いま注目のタイ旅!絶景からグルメまで間違いなしの理由6つ

次の旅はどこに行こうかなと考えている方におすすめなのがタイ旅!日本から5〜6時間ほどで直行便があるのが便利ですし、絶景スポットから世界遺産、本場のグルメやちょっと変わったフォトジェニックスポットなど見どころたくさん。次の旅にタイ旅行をおすすめする理由をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①定番ビーチリゾートの別な魅力も楽しむ

提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX
海に山に、グルメに癒しにと、もともと人気の旅先タイですが、まだまだ知られざる行き先や楽しみ方がいっぱい。

たとえば、タイのビーチリゾートと言えば、バンコクから国内線で1時間半程度の「プーケット島」が定番ですが、島でとびきりの夕日が見られる「プロム・テープ岬」まで登ったことがあるという方は意外に少ないのでは? アンダマン海に沈む太陽が、息を飲むほど美しくフォトジェニックなんです。
提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX
コロニアル調のかわいらしい建物が並ぶ「プーケットオールドタウン」も魅力。建物はオシャレなカフェやショップとして使われており、写真を撮るのが、とにかく楽しくなってしまう場所なんです。

②美しい夜景を眺めるオトナ時間を過ごす

提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX
経済成長の著しいバンコク。次々と建設されるビルの屋上には、オシャレすぎるルーフトップバーが続々とオープン。夜風を楽しむローカルや観光客で、賑わっています。南国のフルーツをふんだんに使ったカクテルを片手に過ごしてみて。
もちろん陸からの夜景もきれい。特にチャオプラヤ川を挟み、対岸に「暁の寺」の意味を持つ「ワット・アルン」を臨む光景は、極上。ちなみにこちらの寺院には、専用のボートでアクセスが可能です。 提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX

もちろん陸からの夜景もきれい。特にチャオプラヤ川を挟み、対岸に「暁の寺」の意味を持つ「ワット・アルン」を臨む光景は、極上。ちなみにこちらの寺院には、専用のボートでアクセスが可能です。

③注目の高原リゾートで癒しの時間を過ごす

海だけではなく、北部の「チェンマイ」「チェンライ」など山の絶景に出会える場所の多いのもタイの魅力。そこまで行かずとも、内陸の景色や空気を味わうなら、バンコクからクルマで2時間半ほどで行かれる高原リゾート「カオヤイ」はいかが? shutterstock

海だけではなく、北部の「チェンマイ」「チェンライ」など山の絶景に出会える場所の多いのもタイの魅力。そこまで行かずとも、内陸の景色や空気を味わうなら、バンコクからクルマで2時間半ほどで行かれる高原リゾート「カオヤイ」はいかが?

プライベート感たっぷりのオトナなリゾートホテルが幾つもオープン。周囲に国立公園を有し、緑濃い大地や美しい星空などを眺めながら、癒しの休日が過ごせます。のんびりに飽きたら、ワイナリー巡りやエレファントライドなどのアクティビティも。 shutterstock

プライベート感たっぷりのオトナなリゾートホテルが幾つもオープン。周囲に国立公園を有し、緑濃い大地や美しい星空などを眺めながら、癒しの休日が過ごせます。のんびりに飽きたら、ワイナリー巡りやエレファントライドなどのアクティビティも。

タイ古式マッサージなど、タイならではの施術を中心に、ホテルのスパで、ゆったり癒しの時間を過ごすのもお忘れなく。 提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX

タイ古式マッサージなど、タイならではの施術を中心に、ホテルのスパで、ゆったり癒しの時間を過ごすのもお忘れなく。

④絶品ローカルグルメの数々を味わう

タイを訪れるなら、本場のタイグルメももちろん、思いきり食べたいですよね。特に、経済成長に伴いニューオープンがとても多いバンコクには、注目のレストランがいっぱい。ガパオライスやパッタイ、トムヤムクンや鶏の炭火焼など日本でも定番の料理だけではないんです。最近は、タイ産のハーブの魅力をより色濃く活かした料理や、オーガニックの食材にこだわったフュージョン料理などバリエーションも豊富で迷ってしまうほど。 shutterstock

タイを訪れるなら、本場のタイグルメももちろん、思いきり食べたいですよね。特に、経済成長に伴いニューオープンがとても多いバンコクには、注目のレストランがいっぱい。

ガパオライスやパッタイ、トムヤムクンや鶏の炭火焼など日本でも定番の料理だけではないんです。最近は、タイ産のハーブの魅力をより色濃く活かした料理や、オーガニックの食材にこだわったフュージョン料理などバリエーションも豊富で迷ってしまうほど。

南国フルーツの豊かなタイは、デザート大満足。こんなゴージャスなマンゴースイーツはもとより、定番のココナツアイスや糸状にたらした卵を水飴で煮て巻いた「フォイトーン」、リッチな生ジュースや、お花や果物をかたどったフォトジェニックなお菓子など、カフェ&スイーツ店巡りも、レストラン巡りと同じぐらいアガること間違いなしなんです。 提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX

南国フルーツの豊かなタイは、デザート大満足。こんなゴージャスなマンゴースイーツはもとより、定番のココナツアイスや糸状にたらした卵を水飴で煮て巻いた「フォイトーン」、リッチな生ジュースや、お花や果物をかたどったフォトジェニックなお菓子など、カフェ&スイーツ店巡りも、レストラン巡りと同じぐらいアガること間違いなしなんです。

⑤フォトジェニックな仏像に会いに行く

日本との共通点「仏教」の足跡も訪ねてみましょう。バンコクから電車で1時間半程度の「アユタヤ」は、1350年から400年を越えて続いた王朝の名残が「アユタヤ王朝の古都」としてユネスコの世界遺産に登録されています。この地で是非、巡りたいのはタイの人々の信心深さを感じる仏塔や仏像の数々。 shutterstock

日本との共通点「仏教」の足跡も訪ねてみましょう。バンコクから電車で1時間半程度の「アユタヤ」は、1350年から400年を越えて続いた王朝の名残が「アユタヤ王朝の古都」としてユネスコの世界遺産に登録されています。

この地で是非、巡りたいのはタイの人々の信心深さを感じる仏塔や仏像の数々。

アユタヤ最古とも言われる寺院「ワット・ヤイト・チャイト・モンコン」には、こんなのびのびとした姿勢で寝そべる「涅槃仏(ねはんぶつ)」も。ほかにも美しい仏像が一面に飾られた仏塔のある「ワット・ラーチャブラナ」や、高さ19メートルもの黄金の大仏がある「ウィハーン・モンコン・ボピット」など見どころが盛りだくさんです。 shutterstock

アユタヤ最古とも言われる寺院「ワット・ヤイト・チャイト・モンコン」には、こんなのびのびとした姿勢で寝そべる「涅槃仏(ねはんぶつ)」も。

ほかにも美しい仏像が一面に飾られた仏塔のある「ワット・ラーチャブラナ」や、高さ19メートルもの黄金の大仏がある「ウィハーン・モンコン・ボピット」など見どころが盛りだくさんです。

⑥マーケットや屋台で地元の人々の生活に溶け込む

せっかくの旅先、地元の人々の生活の雰囲気を感じられる体験もしたいですよね。バンコクには、こんな巨大なナイトマーケットもあり、毎夜、ショッピングをする人や屋台料理を食べる人などで賑わっています。細かな細工の工芸品などをお土産に探すのも楽しいし、串焼きなどを食べ歩きするのもいいもの。 提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX

せっかくの旅先、地元の人々の生活の雰囲気を感じられる体験もしたいですよね。バンコクには、こんな巨大なナイトマーケットもあり、毎夜、ショッピングをする人や屋台料理を食べる人などで賑わっています。

細かな細工の工芸品などをお土産に探すのも楽しいし、串焼きなどを食べ歩きするのもいいもの。

バンコクの郊外や、先にご紹介したアユタヤなどでは、「水上マーケット」も体験できます。小舟で運河を行き来しての食料品や日用雑貨を積んでの商売の様子に、今は観光ツアーなどでもぜひ体験してみたいと人気なんです。 提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX

バンコクの郊外や、先にご紹介したアユタヤなどでは、「水上マーケット」も体験できます。小舟で運河を行き来しての食料品や日用雑貨を積んでの商売の様子に、今は観光ツアーなどでもぜひ体験してみたいと人気なんです。

タイ旅行に行くならエアアジアがおすすめ!

提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX
タイ旅行に行きたくなったら、ぜひおすすめなのが、東南アジア&タイ最大のLCC「AirAsia(エアアジア)」。エアアジアは旅慣れた人のココロに刺さる細かなサービスの用意でも定評があります。
提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX
中でも、フルフラットで寛げる「プレミアムフラットベッド」や静かに過ごしたい人向けの「クワイエットゾーン」など旅の疲れを癒やしてくれるサービスが満点。他にも、追加料金を支払えば、おいしい機内食も、もちろん食べられます。エアアジアの機内食はエスニック料理が中心で、機内から旅気分が上がりますね!

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?エアアジアのバンコク便は、成田からは毎日2便、関空からは毎日運航。夜便を利用すれば、金曜日の仕事終わりに出発し、月曜日の朝に帰国後すぐ出社、なんて弾丸旅行も可能。是非、素敵な休日をタイで過ごしてみてくださいね! 提供:Thai AirasiaX / タイ・エアアジアX

いかがでしたでしょうか?

エアアジアのバンコク便は、成田からは毎日2便、関空からは毎日運航。夜便を利用すれば、金曜日の仕事終わりに出発し、月曜日の朝に帰国後すぐ出社、なんて弾丸旅行も可能。

是非、素敵な休日をタイで過ごしてみてくださいね!

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク