秋の旅行やお出かけに!日本国内の秋限定&今話題の絶景スポットまとめ

9月となり、そろそろ秋のお出かけや旅行の計画を立て始める時期なのではないでしょうか。今回は、日本国内の秋の絶景や秋のお出かけで行きたい今話題の絶景スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

メタセコイア並木 / 滋賀県

滋賀県にある「メタセコイア並木」です。約2.4kmに渡って、どこまでも続くメタセコイアの並木道は圧巻ですね。新緑や雪の時期も美しいですが、やはり秋の紅葉の時期がおすすめです。
例年11月下旬~12月下旬ごろにかけて見頃を迎えます。日本屈指の絶景並木道として、話題を集め、紅葉の時期には多くの観光客が訪れます。交通ルールをきちんと確認して、絶景を楽しんでみてくださいね。

佐倉ふるさと広場 / 千葉県

千葉県佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」は、四季折々、様々なお花が咲き誇ります。こちらのスポットでは、10月上旬~下旬にかけて、コスモスが見頃を迎えます。見頃の時期に合わせてコスモスフェスタも開催され、盛り上がりを見せます。
佐倉ふるさと広場のシンボル”オランダ風車”を背景に50万本を超えるコスモスが咲き、風車との美しいコラボレーションを楽しむことができます。毎年行われるコスモスフェスタの開催期間中は、コスモスの掘り取りや観光船の運行、レンタサイクルなどもあるそうなので、注目ですよ。

国営昭和記念公園 / 東京都

東京都の「国営昭和記念公園」は、東京ドーム約40個分の広大な敷地を誇る公園で、四季によって様々な絶景を目にすることができます。東京都心からのアクセスも良く、気軽に行けるのも嬉しいポイントです。
紅葉シーズンになると、100本以上ものイチョウが紅葉し、まさにトンネルのようになります。黄色の絨毯は全長200~300メートルにもなり、お散歩するだけで、秋を感じられること間違いなしです。例年10月下旬〜11月下旬に紅葉の見頃を迎えます。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

清津峡渓谷トンネル / 新潟県

新潟県にある「清津峡渓谷」は、日本三大渓谷の1つに数えられる渓谷です。そんな清津峡渓谷を安全に楽しんでもらえるようにと建設されたのがこのトンネルなのだそう。トンネルから見ることのできる渓谷が絶景だと話題です。
こちらのスポットがおすすめな理由がもう1つ。それは渓谷の美しい紅葉が楽しめるからなんです。例年10月下旬〜11月上旬にかけて見頃を迎え、渓谷全体が鮮やかに色付きます。水の絶景と紅葉が同時に楽しめるスポットはまさに秋のお出かけにぴったりですね。

清津峡渓谷トンネル

新潟県十日町市小出癸2126

3.17 20545
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

蔦沼 / 青森県

青森県・十和田市にある「蔦沼(つたぬま)」。こちらの蔦沼は、秋になると葉がすべて真っ赤に染まり、美しい紅葉の景色に変化します。例年10月中旬〜11月上旬に紅葉の見頃を迎えます。
あたり一面が真っ赤に染まる様子は、本当に息を呑むほどの美しさです。これほどまでに美しい紅葉は日本でもあまり見ることが出来ない光景です。一生に一度は見たい絶景ですね。この真っ赤な姿は秋だけに見ることのできる特別な景色ですよ。

蔦沼

青森県十和田市 蔦沼

4.07 12238
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

モネの池 / 岐阜県

岐阜県関市にある「モネの池」。画家・モネの絵のように神秘的で美しいことから、モネの池と呼ばれているそうです。しかし、本当は名前もない「名もなき池」なのです。こちらの池があるのは、関市にある根道神社の参道脇にある貯水池なのです。透明度の高い池の中を錦鯉が優雅に泳ぐ姿は、非常に神秘的です。
睡蓮の花が咲く、6月中旬から10月下旬がより一層モネの絵に近づきますが、秋のお出かけにもおすすめです。池の水がとても透明で、草や魚もはっきりと見える様子が美しいです。11月には木々が紅葉し、また違った池の姿を楽しむことができます。

モネの池(根道神社)

岐阜県関市板取396

4.24 571146
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

瑠璃光院 / 京都府

秋の特別拝観:2023年10月1日(日)~12月10日(日) 料金1人2000円

京都府にある「瑠璃光院(るりこういん)」は、美しい紅葉スポットが多くある京都の中でも特に高い人気を集めるスポットです。CGのような美しい紅葉の絶景が話題となり、拝観期間には毎回多くの観光客が訪れます。
こちらの瑠璃光院は、年に2回、夏の新緑と秋の紅葉の時期にのみ一般公開されます。例年秋の特別拝観には、多くの人々が観光に訪れます。日々の疲れを癒しに、秋の京都旅行に行ってみてはいかがでしょうか。完全事前予約制ですので注意してくださいね。

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983387
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 段々と葉の色が変わり始め、涼しい日が増えてくる今日この頃…そんな秋は、夏よりも…

  • 秋の絶景といえば紅葉を想像する人が多いと思いますが、実は他にも秋の絶景はいくつ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する