これからが旬!青森のサバ料理専門居酒屋“サバの駅”で乾杯したい

夏も終わりに近づき、秋が到来しますね。秋といえばやっぱり「食欲の秋」。美味しいものがたくさん楽しめる季節ですよね。魚の旬では秋刀魚が有名ですが、秋刀魚に劣らず是非おすすめしたいのが「サバ」です。中でも名産地である青森のサバはとっても美味しいと評判ですよね。ここでは、そんなサバを使った料理だけを提供する居酒屋、「サバの駅」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

食欲の秋です!

秋といえば「芸術の秋」や、「スポーツの秋」など様々な言葉が当てはまりますが、「食欲の秋」という言葉がピンとくるという方も多いのではないでしょうか?秋になると焼き芋やかぼちゃ、秋刀魚など美味しいものがたくさん登場しますよね。

秋からは「サバ」の旬!

秋の魚といえば、秋刀魚を連想する方が多いことと思いますが、実は「サバ」の旬でもあるんです。中でも、青森県で採れる「八戸前沖サバ」は冷たい海水の中で育つため、脂の乗りが他のサバよりもよく、とっても美味しいと有名なんです。

「八戸前沖サバ」を食べるなら「サバの駅」へ!

そんな「八戸前沖サバ」を存分に堪能するなら「サバの駅」がおすすめです。こちらのお店は、印象的な名前にもあるように、サバ料理を専門に提供する居酒屋なんです。青森への旅行のシメにぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

おすすめの絶品サバメニュー

サバの串焼き

こちらのお店でおすすめしたいメニューが「サバの串焼き」です。実はこちらのお店は、サバの串焼き発祥のお店なんです。そんなお店でこのメニューを食べない手はありませんよね。ふっくらとしたサバの身は、脂と旨味が凝縮しており、ずっと噛み締めていたいほど美味しいんです。

八戸銀サバづけ丼

こちらの「八戸銀サバづけ丼」は、ご当地どんぶり選手権でグランプリを受賞したこともある絶品どんぶりなんです。脂の乗ったサバは締まった身と、とろけるような食感がたまりません。ご飯の上に豪快に乗った贅沢な一品です。ネギの風味もいいアクセントになっています。

棒寿し

新鮮で脂ののった旬のサバだからこそ美味しくいただけるこちらの「棒寿し」もおすすめです。見た目にも美しく、しっとりとしたサバの身は歯ごたえもしっかりとあり、とっても美味しいんです。お酒もすすんでしまう美味しさです。

サバンド

ちょっと珍しい気になるメニューもあります。「サバンド」という面白い名前をしたこちらは、パンにしめサバとトマトを挟んだサンドイッチです。サバとトマトの相性は意外にも抜群で、マスタードで味にアクセントを加えていただくのもポイントです。

サバ出汁 八戸せんべい汁

お酒を飲んだ後にもおすすめな「サバ出汁 八戸せんべい汁」はサバの旨味が滲み出た出汁の風味が生きた優しい味わいです。せんべい汁は、青森の名物料理でもあるので、ぜひ堪能したい一品ですよね。

スポット情報

サバの駅

青森県八戸市大字六日町12大松ビル1階

3.42 240
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

サバを楽しむなら「サバの駅」へ!

いかがでしたか?青森の名産である「八戸前沖サバ」を使用した絶品サバ料理を専門に提供する「サバの駅」を今回はご紹介しました。これから旬を迎えるサバを使用した料理はどれも見逃せませんよね。ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する