秋の休日は紅い世界へ旅に出る。神奈川のおすすめ紅葉狩りスポット7選

夏の暑さも和らぎ一気に秋らしい天気になりましたね。秋といえば紅葉。秋限定の赤や黄に染まる景色は絶景ですが、しっかりおでかけの計画をしなくては散ってしまうので見逃しに注意!そこで今回は、この秋行きたい神奈川県内のおすすめ紅葉スポットをご紹介していきます。(※情報は2017年9月時点のものです。詳しい情報は事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】三渓園(横浜市)

見頃:11月下旬〜12月中旬

まずはじめに紹介するのは横浜市にある「三渓園(さんけいえん)」です。明治時代に開園したこちらの日本庭園では、春には桜、夏には紫陽花、冬には梅など四季折々の花や植物を見ることができますが秋の紅葉も素敵なんです!横浜市内で紅葉といえば三渓園は外せません。
実は三渓園は「本当は京都に紅葉を見に行きたいけれど時間がない」という関東在住の方におすすめ。園内には鎌倉や京都から移築した建造物がおおくあるので、横浜にいながら古都に旅しに来たかのような気分になれちゃうんです!歴史を感じる趣ある三渓園で秋を味わってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

三溪園

神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

3.71 24650
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】源氏山公園(鎌倉市)

見頃:11月下旬〜12月上旬

2つ目に紹介するのは、鎌倉市にある「源氏山公園」です。自然豊かなこちらの公園には芝生の広場もあるので、「紅葉を見ながらピクニックを楽しみたい!」という方におすすめ。秋の鎌倉デートはお弁当を作っていって、源氏山公園でのんびり食べれば2人の距離がさらに縮まること間違いなしです。
公園の脇には鎌倉時代から残る「切通し」があったり、園内には頼朝像があったり、鎌倉の歴史をも感じられる源氏山公園。近くには銭洗弁天や佐助稲荷など鎌倉の人気観光スポットも多くあるので、秋の鎌倉観光の休憩に源氏山公園で紅葉を眺めてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

源氏山公園(鎌倉市)

神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-649-1

3.13 346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】相模湖(相模原市)

見頃:11月上旬〜11月中旬

3つ目に紹介するのは、相模原(さがみはら)市にある「相模湖」です。JR「相模原」駅から徒歩10分と意外にも電車で行ってもアクセスの良い相模原。しかしそこには湖と、その水面に映る木々という大自然が広がっているので、「すこし都会を忘れる紅葉狩りがしたい!」という方におすすめです。
電車でもアクセスの良い相模湖ですが、車の利用はもっとおすすめ!山の斜面を埋め尽くす紅葉を眺めながらドライブができちゃいます。車窓から見える湖と紅葉、自然溢れる景観に心が癒されること間違いなしです!

詳細情報

【4】震生湖(秦野市)

見頃:11月中旬〜12月上旬

4つ目に紹介するのは、秦野市にある「震生湖(しんせいこ)」です。こちら実は関東大震災の際に沢がせき止められてできた自然湖。とても小さな湖なのですが、「美しい自然湖」として人気も高いんです!
鮮やかに色づいた紅葉が湖に映る姿は絶景。小さな湖はとても穏やかなので影だけでなく色まで鮮明です。自然が作り出した思わず息を呑む圧巻の景色。秋のおでかけにわざわざ訪れたい神奈川が誇るおすすめ絶景スポットです!

詳細情報

【5】大雄山最乗寺(南足柄市)

見頃:11月中旬〜11月下旬

5つ目に紹介するのは南足柄市にある「大雄山最乗寺(だいゆうざんさいじょうじ)」です。あじさいが綺麗に咲くことでも人気なこちらのお寺では、11月中旬から紅葉が色づき見頃を迎えます!
なかでも石畳の参道はおすすめの紅葉スポット。紅葉や銀杏が空を赤や黄に染めるだけでなく、散った葉が参道をも赤と黄の絨毯となって覆い尽くします。非日常を味わえること間違いなしです!

詳細情報

【6】箱根美術館(足柄下郡)

見頃:11月上旬〜11月中旬

6つ目に紹介するのは足柄下郡箱根町にある「箱根美術館」です。箱根の人気観光スポットのひとつであるこちらの美術館には、国の登録文化財に登録された庭園があります。そのお庭にある200本以上の紅葉は11月に見頃を迎えるので絶好の紅葉スポットになるんです!
庭園を埋め尽くすほどの色づいた紅葉に感動すること間違いなし。また、こちらの庭園の奥には茶室があります。紅葉を眺めながらゆったりとお抹茶を楽しめば、異世界に迷いこんだかのような気分になれちゃいます。秋は箱根に心を癒されに訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

【7】鶴岡八幡宮(鎌倉市)

最後に紹介するのは鎌倉市にある言わずと知れた観光名所「鶴岡八幡宮」です。鎌倉のシンボルであり歴史も長いこちらの神社でも、秋には紅葉を楽しむことができちゃいます。JR「鎌倉」駅や「小町通り」からも近いところにあるので秋の鎌倉観光の際には外せません!
なかでも池の周りの木が密生しているエリアは絶好の紅葉スポット。真っ赤な鳥居と紅く染まった紅葉が融合した景色がお出迎えしてくれます。紅葉シーズンはかなり混雑が予想されますが、古くから栄えた町・鎌倉での紅葉狩りを楽しみ、遠く離れた古の時代に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

秋はやっぱり紅葉!

いかがでしたか?この秋行きたい神奈川の紅葉狩りスポットをご紹介しました。こちらを参考に秋のおでかけの計画を立ててみてくださいね!
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する