今年の秋はどんな風に過ごしたい?あなただけの「◯◯の秋」のすすめ

蒸し暑い夏は過ぎ、過ごし易い秋の季節がやってきました。あなたは秋といえば何を思い浮かべますか?無性に体を動かしたくなる人や旬の味覚を楽しみたい人、はたまた一流の芸術品に触れたい人、秋には一人一人にあった様々な過ごし方があると思います。今回はそんな自分のスタイルに秋の過ごし方を提案していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【 1 】食欲の秋

1つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「食欲の秋」です。秋は実りの季節です。まず真っ先に思い浮かぶ「◯◯の秋」といえば間違いなくこれでしょう。昔から秋には旬の食材がたくさん日本各地に出回ることからこのように呼ばれることになったようです。また人間の本能的に冬に近づく秋には食欲が増すとか。そんな秋には美味しい旬のものをたくさん食べましょう。
もちろん家の外で食事をするものいいですが、せっかくなら家で簡単に作れる秋の味覚を使った料理に挑戦してみるのも自分好みの味付けにすることもできるし、コストも抑えることができるのでいいかもしれませんね。またには友たちや家族とホームパーティや、お弁当を作ってピクニックなどもおすすめです。

おすすめスポット

【 2 】スポーツの秋

2つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「スポーツの秋」です。秋は地域や学校で体育祭などの体を動かす行事が多く行われる季節です。また10月の第2月曜日は国民の祝日の体育の日となっていて、日本全体で「スポーツに親しみ、健康な心身を育てていこう」と努める活動がみられます。
また秋は気候や気温的にもスポーツをするのに適している季節です。雨を降る日も少ないですし、湿気もそんなに高くないので汗もかきにくいです。友たち同士で誘い合ってお話をしながらウォーキングやジョギングなどしても日々のいいリフレッシュになりそうですね。最近流行りの室内でできるロッククライミングや絶景を楽しめるパラグライダーなどもおすすめです。

おすすめ記事

【 3 】読書の秋

3つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「読書の秋」です。読書の秋という言葉は昔から日本や中国などの歴史的書物にも書き記されてきた伝統的な秋の過ごし方です。秋には集中力が高まり、気候や気温が読書に適していると昔から言い伝えられてきたようです。
最近、現代人の本離れが顕著になってきています。ネットで本が読める時代になりましたが、今年の秋はあえて紙媒体で読む本の良さを再発見していただきたいです。外に出ればブックカフェや図書館など買わなくても気軽に本に触れ合える機会がたくさんあります。今年は本を読んで知的な秋にしてみませんか。

おすすめスポット

【 4 】行楽の秋

4つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「行楽の秋」です。午後のニュース番組などを見ていると「秋は行楽シーズンです」という言葉をよく耳にします。秋はからっと空が澄み渡っていてお出かけするのにちょうどいい天気が続くことからそのように言われるようになったようです。
また秋には多くのイベントが日本各地で行われます。イベントは「食」にまつわるものや「芸術」にまつわるものなど様々なものがありますが、そんなイベントにドライブがてらに出かけてみるのもいいかもしれませんね。また素敵な景色に出会えるチャンスもあるかもしれないのでカメラは欠かせないアイテムです。

おすすめスポット

【 5 】芸術の秋

5つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「芸術の秋」です。秋は絶景の季節ということもできます。それは葉が色づき、水は澄み、空が晴れ渡るなどいろいろな要因があるようで、芸術家たちはそんな秋の季節に芸術の製作意欲が湧いてくるとか。文化活動に必要不可欠な感受性が高まる季節と言われています。
「芸術の秋」には美術館巡りなどはどうでしょうか。近頃、美術館巡りが若い女性を中心にとても人気です。金沢県の「21世紀美術館」や香川県の「ベネッセハウスミュージアム」、東京の「国立新美術館」などフォトジェニックの探求心が掻き立てられること間違いなしですね。

詳細情報

ベネッセハウス ミュージアム (Benesse House Museum)

香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセハウス ミュージアム

3.03 1208
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

国立新美術館

東京都港区六本木7-22-2

3.15 431258
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【 6 】紅葉の秋

6つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「紅葉の秋」です。秋といえば紅葉ですね。夏の終わりを本格的に伝える紅葉は秋に欠かせない絶景の1つです。また人間の感受性が豊かになる秋だからこそ楽しむことのできる景色ということもできます。
日本各地に紅葉のスポットが存在します。中でもおすすめなのが京都や鎌倉などの昔からの日本の景観が楽しめる地域でみる紅葉は別格です。もちろんなんということもない近所の公園で散歩しながら紅葉を楽しむのもいいでしょう。また紅葉を見ながらピクニックをしたり、ドライブをするのもぜひ1度はしたい秋の過ごし方ですね。

おすすめスポット

【 7 】勉強の秋

7つ目に紹介するおすすめの秋の過ごし方は「勉強の秋」です。「勉強」と聞くとやる気が急になくなるかもしれませんが、集中力が高まる秋にはぜひ挑戦してみてください。勉強といっても自分の好きな分野の資格の勉強や英語力をあげるための勉強ならば楽しくすることができますよね。
また勉強とはすこし異なりますが、趣味などに没頭するのもいいでしょう。それこそ趣味が読書の人も料理の人も秋だからこそできる少し違った趣味の過ごし方もあるのではないでしょうか。趣味がなかった人もこれをきっかけに趣味ができるかもしれませんね。

秋にしかできない特別な体験をしよう

秋は素敵な季節です。秋を心待ちにしていた人も少なくないと思います。寒い冬が来る前に心が温まるような有意義な秋を過ごしてみてはいかがでしょうか。あなただけの素敵な秋をお過ごし下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する