都心からのアクセス良好!都会のローカル線「東急池上線」丸1日満喫プラン

東急電鉄が「開通90周年記念イベント 10月9日池上線フリー乗車デー」を2017年10月9日(月・祝)に実施することで話題になった東急池上線。五反田(品川区)―蒲田(大田区)を結ぶ都心のローカル線です。沿線には山手線を通る五反田駅、下町情緒あふれる商店街で有名な戸越銀座駅、勝海舟にゆかりのある洗足池駅、池上本門寺の最寄り駅となる池上駅などがあります。今回の記事では東急池上線を1日満喫するおすすめプランを紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▷10:00 五反田駅からスタート 〈五反田駅〉

五反田駅はJR山手線・都営浅草線・東急池上線の3つの線が通る都内でも交通の便が良い駅です。東側はオフィス街や繁華街として栄えていますが、西側は目黒川や池田山公園など、水や緑の潤いにも恵まれた憩いの街になっています。

詳細情報

▷10:10 戸越銀座商店街で食べ歩き 〈戸越銀座駅〉

戸越銀座駅は東急池上線で五反田駅から2駅約3分。戸越銀座商店街は全長約1.3kmで、都内で最も長い商店街として有名です。通りには約400軒の商店が立ち並んでいます。平日は15:00~18:00、日曜祝日は14:00~19:00が歩行者天国となります。

かたばみ精肉店

戸越銀座はコロッケの聖地としても有名。戸越銀座商店街の惣菜店や飲食店がオリジナルレシピをもとに作った揚げたてアツアツのコロッケの食べ歩きができます。しかも1個100円前後という安さ!
名物の”戸越銀座コロッケ”はテレビや雑誌でも取り上げられるほどの大人気。ジャガイモのほくほくの甘さと、絶妙な揚げ加減が絶品です!他にもメンチカツ、カニクリームコロッケ、マカロニサラダなどメニューが豊富なのも魅力。

詳細情報

中津 唐揚げ渓

‟中津 唐揚げ渓”の唐揚げは、唐揚げグランプリで4年連続金賞を受賞しています!TVでも頻繁に取りあげられている有名店。一番人気は骨なしももからあげ。素材にとことんこだわったココでしか味わえない唐揚げです。
テイクアウト中心の営業ですが、イートインスペースも完備しているのでソフトドリンクやお酒を飲みながらその場で揚げたての唐揚げを食べることもできます。お酒との相性も抜群です!

詳細情報

唐揚げ 渓

東京都品川区平塚2-18-5

写真を投稿する
3.00 00

おめで鯛焼き本舗

おめで鯛焼き本舗のたいやきは1個130円から。餡のほかに、抹茶やスイートポテト味もあり、他にもお好み鯛焼きなど、種類豊富!アツアツなので、食べるときは注意してくださいね。

詳細情報

▷13:00 池上本門寺を散策 〈池上駅〉

境内には安藤広重の絵にもなった総門、国の重要文化財に指定されている五重塔をはじめ、東京都の有形文化財に指定されている多宝塔、五重塔と共に戦火を免れた経蔵、慶長年間に加藤清正が寄進したとされる石段(此経難持坂)、紀伊徳川家の墓所など、非常にたくさんの文化財や史跡があります。
2017年10月11日(水)~2017年10月13日(金)に開催される御会式では、日本全国から集まる約3000人以上の日蓮宗の信者が、しだれ桜のように仕立てた花を飾りつけた万灯を持って、池上駅から本門寺本堂までの約2キロを練り歩きます。毎年全国から30万人以上が見物に来るという大きなイベントです。

詳細情報

浅野屋本店

池上はくず餅発祥の地としても有名で、池上本門寺通り商店会にはいくつものくず餅の老舗店舗が軒を連ねています。広い境内を散策して少し疲れたら、絶品くず餅を食べて一休みしませんか?

詳細情報

浅野屋本店

東京都大田区池上6-2-15

3.09 06

▷17:00 大田黒湯温泉・第二日の出湯でゆったり〈蒲田駅〉

大田区は「黒湯(くろゆ)」温泉で有名です。黒湯とは、主に湯船でのお湯の色が黒色、黒褐色をした源泉または温泉を言います。温泉にゆったり浸かって一日の疲れを癒しましょう。

詳細情報

▷19:00 天ぷら‟天味”でコスパ最強ディナー 〈蒲田駅〉

グルメの町としても有名で、飲食店が数多く立ち並ぶ蒲田で今回おすすめしたいのが、天ぷら‟天味”です。絶品天ぷらのコース料理がリーズナブルな価格で頂けます!ランチ限定の天ぷら定食もコスパが抜群と大人気。

詳細情報

▷22:00 蒲田駅で解散

楽しい1日はあっという間に過ぎてしまうもの。蒲田駅から五反田駅まで東急池上線で戻っても良し、京浜東北線を利用して帰っても良し。1日遊んで疲れてもスムーズに帰れるのが嬉しいです。

東急池上線で東京の新たな魅力を見つけに行こう!

いかがでしたか?東急池上線沿線の駅周辺のおすすめスポットで1日満喫プランをご紹介しました。都心から気軽に行けるので、都会の喧騒を離れて気分転換したい休日などにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する