多いでしょう。しかしながら京橋もなかなか見逃せないB級グルメスポットがひしめく街だったんです。ぜひ大阪京橋でグルメを堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する