芸術の秋はものづくりデート!東京都内の伝統工芸品を手作りできるスポット7選

次のデートに何をしようかまよってる方はいませんか?ショッピングやグルメ巡りも楽しいですが、秋らしいデートもしたいものです。今回は、東京都内で伝統工芸品作りを楽しむことができるスポットを紹介します。伝統工芸品作りでさらに相手との距離を近づけることができるかもしれません。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】東京七宝 / 坂森七宝工芸店(御徒町)

1つ目に紹介する東京都内で伝統工芸品の手作り体験ができるスポットは「坂森七宝工芸店(さかもりしっぽうこうげいてん)」です。こちらでは東京七宝(とうきょうしっぽう)の手作り体験をすることができます。
七宝とは金、銀、銅の板の上にガラスを乗せて焼いた工芸品のことを言います。坂森七宝工芸店では七宝の基本を学びながら、手作り体験をすることができます。七宝を使ったペンダントなどのアクセサリーの手作り体験をしてみましょう。

詳細情報

坂森七宝工芸店

東京都台東区元浅草1-2-1

3.00 01

【2】江戸切子 / すみだ江戸切子館(錦糸町)

2つ目に紹介する東京都内で伝統工芸品の手作り体験ができるスポットは錦糸町にある「すみだ江戸切子館(えどきりこかん)」です。こちらでは江戸切子(えどきりこ)の手作り体験をすることができます。
江戸切子とはガラスの表面に彫刻するなどのガラス細工などの伝統工芸品です。ガラスに切子模様を削り、自分オリジナルのガラス細工の手作り体験をしてみましょう。お揃いのコップや色違いのコップを手作りするのも楽しいですね。

詳細情報

【3】江戸切子 / 彩り硝子工芸(亀戸)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

3つ目に紹介する東京都内で伝統工芸品の手作り体験ができるスポットは亀戸にある「彩り硝子工芸(いろどりがらすこうげい)」です。こちらでも先ほど紹介した江戸切子の手作り体験をすることができます。
江戸切子の模様は特に意味がないと思われる場合があるかもしれませんが、1つ1つに名前や特徴があるのです。難しそうですが、実際に作りながら伝統を学ぶのも手作り体験の醍醐味の1つです。

詳細情報

彩り硝子工芸

東京都江東区亀戸4-19-13サニービル

写真を投稿する
3.02 00

【4】江戸風鈴 / 篠原まるよし風鈴(新御徒町)

photo by piyopuu56
4つ目に紹介する東京都内で伝統工芸品の手作り体験ができるスポットは新御徒町にある「篠原まるよし風鈴」です。こちらでは江戸風鈴の手作り体験をすることができます。風鈴は今でも身近なものですが、風鈴ができる過程を体験してみましょう。
江戸風鈴は江戸時代から作り続けられた風鈴で、昭和40年頃に「江戸風鈴」と名付けられたそうです。風鈴の面白さは1つ1つの模様や大きさ、音が異なるところにあります。実際に手作り体験で風鈴の面白さを実感してみましょう。想像以上に風鈴を手作りするのは難しいですよ。

詳細情報

【5】ろくろ / 陶芸教室ゆう工房東京銀座教室(銀座)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

5つ目に紹介する東京都内で伝統工芸品の手作り体験ができるスポットは銀座にある「陶芸教室ゆう工房銀座教室」です。こちらではろくろによる陶芸品の手作り体験をすることができます。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

陶芸といえばろくろというイメージがあるかもしれません。ですが、実際に体験することは少ないですよね。そんなろくろによる陶芸作り体験をするのは、楽しい思い出になるに違いありません。

詳細情報

asoviewで見る

陶芸教室ゆう工房東京銀座教室

東京都中央区銀座8-4-25 もりくまビル2階

- 026

【6】江戸更紗 / 染の里 二葉苑(上落合)

6つ目に紹介する東京都内で伝統工芸品の手作り体験ができるスポットは上落合にある「染の里 二葉苑(にようえん)」です。こちらでは江戸更紗(えどさらさ)の手作り体験をすることができます。
江戸更紗というのは本来、型染という技術によって更紗柄に染められた着物のことを指します。今回、染の里 二葉苑で体験できるのはこの型染という技術を使ってトートバッグなどを染める体験です。職人さんが教えてくれるので、簡単に体験することができます。

詳細情報

asoviewで見る

二葉苑

東京都新宿区上落合2-3-6

写真を投稿する
3.02 00

【7】とんぼ玉 / 浅草とんぼ玉工房(浅草)

7つ目に紹介する東京都内で伝統工芸品の手作り体験ができるスポットは浅草にある「浅草とんぼ玉工房」です。こちらではとんぼ玉のアクセサリーや雑貨の手作り体験をすることができます。
とんぼ玉とは模様のついたビーズのようなガラス玉のことをいいます。とんぼ玉を使ったキーホルダーやアクセサリーを作って思い出の作品にしましょう。好きな色や模様を組み合わせてオリジナルのとんぼ玉を作るのは楽しいに違いありません。

詳細情報

asoviewで見る

浅草とんぼ玉工房

東京都台東区西浅草3-6-13

写真を投稿する
3.11 00

日本の伝統を体験!

いかがでしたでしょうか?今回は東京都内で伝統工芸品の手作り体験をすることができるスポットを紹介しました。普段とは少し違ったデートも楽しいこと間違いなしです。手作り体験で芸術の秋を実感しながら、相手との距離を更に縮めましょう。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する