仙台に来たら絶対食べたい!“ずんだ”スイーツが美味しいお店5選

仙台名物といえば牛タン、笹かま、そして“ずんだ餅”が有名です。“ずんだ”とは枝豆をすりつぶして作るペースト状の餡で、仙台を中心に古くから東北地方で食べられてきた郷土料理です。見た目も鮮やかな緑色で自然な甘さが魅力です。今回は仙台で絶対食べておきたい“ずんだスイーツの美味しいお店”をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.甘味処 彦いち

仙台の甘味処の中でも高い人気を誇る名店です。アーケード街から一本路地を入ったところにある隠れ家的なお店です。趣のある店内ではあんみつやぜんざい、パフェなどが頂けます。こちらのずんだ餅は少しつぶつぶを残した餡と弾力のある餅が特徴です。

甘味処彦いち

宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

3.36 839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.村上屋餅店

仙台市中心部から少し離れた場所にあるこちらのお店。130年以上もの歴史があり、「づんだ餅」の発祥の店ともいわれています。「ずんだ」ではなく「づんだ」と書くのも昔からのこだわりだそうです。こちらのづんだ餅は細かく練られたなめらかな餡と地元のお米を使った柔らかい餅が絶品です。

村上屋餅店

宮城県仙台市青葉区北目町2-38

3.90 29198
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ずんだ最高峰❣️

村上屋餅店【仙台】 . . . 仙台といえば欠かせないグルメ、ずんだ餅✨ ずんだ茶寮が有名ですがせっかくなら地元で愛されるチェーン展開していないお店にいきたいと調べ行ってきました💨 . . . 平日昼過ぎに来店したのですが列ができており驚きました👀❗️ 小ぢんまりした店舗でテーブル席3つのイートインなので回転は少々遅め🙄 なので来店の際は1時間並ぶと思っておいたほうが良いと思います。(土日だとどうなってしまうんだろう...) . . . またテイクアウトだけの方も20分ほど待っていたので急ぎの方にはおすすめできないです🙅‍♀️ . . . ですがお味は抜群で並んでよかったと思いました❣️ . . . 頼んだのはずんだ、ごま、くるみが1つずつのった3種盛り✍️ テイクアウトの方含めみんな3種買うので流されて頼みました笑 (またテイクアウトだと1種類で3つ入りのパックでの売り方しかないので3種食べたい場合最低3パック買うことになります。) . . . やわらかくもっちもちのお餅にこれでもかとからみつくたれが最高👏 ずんだは上品な甘さで豆臭さもゼロ くるみはしょっぱめで香りがよく味のアクセントに、ごまは真っ黒な見た目がインパクト抜群、味もがっしりごまでおいしかったです🙌 . . . 店名通り餅が美味しいのですがその他ショーケースに並ぶ和菓子も美味しそうなものばかりだったので仙台に行く際はマストで行きたいお店、おすすめ☺️ . . . #仙台 #仙台旅行 #仙台グルメ #仙台名物 #ずんだ餅 #村上屋餅店 #くるみ餅 #ごま餅 #おもち #和菓子 #老舗店 #宮城旅行 #国内旅行 #日本旅行 #仙台観光 #宮城 #宮城グルメ #宮城スイーツ #ご当地スイーツ #あおば通 #ずんだ #るーぷる #大福 #おはぎ #焼き団子 #甘味処 #老舗店 #食べログ百名店 #五橋 #五橋グルメ #sendai

3.源吾茶屋

こちらも明治元年に創業した老舗。神社の脇にあるこちらのお店はラーメンや丼などのお食事の他にお餅も出しています。あずき、ずんだ、黒ゴマ、きな粉などの種類豊富なお餅の中から好きな味を3つ選んで頂ける「お好み三色餅」が人気です。ずんだは甘さ控えめで素材の美味しさが楽しめます。

4.ずんだ茶寮

こちらのお店で人気なのは、なんといっても「ずんだシェイク」です。最近ではメディアで取り上げられることも多く、ずんだスイーツの新定番になっています。ずんだの風味が広がるクリーミーなシェイクはやみつきになること間違いなし!
札幌、東京、大阪にも店舗があるので、仙台に来れない人もぜひお試しを。

ずんだ茶寮仙台駅西口店

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1Dila仙台1階

3.09 29
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.喜久水庵

仙台でも知名度が高く、地元ファンも多いお店です。人気商品は「喜久福」という生クリーム大福!柔らか〜いお餅と中のクリーム、ずんだの餡が相性ばっちりです。「喜久福」はずんだの他にもこし餡、抹茶、ほうじ茶と全4種類あり、一個123円(税込)とお手頃な価格です。お土産にもぴったりですね。
ずんだではありませんが、喜久水庵ではこちらの「抹茶クロワッサン」も大人気!サクサクのクロワッサンの中から溢れ出る抹茶クリームは絶品です!売っている店舗とそうでない店舗があるので、お気をつけて。

喜久水庵JR仙台駅店

宮城県仙台市青葉区中央1JR仙台駅構内2F改札口前

3.28 626
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

あなたはどの“ずんだ”を食べる?

いかがでしたか?一口に“ずんだ”といっても正統派のずんだ餅からずんだシェイクまで色々なスイーツがありますし、ずんだ餅もお店によって餡や餅の特徴が違います。ぜひ実際に仙台に訪れて、あなたのお気に入りの“ずんだ”スイーツを探してみて下さい!
(※掲載されている情報は2017年10月時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する