子供と一緒のファミリー旅行にぴったりな日本の家10選

子供と一緒の旅行は、ホテルよりも自由のきくバケーションレンタルがおすすめ。子供に合わせてマイペースに動けますし、一軒家を選べば少しくらい騒いだって気を遣う必要がありません。今回は、家族でリラックスして過ごせるおすすめの家を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ニセコの自然に包まれた山小屋風の一軒家(北海道・比羅夫)

homeaway
雄大な自然に恵まれた北海道は、子供と一緒に旅をしたいエリアのひとつ。札幌から車で約2時間のニセコは、冬はスキーリゾートとして有名ですが、夏も自然を舞台にした遊びが盛りだくさんのファミリーフレンドリーなエリアです。
ご紹介するのは、ニセコを代表するマウンテンリゾート、ニセコ・グラン・ヒラフまで約700メートルの一軒家です
homeaway
モダンなデザインながら、山小屋風のインテリアが素敵。窓からは生命感あふれる緑がのぞき、爽やかな休日を過ごせます。寝室は3部屋で最大8人まで泊まれる、3世代旅行にもよさそうなレイアウト。2段ベッドの部屋はキッズルームにぴったり。
夏はゴンドラに乗って山の中腹まで上ったり、ハイキングを楽しんだり。冬はニセコ・グラン・ヒラフの極上スノーを堪能できます。家の周りでも雪遊びを楽しめますよ!
homeaway
夏も冬も楽しめそうな家は、1泊55,000円。6人を超える場合は1人10,000円の追加料金が必要なので、8人で泊まると1人あたり9,375円です。

自然とともに生活するプライベートロッジ(長野県・白馬村)

homeaway
スキーヤーやスノーボーダーによく知られた白馬村は、自然が豊かなマウンテンリゾート。そんな雄大な自然に囲まれたロッジが休日の舞台になります。朝は鳥の声で目覚め、夜は星空の下でくつろぐ夢のような生活を体験してください。
室内はウッドフロアのナチュラルな雰囲気。温もりのある家具が配され、暮らすようにリラックスして過ごせます。寝室は5部屋あり、10人まで宿泊可能。バスルームも2つ用意されているので、2~3家族でシェアするのもいいですね。
homeaway
夏は庭でバーベキューをしたり、周辺を散歩したりするだけでも気持ちがよさそう。冬は車で5~10分くらいのところに点在するハイレベルなスキー場へ!
夜になると外灯もなく真っ暗になるのがマウンテンリゾートの魅力。空を埋め尽くす星を眺めながらのんびり…なんて幸せです
homeaway
自然に恵まれた白馬の一軒家は1泊20,000円。10人で泊まると1人あたり2,000円ととってもリーズナブルです。

ディズニーリゾートまで歩ける部屋(千葉県・舞浜)

homeaway
東京ディズニーリゾートが徒歩圏内という、ディズニーファンならずとも気になる部屋がこちら。京葉線の舞浜駅までは徒歩約18分、もしくは徒歩約1分のバス停から約6分という好ロケーションです。
2LDKの部屋は60平方メートルの余裕のあるスペース取り。ディズニーランドやディズニーシーで目いっぱい遊んで、歩いて帰ってこられるなんて最高です!
ベッドルームは洋室と和室があり、7人まで泊まれるので、2家族での利用も可能。マンションの1階にはコンビニエンスストアがあるほか、徒歩圏内にスーパーマーケットやレストランなどが点在しているので、小さな子供がいても安心です。
homeaway
ディズニーラバー注目の部屋は1泊11,500円。2人を超える場合は1人2,500円の追加料金が必要なので、7人で泊まると1人あたり約3,428円です。

お台場の中心で過ごす休日の隠れ家(東京都・お台場)

homeaway
週末ともなると多くの観光客でにぎわう、お台場の中心地にある部屋をご紹介。ゆりかもめのお台場海浜公園駅から徒歩約3分という好立地なので、キッザニアやレゴランド、ジョイポリスなどファミリーに人気のテーマパークへ行きやすいのが魅力です。
95平方メートルの広々とした部屋にはテラスが備わり、眼下に広がるのは高層ビルに囲まれた海!
間取りは3LDKで、洋室2部屋+和室1部屋。最大12人まで泊まれるので、2~3家族や3世代旅行にも使えます。徒歩圏内にショッピングモールやレストラン、カフェなどが集まっているほか、スーパーマーケットやコンビニエンスストアも揃っています。
homeaway
定番デートスポットのお台場は夜景もきれい。お台場に家があれば、子供連れでもロマンティックな夜景までしっかり楽しめるのが嬉しいですね。
homeaway
お台場を満喫できる部屋は1泊21,800円。4人を超える場合は1人2,000円の追加料金が必要なので、12人で泊まると1人あたり約3,150円です。

道頓堀まで徒歩2分!好立地の部屋(大阪府・大阪)

homeaway
大阪に遊びに行くなら、ぴったりなのが道頓堀のすぐ近くにあるこちらの部屋。道頓堀まで歩いて2分という、大阪のど真ん中にある物件です。98平方メートルという贅沢なスペースを使い、3つの寝室とリビングルームを用意。2世帯でも余裕をもって過ごせます。
床にマットと布団を敷くスタイルなので、寝ぞうの悪い小さな子供でも安心。ドラム型の洗濯機・乾燥機が備わり、長期滞在にもばっちり対応してくれます。
homeaway
道頓堀まですぐの好立地で、大阪市営地下鉄の心斎橋駅までも徒歩約5分。ここを基点に京都や神戸まで遊びに行くこともできます。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行くにも便利です。

大阪観光の拠点に最適な部屋は1泊28,000円。5人を超える場合は1人2,700円の追加料金が必要なので、10人で泊まると1人あたり4,150円です。

別府の温泉街を見下ろす高台の一軒家(大分県・別府)

homeaway
大分県が誇る温泉地、別府温泉にある家をご紹介。別府八湯のひとつ、鉄輪温泉(かんなわおんせん)を見下ろす高台に建つ一軒家です。ヒノキのお風呂には天然温泉が引いてあり、家で温泉気分を味わえてしまいます!まれに温泉が枯れることもあるそうですが、普通のお湯も出るのでご安心を。
homeaway
2階建ての家には寝室が3部屋あり、布団を敷くと15人まで泊まれます。バスルームが2つあるので、3世代の旅行にもいいですね。
子供は庭で遊べるので喜びそう。大人は庭に面して備わるウッドデッキのテラスでビールを一杯…至福のひとときです。
鉄輪温泉の中心地までは車で約5分。温泉街には無料の足湯や足蒸し、立ち寄り湯もあるので、気軽に別府を楽しめます!

温泉を存分に楽しめる一軒家は1泊8,900円。3人を超える場合は1人2,000円の追加料金が必要なので、15人で泊まると1人あたり約2,193円です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する