ちゃんぽん好き必見!長崎でおすすめのちゃんぽん30選

ちゃんぽん発祥の地である長崎。長崎にはとてもたくさんのちゃんぽんのお店があります。その中から今回は30店舖に絞っておすすめのちゃんぽんをご紹介していきます。長崎に観光に来てちゃんぽんを食べたいけどどこで食べればいいかわからないという方、ちゃんぽん巡りをしたい方は必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:江山楼中華街本店/長崎市

長崎中華街とともに60余年の歴史を歩んできた老舗の人気店がここ。なぜか何度も食べたくなるというちゃんぽんの秘密はじっくり煮込んだ鶏がらスープにあります。その色、香り、コクからはとても丁寧な仕事ぶりが感じられるでしょう。麺の炊き加減や野菜の食感も絶妙です。
ちゃんぽんは、3種類で、白濁したスープのコクと具の豊富さに驚くことは間違いありません。一番上にフカヒレが鎮座する特上ちゃんぽんは、自分へのご褒美に食べたい一杯です。パンメンやワンちゃん丼など、ここでしか味わえない一品料理も豊富!紹興酒と共にオーダーしたいですね。

2選目:香蘭/佐世保

佐世保駅に着いて真っ先に向かいたいお店が香蘭。ご夫婦が切り盛りする小さな人気店で、40年以上の歴史があるそうです。年季の入った赤いカウンターに座ると、ラーメン屋ではない独特の長崎情緒が感じられるから不思議。カウンターのみですが女性も勇気を出して入店してみて下さい!
カウンター席からは、店主が調理する様子が見え、ワクワク感が高まります。定番の長崎チャンポンは具沢山で、野菜のシャキシャキ感と深みのあるスープは相性抜群!皿うどんもおすすめで、冬は牡蠣がたっぷりと投入されるのでお楽しみに。大盛注文が多いのにも頷けます。

3選目:四海樓/長崎市

明治32年創業、長崎ちゃんぽんと皿うどんの発祥店とされる四海樓は、路面電車・大浦天主堂下駅のすぐ近くに位置します。1階から5階までのフロアがあり、ちゃんぽんが食べられるのは5階となっています。観光客に圧倒的な人気があり、昼時は行列必至!早めの来店がおすすめです。
自慢のちゃんぽんは何と言ってもスープが絶品!丸鳥、豚骨、鶏骨を3時間以上かけてじっくりと炊いているそうです。麺は麦粉に唐灰汁を加えた独特のもので、もっちりとした食感がたまりません。鮮やかな錦糸卵がたっぷりトッピングされているのも四海樓独特のスタイルです。

四海樓

長崎県長崎市松が枝町4-5

3.53 18111

4選目:天天有/長崎市

ちゃんぽんの発祥地、長崎市には沢山の名店がありますが、天天有も口コミ評価が高い人気店の1つです。思案橋駅から徒歩1分なので観光の途中で立ち寄るのもおすすめです。1946年の創業以来変わらぬ味で、ゴールド免許で5%offという嬉しいサービスもあるそうです。
ちゃんぽんには海老や牡蠣など海の幸がたっぷり入っていて、エキスがスープに凝縮されています。ぱりぱりの細麺にあんかけを絡めながら頂く皿うどんや、ジューシーな角煮丼などもぜひ一度お試し下さい。夜は24時までの営業なので、中国の老酒(紹興酒)で旅の疲れを癒しましょう!

天天有

長崎県長崎市本石灰町2-14

3.16 237
特製じゃなくて大丈夫

長崎といえば、ほにゃらら。 という味はいくつかあるけど、 まずは誰もが思いつくやつから。 長崎は二度目だけど 毎回必ず「特製」を食べてきた。 そして今回も例に漏れず特製なわけだが ようやく学習することができた。 価格差から考えても、 特製である必要はない。 次回の教訓に。 日曜の12時半過ぎ。 店にはひと組の客が皿うどんを食ってた。 妙に美味そう。 だけどブレずにちゃんぽんを。 +餃子。 見た目は頑固そうなフロアの親父さんは やたらと低姿勢。 配膳前にお辞儀をするという徹底ぶり。 まず餃子から。 メニュー写真は8個だが、 実際は4個。650円。 なかなか良い値段だが観光地価格と割り切る。 ニンニク強めの小ぶりな餃子は いたって平均的なクオリティ。 焦げ気味な焼き加減は特徴かイレギュラーか。 そして特製ちゃんぽん。 野菜がしっかり炒められていて柔らかい。 スープは甘味の強いお馴染みあの味。 クリーミーさも及第点といったところか。 美味いっちゃ美味いが、感動はない。 具材はホタテ、イカ、エビなどバラエティ豊か。 ちゃんぽんも餃子も それほどボリューミーではないので 満腹いはほど遠く店を出る。 13時ちょい過ぎ。 ランチ営業終了してた。 特製チャンポン:1200円 餃子:650円

5選目:康楽/長崎市

路面電車の思案橋駅近くにあるちゃんぽんの人気店です。店名は、康楽と書き「カンロ」と読むそうで、地元っ子イチオシの中華料理店でもあります。中国式の店内は、どことなく懐かしさが漂うところも高評価。ちゃんぽん以外の一品料理も充実していて様々な場面で使えそうです。
ちゃんぽんのスープは鶏の出汁がしっかり効いていて、もっちりとした唐灰汁入りの麺に良く合います。麺に焼き色が付くまでしっかり炒めた皿うどん(太麺)のファンも多いそうです。ここでもう1つ食べたい一品料理がエビチリ。プリプリの大きな海老とチリソースが絶品です。

6選目:思案橋ラーメン/長崎市

長崎ちゃんぽんの名店と知られる思案橋ラーメンは、思案橋駅から徒歩2分の好立地にあります。お店には、有名人のサインがずらりと並んでおり、味の確かさと人気ぶりが感じられるでしょう。赤いカウンター席が並ぶ昔ながらのラーメン店で、和気藹々と食事ができそうです。
人気のバクダンちゃんぽんは、ニンニクが入ったスタミナ満点の一杯。魚介と動物系のコクが濃厚に感じられるそうですが、くどさがないのでスープも飲み干せそうです。ぜひじっくりと煮込まれた特製のおでんもお試し下さい!ちぎりみんちや牛すじなどはお酒のお供に最高です。

思案橋ラーメン

長崎県長崎市浜町6-17

3.28 683

7選目:京華園/長崎市

長崎駅から徒歩15分、長崎名物のちゃんぽんや皿うどんは勿論、本場の中華料理が堪能できる観光客にはもってこいのグルメスポットです。3000円からのコース料理も充実しているので、デートや女子会などにも使えそう!1階から5階まであり、VIPルームも完備されています。
海山の幸がふんだんに使われたちゃんぽんや皿うどんはダントツの人気メニュー。あさりやイカ、紅白のかまぼこ、豚肉などが入っていて食べ応えがあります。皿うどんは、途中から特製のソースをかけて味の変化を楽しんでみて下さい!ジューシーな豚の角煮まんじゅうもお忘れなく。

8選目:牡丹/大村

長崎空港で美味しいちゃんぽんが食べられる!と話題なのをご存じでしょうか。空港グルメの中でもダントツの人気を誇る「牡丹」のちゃんぽんは、もっちりとした太麺に程よいコクのあるスープがベストマッチ。様々な具材のエキスが溶け込んでいるせいかとても満足感を感じる味です。
女性は、ミニちゃんぽんでも量的には十分なようです。ぜひ櫻林の角煮まんじゅうなどを追加してみて下さい。ちょっとリッチにいきたいときは、あさり入りの特製ちゃんぽんをどうぞ。その他、角煮ちゃんぽんやタンタンメンなども美味しいと評判です。空港だからと言って侮れません!

9選目:群来軒/長崎市

地元っ子が、バランスのとれた美味しいちゃんぽんと評するこちらのお店は、長崎市江戸町の江戸町商店街の一角にあります。本格中華が堪能できるレストランで、ちゃんぽんの他にエビチリや麻婆豆腐などが美味しいことで有名。本格的な中華コースもあり多彩な楽しみ方ができそうです。
ここのちゃんぽんの特徴は、あさりの旨みがしっかりとスープに溶け込んでいることでしょう。具材はシンプルかつ大ぶりで食べ応えがあります。特にプリプリの海老は絶品!皿うどんはパリパリの細麺派とモチモチの太麺派に分かれるそうですが、どちらもボリューミーで満足度高めです。

10選目:会楽園/長崎市

長崎の中華街を訪れたら忘れていけないのが会楽園。中国福建省出身の先代が昭和2年に開いた本格的な中華料理店です。赤い柱の堂々とした店構えは中華街の顔。3階から5階はVIPルームを含む個室となっています。畳の和室に円卓という面白い組み合わせの部屋もあるのに注目です。
イチオシの特製ちゃんぽんには、新鮮で多彩な海の幸が使われています。鶏ガラ70%・豚骨30%の割合でじっくりと煮込まれたスープはまさに黄金の味。初代より受け継がれてきた秘伝の味をここで思う存分味わいましょう。とろとろに煮込まれた豚肉・トンポーロも絶品です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する