しっとり大人な夜を。東京都内のセンス抜群な“ジャズバー”7選をご紹介

今年2月に公開した「LA LA LAND」。大ヒットしたこちらの映画をご覧になった方も多いのではないでしょうか。その「LA LA LAND」にも登場するジャズバーはとてもお洒落で憧れの空間ですよね。今回はそんな映画の世界にも負けない東京都内のセンス抜群なジャズバーをご紹介していきます。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①BLUE NOTE TOKYO(表参道)

1つ目にご紹介する、東京都内のセンス抜群なジャズバーは、"BLUE NOTE TOKYO(ブルーノートトウキョウ)"です。表参道駅から徒歩で約8分のところにあるこちらのお店は、「東京のジャズバーといえばここ!」というほど人気なお店です。
ニューヨークに本店があるこちらのBLUE NOTEでは世界中から著名なミュージシャンを招いてライブを行っており、日本にいても海外の気分を味わえる、本格派のジャズバーなんです。料理はアメリカンなものだけでなく、フレンチやイタリアンもあります。本場のジャズを聴きながら、絶品の料理とお酒を楽しんでみては。

詳細情報

②Billboard Live TOKYO(六本木)

2つ目にご紹介する、東京都内のセンス抜群なジャズバーは、"Billbord live TOKYO(ビルボードライブトウキョウ)"です。こちらのお店は東京ミッドタウンの中にあり、六本木駅からは地下通路で直結しているのでアクセスも抜群です。
世界的に有名な音楽ブランドの「ビルボード」が手がけるこちらのお店も、世界中の有名なアーティストを招き、ライブをしているのです。窓からは六本木の美しい夜景を眺めることができ、雰囲気は抜群。シェフ選りすぐりの料理とお酒を堪能できること間違いなしですよ。

詳細情報

③COTTON CLUB(東京駅)

3つ目にご紹介する、東京都内のセンス抜群なジャズバーは、"COTTON CLUB(コットンクラブ)"です。東京駅から徒歩で約3分のところにあるこちらのお店は、重厚感のあるシックな雰囲気のお店です。
こちらにCOTTON CLUBの特徴は、何と言ってもミュージシャンと客席がとても近い所。間近に眺める演奏は迫力満点で圧巻のものです。コース料理はどれも絶品で、音楽を聴きながら最高のディナーになること間違いなしですよ。

詳細情報

④SOMETIME(吉祥寺)

4つ目にご紹介する、東京都内のセンス抜群なジャズバーは、"SOMETIME(サムタイム)"です。吉祥寺駅から徒歩で約3分の所にあるこちらのお店は、1975年に創業した老舗のジャズバーです。
ミュージシャンを囲む形に配置された客席は、演奏者の手元を眺めることができるようにという配慮があるそう。古き良きアメリカの酒場のような雰囲気のこちらのお店は比較的低予算で楽しむことができ、おすすめですよ。

詳細情報

⑤BODY&SOUL(表参道)

5つ目にご紹介する、東京都内のセンス抜群なジャズバーは、"BODY&SOUL(ボディアンドソウル)"です。表参道駅から徒歩で約8分のところにあるこちらのお店は、知る人ぞしるお洒落ジャズバーなのです。
種類豊富な本格派の料理の数々は、ジャズの演奏と店内のお洒落な空間と相まってさらに絶品に、前にご紹介したBLUE NOTE TOKYOで演奏したミュージシャンがアフターでこちらのお店に演奏しにくることもあるそうです。ゆっくりと落ち着いた空間を楽しみたい方におすすめですよ。

詳細情報

BODY&SOUL

東京都港区南青山6-13-9

3.10 02

⑥GOLEM(三軒茶屋)

6つ目にご紹介する、東京都内のセンス抜群なジャズバーは、"BAR GOLEM(バーゴーレム)"です。三軒茶屋駅から徒歩で約3分のところにあるこちらのお店は、「お酒と音楽を楽しむ」をコンセプトにしたお店です。
こちらのお店は、これまでご紹介してきたお店のような生演奏ではなく、レコードで音楽を流しています。1960~70年代のジャズが選曲されており、ジャズを普段聞かない方にとっては新しい発見があるかもしれませんよ。

詳細情報

BAR GOLEM

東京都世田谷区太子堂4-30-27 2階

写真を投稿する
3.02 00

⑦俺のイタリアン JAZZ(新橋)

7つ目にご紹介する、東京都内のセンス抜群なジャズバーは、"俺のイタリアン JAZZ"です。新橋駅から徒歩で約3分のところにあるこちらのお店は、ご存知の方も多い、「俺の~」シリーズの俺のイタリアンです。
ここ俺のイタリアン JAZZでは、1日4回、20分のジャズの演奏があるのです。リーズナブルでありながら、本格派のイタリアンを堪能しながら、ジャズの生演奏を聞けるのはとても嬉しいですよね。是非、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

音楽とお酒を楽しむ。

画像はイメージです。

いかがでしたか?普段の生活にはあまり馴染みのないジャズバーですが、実は東京都内にはたくさんのジャズバーがあるのです。あまり聞くことのないジャズを聴きながら、美味しい食事を堪能してみてはいかがですか?
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する