美味しいパンを食べに行こう!中央線沿線にある絶品ベーカリー9選

パンって食べるだけでなく、あのいい香りを嗅ぐだけでも幸せな気持ちになれますよね。そこで今回は、美味しいパンが食べられるベーカリーが集まったエリア・中央線沿線でおすすめの絶品ベーカリーを9個ご紹介したいと思います。ぜひ“食欲の秋”に出かけてみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①えんツコ堂 製パン / 西荻窪

まず1つ目にご紹介する中央線沿線のおすすめの絶品ベーカリーは、JR西荻窪駅北口より徒歩7分の場所にある「えんツコ堂製パン」です。パンの甘い香りが漂う店内には、40種類以上のパンがずらりと並んでいます。

西荻ハリー君

中でもここのおすすめは、可愛らしいハリネズミの形をしたチョコパン「西荻ハリー君」です。中にはチョコが詰まっていて、見て楽しい、食べて美味しいパンになっています。シンプルだけど美味しいパンをぜひ味わってみてはいかがですか?

詳細情報

えんツコ堂製パン

東京都杉並区西荻北4-3-4

3.50 755

②しみずや / 西荻窪

2つ目にご紹介する中央線沿線のおすすめの絶品ベーカリーは、「しみずや」です。西荻窪駅から徒歩8分のところにあるここは、47年前から続く老舗のパン屋として人々に愛されています。

くまサブレ

昔ながらの雰囲気漂う店内には、昔から愛され続けている昔ながらのパンが売られています。またパンではありませんが、可愛らしいクマの形をした「くまサブレ」もここの名物で、素朴でどこか昔懐かしい味を楽しむことができます。

詳細情報

しみずや

東京都杉並区西荻北4-4-5

3.20 02

③ローズベーカリー 吉祥寺 / 吉祥寺

3つ目にご紹介する中央線沿線のおすすめの絶品ベーカリーは、「ローズべーカリー 吉祥寺」です。ここはアトレ吉祥寺の中にあるベーカリーで野菜を中心とした料理やシンプルなパン、ケーキなどを楽しめます。
おしゃれな雰囲気漂う店内にあるメニューは多種多様で、どれも野菜中心の体に良さそうなものばかり。友達とのランチだけでなく、昼間に一人でふらっと訪れるのにもおすすめのお店です。

詳細情報

④パサージュ ア ニヴォ / 武蔵境

4つ目にご紹介する中央線沿線のおすすめの絶品ベーカリーは、「パサージュ ア ニヴォ」です。JR中央線武蔵境駅から徒歩3分ほどのところにあるここには、バゲットやフランスパン、デニッシュ系のパンが多く並んでいます。
お店の名前はフランス語で「踏切」を表しています。その名の通り、踏切で立ち止まるように、いい香りが漂うお店の前ではついつい立ち止まってしまいますね。ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

パサージュ ア ニヴォ

東京都武蔵野市境南町1-1-20 タイコービル

3.42 228

⑤しげくに屋55ベーカリー / 高円寺

5つ目にご紹介する中央線沿線のおすすめの絶品ベーカリーは、「しげくに屋55ベーカリー」です。JR中央線高円寺駅北口から徒歩2分ほどのところにある、ここは休日には行列もできるほどの人気店です。
自家製の天然酵母を使っていたり、国産の小麦を使っていたりと素材や製法にこだわったパンは、シンプルでありながらもどれも風味豊かで美味しいものばかり。「しげくに屋55ベーカリー」でシンプルな美味しさのパンに出会ってみてはいかがですか?

詳細情報

しげくに屋55ベーカリー

東京都杉並区高円寺北3-22-9

3.54 869
久しぶりに並ぶ価値のあるパンに出会えました。

・ しげくに屋55ベーカリー JR高円寺駅から徒歩3分ほどのところにある「55」の文字が目印の、「しげくに屋55ベーカリー」へ。 8組ほど並んでおり、今日はやめておこうかと思ったら2/4で一時休業の文字が! これは並んでおかないとと思い並ぶことに。ショーケースにずらりとパンが並んでいて、待ちながらもパンを選ぶのが楽しい時間です。 ベーグルは、むっちりともっちり、があり、「もっちり」には米粉も配合されているようです。 レジ前でお願いしたのは ・むっちりベーグル「ブルーベリーとクリームチーズ」 ・むっちりベーグル「かぼちゃにクリームチーズ」 ベーグルは今まで食べたベーグルの中でダントツ一位の美味しさ。香りと弾力が良く、中の具材がゴロゴロ入りボリューム満点でした。少しトーストすることで表面はカリッと中はムッチリ食感になり最高です。 ・二層になってる「しげくに屋フレンチトースト レーズン」 ・天然バニラのメロンパン(モンレニオンバニラ) さすが天然バニラを使用してるだけあり、口に入れるとその香りの違いが明らか。 大人のメロンパンですね。 ・「石うす挽き粉の山形食パン」 卵、乳の入っていない食パンで小麦粉は熊本県産「KT-15」、北海道美瑛の「ゆめちからブレンド」、熊本県産「南のめくみ」を使用。 一番のポイントは、ポップ種が入っていることで、ホップ特有の香りや苦みがあり独特の食感と風味が噛む度に感じます。 これは並ぶ価値のあるパン屋と言えますね、食べログ百名店なのも納得です。 お店のパンは、国産小麦100%。 さらにパンによって小麦の種類や産地を使い分けているそうです。 パンはその日の温度や湿度にかなり影響されることから日々配合を少し変えているそうで、「同じパンは二度と作れない」とお店の方も取材で仰っていました。 そして残念でもあり、楽しみなお知らせを店舗看板とInstagramページより 2024年2月4日までの営業で一時閉店されるそうです。 そして新たに恵比寿で『繁邦』としてベーカリーカフェ&レストランとして2024年2月14日にオープン。 『繁邦』の営業業態は2形態となり、ベーカリーカフェとレストランになります。9:00-15:00はベーカリーカフェとして営業し『しげくに屋55ベーカリー』のエッセンスを引き継いだパンの販売と、オープンサンドやスープ、クレープなどを提供するカフェの営業を行います。 そして、17:00-23:00はレストランとして営業。 フランス料理をベースとしたアラカルトの料理と、ワインを中心としたドリンクを提供いたします。レストランの予約受付は2024年1月16日より開始。電話の回線がまだ繋がっていない為、予約サイトのTableCheckのみにて予約を受付。

⑥丸十ベーカリーヒロセ / 高円寺

6つ目にご紹介する中央線沿線のおすすめの絶品ベーカリーは、「丸十ベーカリーヒロセ」です。JR中央線高円寺駅北口から徒歩1分のところにあるここは、24時まで営業しており、数少ない夜遅くまでやっているパン屋です。

阿波踊りサブレ

ここは、1個50円のパンやパンの詰め合わせなど、いろんなパンを楽しみたいという方には嬉しいベーカリーです。また、高円寺名物の「阿波踊りサブレ」など魅力的な商品が数多く並んでいます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する