一人時間を楽しみたい。半蔵門線沿線の落ち着ける喫茶店・カフェ12選

数多くのビジネス街やショッピング、乗り換えなどで利用する人も数多い半蔵門線。今回はそんな半蔵門線の沿線にある「一人でも、誰かとでもゆっくりとした時間を楽しめる喫茶店・カフェ」をご紹介させて頂きます。東京都内であっても、落ち着ける空間は数多くあるんですよ。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①すみだ珈琲/錦糸町駅

まず1つ目にご紹介させて頂く半蔵門線沿線の落ち着けるカフェ・喫茶店12選は、すみだ珈琲です。こちらのお店は、墨田区の温かな下町感が感じられる落ち着いた店内が素敵なお店です。和風な店内がとてもゆったりとした時間を楽しめるはずです。
このお店の素敵な特徴は何と言っても江戸切子のグラスで出される珈琲です。透き通った青いグラスで飲む珈琲は、そのこだわり深い味を更に深めるものとなるでしょう。チーズケーキなどの軽食も珈琲とよく合ってとても美味しいです。

詳細情報

すみだ珈琲

東京都墨田区太平4-7-11

3.45 11125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ニット/錦糸町駅

2つ目にご紹介させて頂く半蔵門線沿線の落ち着ける喫茶店・カフェ12選は、喫茶店ニットです。こちらのお店は錦糸町駅からのアクセスも良く、昭和なレトロな雰囲気が特徴です。いつもと違う雰囲気を味わいたい方や、喫茶店の雰囲気が好きという方にはぴったりなお店です。
このお店でオススメしたいのは、ニットといったら必ず頼まれるお客さんも多い極厚のホットケーキです。表面のサックリ感とは対極に中はフワフワとして、あっという間に食べてしまう美味しさです。珈琲はもちろんナポリタンなどの喫茶店メニューも人気ですよ。

詳細情報

喫茶ニット

東京都墨田区江東橋4-26-12 小沢ビル 1階

3.55 15180
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③PORTMANS CAFE/清澄白河駅

3つ目にご紹介させて頂く半蔵門線沿線の落ち着ける喫茶店・カフェ12選は、PORTMANS CAFEです。こちらのお店は、近年コーヒーの街として名をはせている清澄白河のゆったりとリラックスできる雰囲気のお店です。
特徴的なのはアンティーク調が素敵な店内です。家具や置物一つ一つにこだわっていて、何度訪れても飽きない素敵なお店です。また、カフェでありながらお食事も美味しいと評判の店でもあります。充実したランチメニューやスコーンなどが人気ですよ。

詳細情報

PORTMANS CAFE

東京都江東区清澄2-9-14ダイアパレス清澄公園

3.18 334
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④Mighty steps coffee stop/三越前駅

4つ目にご紹介させて頂く半蔵門線沿線の落ち着ける喫茶店・カフェ12選は、Mighty steps coffee stop(マイティ ステップス コーヒー ストップ)です。こちらのお店はコーヒースタンドでありながら、アイスクリームも有名なお店です。
日本橋・三越前とオフィスやショッピングなどで立ち寄る方も多いこの地で、オフィス街の路地裏にひっそりと佇むコーヒースタンドです。店内はこじんまりとしていますがスタイリッシュで、平日などは特に落ち着けるお店です。

詳細情報

⑤カフェ・デ・プリマベーラ/神保町駅

5つ目にご紹介させて頂く半蔵門線沿線の落ち着ける喫茶店・カフェ12選は、カフェ・デ・プリマベーラです。こちらのお店は一見隠れ家のような緑で覆われた入り口とは対照的に、店内は洞窟のようにアーチ状の天井が素敵な雰囲気のあるカフェです。
昔ながらの雰囲気が楽しめるこちらのお店は、オールドビーンズをネルドリップで淹れて下さる美味しい珈琲を味わうことができます。お食事もボルシチやシチューなど、古い英国風の雰囲気で味わうこともできます。

詳細情報

⑥ミロンガ・ヌオーバ/神保町駅

6つ目にご紹介させて頂く半蔵門線沿線の落ち着ける喫茶店・カフェ12選は、ミロンガ・ヌオーバです。こちらのお店は神保町駅からのアクセスも良好な古風な雰囲気の喫茶店です。
味のある雰囲気の看板が目印のこのお店では、思わず読書にふけってしまうようなゆったりとした時間が流れています。
炭火焼珈琲と世界のビールが有名なこちらのお店では、濃いめなしっかりとした珈琲が楽しめます。カフェでありバーでもあるので、夜にクラシック音楽を聴きながら一日の疲れを癒すなんて素敵ですね。

詳細情報

ミロンガ・ヌオーバ

東京都千代田区神田神保町1-3−3

3.09 5102
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アルゼンチンタンゴの流れる居心地の良い喫茶

ウィーンコーヒー発祥のお店「ラドリオ」の姉妹店として1953年に創業。創業当時は「ミロンガ」という名前だったが、1955年のリニューアル時にスペイン語で“新しい”という意味の“ヌオーバ”が付いた。ちなみにラドリオがジャンソン喫茶なのに対してミロンガ・ヌオーバはタンゴ喫茶で“ミロンガ”は「2拍子の軽快なダンス」という意味のタンゴ用語に由来。ラドリオのすぐそばに店舗があったが2023年2月に移転。コーヒーだけでなくビールやお酒も豊富。 ◆場所 神保町駅から徒歩2分 ◆営業時間 [平日] 11:30~22:30(L.O.22:00) [土曜・日曜・祝日] 11:30~19:00(L.O.18:30) 日曜営業 ◆定休日 水曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【キリマンジャロ】(¥700)+【白いプリン】(¥450)を注文。 新店舗は神田伯剌西爾の向かいに所在。窓がガラス張りになっているので外からでも店内の様子を確認できる。変わらぬ煉瓦造りの外装とテーブルが印象的だ。 今回はキリマンジャロと白いプリンをチョイス。まずキリマンジャロは透明感のある飲み口で、ふくよかな酸味を感じられる。爽やかな味わいで美味しいコーヒーのお手本のようだ。 続いて白いプリンは口にしてみると寒天のような食感がある。そのまま食べてもミルクのマイルドさに柑橘系の味が加わり複雑で豊かな深み。こちらにブルーベリーソースをかければ虎に翼。ベリーの酸味が生クリームや白プリンと合わさることで食べるたびに少しずつ味に変化がついた。 タンゴが流れる空間は大変居心地が良く、平日の夜でも常に混雑しているのが納得だった。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する