• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
食の宝庫!「御食国」福井県小浜市に来たら絶対に食べたいグルメ10選

かつて朝廷に新鮮な海産物を献上してきた歴史を持つ「御食国(みけつくに)」福井県小浜市。その歴史は現在も受け継がれており、日本海の荒波で育った新鮮な海産物を京都を始めとした一流料理店に届けています。また小浜市は日本遺産「鯖街道」の起点でもあり、「鯖の聖地」として鯖料理が目白押しです!そんな食の宝庫である小浜市が誇る、ご当地グルメの数々をご紹介します!

このまとめ記事の目次

①トルコ名物をOBAMANIZEした「鯖サンド」

トルコ名物「鯖サンド」をリスペクトし、小浜市のご当地要素を取り入れた=OBAMANAIZEした「OBAMA版鯖サンド」。小浜伝統の干物「鯖の醤油干し」を半身丸ごとフライして入れており、醤油の香ばしさと鯖の旨みを味わえる、ボリューミー&ジューシーな一品。
出典:youtu.be

道の駅「若狭おばま」の新商品サバサンドのご紹介! - YouTube

道の駅「若狭おばま」の新商品サバサンドのレシピ動画です。

マヨネーズに五徳みそを合わせたソースに、小浜市名産の「鯖のへしこ」チップとねり梅を散りばめているため、食べている内に味の変化も楽しめます。これだけのスペースでは魅力を紹介しきれないので、詳しくはこちらの動画をご覧ください!
https://www.facebook.com/michinoeki.obama/videos/vb.160860187676965/363800304049618/?type=2&theater

②小さい樽がカワイイ!「小鯛の笹漬け」

小浜市の地魚「レンコダイ」を3枚におろし、うす塩と酢でシンプルに味付けした逸品。杉の木の香りが漂う小さい樽に、防腐作用のある笹の葉と一緒に樽詰めした、風味の良い一品です。
そのまま食べても良し、わさび醤油をつけて食べても良しな、酒の肴にも合う一品です。小樽に入っていてビジュアルも良く、お土産として貰うとテンションが上がること間違いなし!

③小浜でしか食べられない!?「鯖のお刺身」

美食家として名高い北大路魯山人が絶賛したことで有名な小浜鯖。傷みが早い鯖を刺身で食べることができるのは、ご当地ならではの食べ方。水揚げしてすぐの新鮮な鯖だからこそ味わえる「お刺身」は、養殖地の田烏地区を中心に味わうことができます。
「鯖の聖地」と呼ばれる小浜市ですが、ピーク時に比べて漁獲高が激減しており、天然をお目にかかるのがなかなか難しくなっています。次世代に「鯖の聖地」を残すべく、復活をかけて取り組んでいるのが、鯖の養殖事業です。養殖だからと侮るなかれ。少し歯ごたえのある脂が程よく乗った身は、繊細で甘みのある青魚の頂点の味です。

④若狭おばまのソウルフード「へしこ」

一塩した鯖を糠漬けにした「鯖のお漬け物」です。発酵が進むにつれて塩辛さの中に独特の旨みが生まれ、「海の生ハム」のような味わいとなります。へしこの刺身はお酒にピッタリの逸品。軽く炙って、シンプルに白ご飯やお茶漬けと合わせて食べるのも最高です!
へしこ作りが盛んな小浜市では、各家庭・各集落によって守り継がれてきた独自の製法があり、「小浜のソウルフード」と言っても過言ではありません。塩辛いイメージしかない方は一度小浜に来てご賞味ください。へしこに対する価値観が変わります(編集者談)。

⑤食の世界遺産にも登録されている「鯖のなれずし」

スローフード協会国際本部(イタリア)によって食の世界遺産「味の箱舟」に認定された鯖のなれずしは、漁村集落の田烏地区を中心に守り継がれてきた逸品です。鯖のへしこを水洗いして塩出しをし、ご飯とこうじを混ぜ合わせて樽の中につけ込むなどといった、一手間も二手間もかかるスローフードです。
高級なチーズの香りを感じさせる風味で、身がひきしまって甘みと旨みのある味です。こちらもお酒にもってこいの一品となっています。秋から冬にかけて出来上がるため、年の瀬の伝承料理に欠かせません。

⑥若狭の冬の味覚「若狭ふぐ」

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

I_Love_Obama福井県小浜市の観光まちづくり会社「おばま観光局」です。「I love Obama」が「We love Obama」になるように、小浜市の魅力を発信して参ります!

このまとめ記事に関して報告する