• はてぶ
  • あとで
お土産に困ったら…!今、女性に人気のおススメな岩手のお土産7選

岩手に行って、お土産を買うとき、困ってしまったあなた。特に女性に渡すお土産には、頭を悩ませてしまいますね。そこで、今女性が喜ぶ岩手のお土産をご紹介したいと思います。気の利くうれしいお土産、センスの良いお土産は、人間関係も円滑にします。いろいろな側面から、素敵なお土産選びをしましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 小岩井農場 チーズケーキ

みんな大好きな小岩井農場

一つ目にご紹介するのは、小岩井農場のチーズケーキです。発売以来のヒット商品で、オリジナルのクリームチーズを開発し、作られました。また、小岩井農場の玉子や自社の生クリームを使っているこだわりのチーズケーキです。

3種類のチーズケーキ

小岩井農場には、三種類のチーズケーキがあります。ベイクドチーズケーキの「こがね色の草穂」 、レアチーズケーキの「はる色のあわゆき」、そしてしっとりとした味わいの「まきばのみるく」。食べ比べもおすすめです。

いろいろなスイーツを

小岩井農場には、その他にもお土産にぴったりなスイーツがたくさんあります。人気のクッキーはもちろん、「小岩井農場フロランタン」や「小岩井農場スティックサブレ」など。焼き菓子なので、大人数のお土産にもおすすめです。

詳細情報

小岩井農場

岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

3.15 22421
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ベアレン醸造所のビール

岩手県のクラフトビール

2番目にご紹介するのは、べアレン醸造所のクラフトビールです。岩手のお土産に、最近話題のクラフトビールはいかがでしょうか。べアレン醸造所は、岩手県盛岡市にあり、ドイツスタイルの美味しいビールを作っています。

美味しい定番

おすすめは基本の定番ビール。ラガーの「べアレン・クラシック」、麦芽の甘みが美味しいい「べアレン・アルト」、黒ビールの「べアレン・シュバルツ」。どれも丁寧な味わいで、うれしいお土産になること間違いなし。

女性にはフルーツビールも

ビールな苦手な女性には、フルーツビールがおすすめ。特に盛岡市で収穫されたりんごを使った「アップルラガー」はおすすめです。季節限定の商品も多いので、お土産として選ぶ楽しみもありますね。

詳細情報

株式会社ベアレン醸造所

岩手県盛岡市北山1-3-31

3.09 06

③ 南部鉄器(なんぶてっき)

あこがれの南部鉄器

3番目にご紹介するのは、南部鉄器です。ほしいけど、中々手が届かない南部鉄器。だからこそ、大切な人へのお土産にはピッタリです。江戸初期から受け継がれてきた盛岡の南部鉄器は、アート作品としても国内外から注目を受けています。

業界大手の岩鋳(いわちゅう)

もし観光と一緒に楽しむなら、業界の大手である岩鋳が運営している「岩鋳(いわちゅう)鉄器館」を訪れてみてはいかがでしょうか。ここは南部鉄器のテーマパークで、南部鉄器を作る工程を見学(※要予約)することもできます。

カラフルな色使い

最近は、ポップな色の中から好きな色を選ぶことができ、お土産にしやすい小物なども販売しています。かわいい雑貨としてお土産にするのもおすすめです。見ていると、ついつい自分の分もほしくなってしまいますね。

詳細情報

④ プラム工芸

話題の木工工芸

4番目にご紹介するのは、プラム工芸の木工製品です。オノオレカンバという貴重な木材を使った木製のアイテムは、テレビの取材を受けるほど大人気。曲線の美しいデザインと使いやすさが兼ね揃ったアイテムです。

人気の五角形の箸(はし)

人気商品のひとつ、五角形の五角箸。これがまた持ちやすいのです。箸の先まで五角形の形をしているため、麺類を食べるときも滑りません。自然と正しい箸の持ち方になるため、子ども用も人気です。置いても転がっていかないので安心ですね。

ワンランクよい調理用具も

また、料理をする女性へのお土産には、しゃもじなどの調理器具もおすすめです。料理をしない人には、スプーンやバターナイフなどのテーブルウェアが喜ばれるでしょう。瀬戸物のように場所もとらないのも魅力ですね。

詳細情報

プラム工芸館

岩手県二戸市堀野大川原毛74

写真を投稿する
3.00 03

⑤ チョコ南部プレミアム

チョコと南部せんべい

5番目にご紹介するのは、"チョコ南部プレミアム"です。岩手県と青森県の名産である南部せんべいとチョコレートを融合した新しいお菓子なのです。見た目はおしゃれな洋菓子なので、女性もびっくりしてしまうでしょう。

老舗×チョコレート

この新しいお菓子を作り出したのは、岩手県の二戸氏にある小松製菓。創業は、1948(昭和23)年に創業しました。味の監修をつとめるのが、岩手県二戸市出身のショコラティエである猿舘英明(さるだてひであき)氏。確かな美味しさと見た目の可愛さが話題です。

いろいろな食感と味

「シキズ・セサミ」は南部せんべいを刻み、ドライフルーツ加えたチョコレート。ストロベリー味の「アール・アンド・ビー・ブラウニー」は、バターと胡麻味の南部せんべいを使っています。また、しっとりとした味わいの「ソフト・ベイク」は南部せんべいをパウダー状にして使用。どれも、おすすめの商品ばかりです。

詳細情報

チョコ南部PREMIUMフェザン店

岩手県盛岡市駅前通1-44フェザン南館1階

3.19 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

michinoku_fan_club東北みちのく、グルメ・観光・旅プランを紹介します。

このまとめ記事に関して報告する