本格的な味わいが魅力!大阪のビリヤニ専門店「ダイヤモンド ビリヤニ」とは

みなさん“ビリヤニ”を食べたことはありますか?“ビリヤニ”とは、インドを中心に、東南アジアで親しまれている料理です、ここ最近のエスニックブームの影響もあり、気になっているという方も多いことと思います。ここでは、大阪の中津にあるビリヤニ専門店“DIAMOND BIRYANI (ダイヤモンド ビリヤニ)”についてご紹介します。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“ビリヤニ”って?

“ビリヤニ”とは、インドの料理で、米と野菜、お肉などをスパイスを効かせて炊き込んだご飯料理です。日本人の口にもよく合う、今注目のエスニックグルメです。炊き込みご飯やチャーハンなどと同じ感覚でいただけます。エビや魚などのパエリアのような味わいのものもあるんだとか。

ビリヤニ専門店「DIAMOND BIRYANI(ダイヤモンド ビリアニ)」が登場!

そんな今注目のグルメであるビリヤニを専門に提供するお店が、大阪・中津にあるんです。その名も「DIAMOND BIRYANI(ダイヤモンド ビリアニ)」です。お店の広さとしてはそれほど広くなく、こじんまりとした雰囲気です。夜になると、東南アジアの屋台のような雰囲気になります。
店内は、落ち着いたウッド調の茶系のインテリアでまとめられており、清潔感のあるとっても居心地のいい空間です。店内に広がるスパイスの香りも気分を高めてくれます。

メニュー

ダイアモンド ビリヤニ(骨つきチキン)

おすすめしたいのが、ベーシックな「ダイアモンド ビリヤニ」です。骨つきチキン、マトン、白身魚とあさり、といった種類があります。こちらの「ダイアモンド ビリヤニ(骨つきチキン)」は、大きな骨つきチキンをまるごと一緒に炊き込んでおり、旨味たっぷりです。
食べるときは、チキンの身をほぐしてビリヤニと混ぜながらいただきます。じっくり火を通しているのでチキンは固くならずしっとりとした食感です。スパイシーなビリヤニとの相性は間違いなく抜群です。

ダイアモンド ビリヤニ(マトン)

「ダイアモンド ビリヤニ(マトン)」も人気です。マトンは羊の肉で独特の風味があるとされていますが、この風味がスパイシーなビリヤニと相性抜群なんです。マトンもたっぷり炊き込まれており、ほろほろの食感がたまりません。

チキンビリヤニ

「チキンビリヤニ」はシンプルにチキンの旨味たっぷりのビリヤニです。こちらのメニューはかなりボリュームがあるので、女性はもちろん、男性でも大満足できること間違いなしです。もし食べきれなくても持ち帰ることができるのも嬉しいですよね。
カレーやヨーグルトソースを絡めるのも美味しいです。また、パクチーなどのトッピングをプラスしてもいいかもしれません。様々な味わいで楽しめるのがビリヤニの魅力なんです。

海老ビリヤニ

季節ごとの食材を豪快に使用したビリヤニも大人気なんです。「海老ビリヤニ」は、大きな海老をまるごと3尾炊き込んでおり、海老独特の旨味と味わいがこれでもかというほどご飯に染みています。エスニックな気分が高まる一品です。このほかにもホタルイカなどが使われる時期もあります。

ビリヤニ専門店でこだわりの味を!

いかがでしたか?まだあまり馴染みがないかもしれない「ビリヤニ」ですが、日本人の口にもよく合い、とっても美味しいんです。チキンや海老など旨味たっぷりのビリヤニはどれも絶品です。みなさんもビリヤニ専門店“DIAMOND BIRYANI”に足を運んでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

DIAMONDBIRYANI

大阪府大阪市北区中津3-17-2

3.39 017

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する