箱根の紅葉、下から見るか、横から見るか?おすすめしたい15のスポット。

一年のうちで一番観光客が増えるという箱根の秋。その人気の理由は街を赤く染める「紅葉」なのです。そこで、今回は箱根の美しい紅葉を思う存分に堪能できるスポットをいくつか伝授していきたいと思います!乗り物も使いこなして色んな角度から紅葉を楽しみましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:蓬莱園/箱根

まず最初におすすめする紅葉スポットは、蓬莱園(ほうらいえん)。大正初期に造られた日本庭園で3万株にも及ぶツツジやサツキが有名ですが、実は紅葉も美しいと評判です。広大な敷地を誇っていて、その広さはなんと約1.6ヘクタール。ゆったりと散策するのにぴったりです。
箱根ホテル小涌園の有する庭園から直接行けるので、このホテルに泊まっている方は便利に訪れることができるのが嬉しいポイントですよね。夕方も良いですが、朝の光に照らされた紅葉は眩しい程の美しさでおすすめです。入場料が無料なので、観光途中に寄ってみて下さいね。

2選目:箱根強羅公園/箱根

紅葉といえば楓やモミジが1番に思い出されますが、箱根強羅公園(ごうらこうえん)では様々な樹木の紅葉が楽しめます。赤だけでなく黄色や薄い赤など、鮮やかな色彩のコントラストを楽しめて見ていて飽きませんよ。園内にはカフェもあるので、まったりと過ごせます。
標高611mの場所にある公園なので見晴らしが良く、開放感抜群。箱根登山ケーブルカーの公園下・公園上駅から徒歩1分とアクセスも良いので、頂上まで行かずに途中下車して楽しむのも良いですよ。体験工房もあるので、お土産作りもできて一石二鳥の紅葉スポットです。

3選目:箱根美術館/箱根

紅葉が見頃になると、どうしても有名な紅葉スポットは混雑しがち。できるだけ穏やかな気持ちで紅葉を楽しみたい!という方におすすめの穴場が、箱根美術館です。箱根で1番古い美術館で、その和洋折衷のレトロな外観は中にある展示品と同様に楽しめるのが魅力です。
美術館内には大きな窓があり、様々な作品と紅葉の美しい共演を楽しめます。日本の「焼き物」をメインに展示してあるので、歴史のロマンに思いを馳せながら鑑賞するととても情緒がありますよ。特におすすめなのが、苔庭。約200本のモミジが彩る光景はまさに絶景です。

4選目:箱根湯本温泉 天成園/箱根

4つ目にご紹介する天成園(てんせいえん)は、箱根に数多くあるホテルの中でも人気の高いホテル。カジュアルな雰囲気で施設も充実しているので、老若男女問わず気軽に利用することができますよ。ここでの紅葉スポットは、玉簾(たまだれ)の瀧と飛烟(ひれん)の滝。
どちらもホテルの敷地内にある滝で、小さめの滝ではありますがその優美さと醸し出す神秘的な雰囲気は人を惹きつけます。秋になると真っ赤なモミジが滝を取り囲むように色づいて、まるで1枚の絵画さながらの光景を見ることができます。客室からも見えるのが良いですよね。
rakutenで見る

箱根湯本温泉 天成園

神奈川県足柄下郡箱根町湯本682 天成園

3.45 20246

5選目:箱根レイクホテル/箱根

芦ノ湖にほど近い場所にある箱根レイクホテルは、宿泊客でなくても入ることのできる庭園が魅力。広々とした芝生の緑と空の青、紅葉の赤の3色が織りなす景色は見ていて心が落ち着きます。周辺には道路がないので、小さなお子様が走り回っても安心なのは嬉しいですよね。
散策するのも良いですが、ウッドデッキにあるロッキングチェアでのんびりとくつろぎながら紅葉狩りをするのも乙なもの。しっとりとした大人の時間を過ごすことができますよ。ホテル内にある大浴場は日帰りでも利用できるので、紅葉を見た後に温泉を楽しむのもおすすめです。
rakutenで見る

箱根レイクホテル

神奈川県箱根町元箱根164

3.05 252

6選目:大雄山最乗寺/南足柄

次の大雄山最乗寺(だいゆうざんさいじょうじ)は、600年の歴史を持つ霊場として箱根有数のパワースポットでもあります。最寄りの大雄山駅からはバスが出ていますが、おすすめは境内までハイキングすること。モミジが赤い絨毯を作ってくれていて、非日常感を味わえます。
境内にも多くのモミジが植えられていて、重厚感と荘厳さのある歴史ある建造物と紅葉の見事な調和を楽しむことができます。毎週第2・4土曜日には「仏像を彫る教室」が開催されているので、参加してみて下さいね。神聖な空気感の中、これまでにない体験ができますよ。

7選目:長安寺/箱根

紅葉の名所として名高い長安寺(ちょうあんじ)は、鮮やかな赤と黄色に染められた木々が密集して生えているので紅葉の天井を楽しめます。1番の見所は、五百羅漢(ごひゃくらかん)。境内に点在している石仏で、1つ1つの表情が全く違っているので見ていて飽きませんよ。
傾斜地に建っているので、登り終えて来た道を見返すととても綺麗な光景を見ることができます。駐車場や拝観料は無料で、1時間あればゆったりと楽しめるのでちょっとした時間に行ってみて下さいね。悠久の時を重ねてきたお寺は、タイムスリップした感覚を味あわせてくれますよ。

8選目:芦ノ湖/箱根

8つ目の芦ノ湖は、箱根火山のカルデラ湖。山々に囲まれているので、箱根の雄大な自然を味わえる絶好のスポットでもあります。ここで是非体験していただきたいのが、遊覧船。波に揺られながら紅葉狩りをすれば、自分が自然に包まれているような感覚を覚えますよ。
芦ノ湖を遊覧船で周遊するのも良いですが、湖畔でゆったりと過ごすのもおすすめ。芦ノ湖周辺にはおしゃれなカフェやレストラン、美術館など様々な観光スポットがあるので1日いても飽きませんよ。もちろんどこからも紅葉は見えるので、秋らしさも感じられます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する