ふと食べたくなる温かい味。東京都内にある絶品“おにぎり専門店”7選

おしゃれなお店でいただくフレンチやイタリアンもいいけれど、人の手で握られるおにぎりはやっぱり温かみがあって優しい気持ちになれる、「ふと立ち還りたくなる」グルメですよね。最近では、そんなおにぎりの専門店があることを皆さんは知っていますか?今回は、そんなちょっと懐かしくて新しい「おにぎり専門店」についてまとめてみたいと思います。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ぼんご(大塚)

まず最初に紹介したい東京都内にある絶品おにぎり専門店は大塚駅より徒歩3分にある「ぼんご」です。こちらのお店はわざわざ遠方から食べにくるお客さんがいるほどのおにぎり好きなら欠かせない名店です。
こちらのお店では自家製のおにぎりの具材がたくさん並んでいて、カウンターに座りながら具材を選んで注文するスタイル。お寿司屋さんみたいで楽しいですよね。こちらはメニューも豊富で何を頼もうかついつい迷ってしまいます。
こちらのお店のおにぎりはとにかく大きいのが特徴。もちろん具材もたっぷり入っていて女性ならひとつでも大満足になれるボリューム感なんです。一口食べればほわりとほどけるけるお米の食感はお家ではなかなか再現できない絶品ですよ。

詳細情報

おにぎり ぼんご

東京都豊島区北大塚2-27-5 1階

3.22 18194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2時間待ちは当たり前⁉️ 握らないおにぎり専門店

⁡ ⁡ 日本一行列のできるおにぎり専門店 ˊ˗ ⁡ 創業60年以上の老舗で " 握らないおにぎり" で有名なの! ⁡ 具の種類も多いからわくわくするよ ♡ ⁡ ⁡ ⁡ 📝 注文内容 ・3個とうふセット 1000円 すじこ+さけ 650円 明マヨクリームチーズ 400円 黄卵+肉そぼろ 500 ⁡ ※300円以外のおにぎりは+差額  1000+650=1650円 ⁡ ⁡ 握ってないからお米がふわっふわ! ⁡ 好みだったのは明マヨ ♡ 一番気になってたすじこ+鮭は 具材がしょっぱすぎた、、 (友達も言ってたし調べたら口コミにもあった) ⁡ 欲張って3個セットにしたけど 私は2個でお腹いっぱい ‍ ⁡ お持ち帰りにしてくれたよ! ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 🛋 雰囲気 カウンター席 9席 ⁡ 開店30分前くらいに女将さんが出てきて 並んでる人たちに挨拶をしてくださった! ⁡ " 貴重品以外お荷物預かります" って キャリーとか持ってる方のを預かってたな。 ⁡ 待っている時間にお茶もだしてくれた ⸝⸝ ⁡ ⁡ ⁡ 11時20分頃からは テイクアウトの受け取り開始してた! (テイクアウトは予約可能) ⁡ ⁡ 1席空いていてもおひとり様を 先に通すとかはなく順番通り。 ⁡ ⁡ 全てカウンター席だから お店の方との距離も近くて ⁡ 女将さんにお声掛けしたら おにぎりポーズしてくださった ❤️ 2時間並んだのと考えると イートインはもういいかな〜 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 🕰 混雑状況 平日10時過ぎ 9人目 ⁡ 10時半で25人くらい 開店時には70人くらい並んでた! ⁡ 入れたのは12時前だから 2時間くらいは待ったよ〜 ⁡ ⁡ ※ 2023年3月時点 ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 住所    東京都豊島区北大塚2-27-5 電話番号  03-3910-5617 営業時間  11:30〜23:00 アクセス  大塚駅 徒歩3分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

②おにぎり浅草宿六(浅草)

2つ目に紹介したい東京都内にある絶品おにぎり専門店は東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩9分にある「おにぎり浅草宿六(あさくさやどろく)」です。こちらはなんと東京で一番古いと言われている60年以上の歴史を持つおにぎり専門店なんです。
木目調のほっこりするこちらのお店でいただくおにぎりは一つ一つの具材が店主こだわりの厳選されていて、おにぎりというシンプルな料理だからこそ素材の美味さがよくわかる味わいとなっています。またこちらの「シジミ汁」は旨みがたっぷりと詰まった体に染み渡る美味しさでおにぎりの美味しさを何倍も引き出す名脇役。是非一緒に頼んで欲しい一品です。

詳細情報

おにぎり 浅草 宿六

東京都台東区浅草3-9−10

3.58 963
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

浅草のランチはこれで決まり!

【Asakusa, Tokyo, Japan】 🌸 Onigiri Asakusa Yadoku おにぎり 浅草 宿六 @onigiri_asakusa_yadoroku 📍 Capital Plaza Asakusa, 3-9-10 Asakusa, Taito-ku, Tokyo 111-0032 ⏰Lunch: 11:30am-15:00pm Dinner: 5:00pm-9:00pm ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ● おにぎり3個セット: Set of 3 rice balls: 1,100yen While strolling around Asakusa, I finally went to Asakusa Manjuu Hanare and it was amazing! The interior feels just like a sushi restaurant. They offer sets with a choice of two or three onigiri. I chose 'ami,' 'tarako,' and 'ume.' 🍙 The fluffy rice wrapped in crispy seaweed releases sweetness as you chew 🥹 Mixing with the saltiness of each filling, it's a taste sensation! Absolutely delicious! ✨ 浅草散策しているということで、ずっと行ってみたかった宿六さんに行きました♡店内はまるでお寿司屋さんのような雰囲気です。セットはおにぎり2つと3つから選べます。私は『あみ』『たらこ』『うめ』を選択しました🍙パリパリな海苔に包まれたフワフワなお米は噛めば噛むほどに甘味が出てきます🥹それぞれの具の塩気と混ざって味蕾大解放✨めーっちゃ美味しかった♡ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ #東京グルメ #東京グルメ巡り #東京 #東京観光 #東京おにぎり専門店 #tokyo #tokyofoodie #tokyofood #asakusa #asakusatemple #asakusalunch

都内最古のおにぎり専門店とハインツ日本がコラボ‼︎『おにぎり 浅草宿六』

東京都台東区浅草のおにぎり 浅草宿六を訪れました。 都内最古のおにぎり専門店です。 今回、ハインツ日本がおにぎり 浅草宿六で『ハインツトマトケチャップおにぎりイベント』を開催しましたので参加しました。 ハインツのトマトケチャップを使った紅白おにぎりとミネストローネを頂きました。 白米のおにぎりの具材はミニトマトをビネガー、砂糖、ハインツのトマトケチャップなどで味つけしたものです。 お米がもちもちとしてふんわりと握られています。 ミニトマトが瑞々しく甘味があって意外にもおにぎりと良く合います。 紅色のおにぎりの具材はツナ、マヨネーズ、ハインツのトマトケチャップを和えたものです。 ご飯はハインツのトマトケチャップ風味を完全に再現したオリジナルケチャップパウダーで味つけしたものでオムレツが巻かれています。 トマトケチャップのほのかな甘味とともにスパイシーな味わいがしてとても美味しいです。 一緒に出されたミネストローネもハインツのトマトケチャップを使っています。 キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ソーセージ、マカロニなど具沢山です。 トマトの甘味が効いていて後を引く味わいです。 新しい発見があってとても美味しいおにぎりを頂きました。 今回頂いたケチャップスパイスのおにぎりは、おにぎり 浅草宿六で4月2日(日)の1日限定で販売されます。 お花見の季節に浅草を散策しながらハインツと宿六コラボのおにぎりを頂くのもいいですね。 【おにぎり 浅草宿六】 東京都台東区浅草3-9-10

③Onigily Cafe(中目黒)

3つ目に紹介したい東京都内の絶品おにぎり専門店は中目黒駅から徒歩5分にある「Onigily Cafe」です。おしゃれなサラダランチが出てきそうな白を基調としたこちらのカフェは女性にも入りやすいおにぎり専門店ですよね。
ランチメニューで注文することのできる「よくばりプレート」は塩おむすびと好きなおむすび一つに唐揚げ、2種類のお惣菜がつきます。小鉢にちょこちょことのったころんとしたおにぎりがなんだかとっても可愛いですよね。こちらは朝早くから営業しているので朝活女子にもオススメですよ。

詳細情報

④おにぎりのさんかく山(荻窪)

4つ目に紹介したい東京都内の絶品おにぎり専門店は荻窪駅から徒歩3分にある「おにぎりのさんかく山」です。こちらのお店は小さい頃に食べたお母さんのおにぎりの思い出が蘇るような、ちょっと懐かしい香りのするおにぎり専門店です。
こちらで是非頼んでいただきたいのがおにぎりの定食。アジフライやれんこんのはさみ揚げなど、しっかりとしたおかずをご飯茶碗ではなくおにぎりでいただくってなんだかちょっと不思議ですよね。どのおかずも700円ほどのお値段で、コスパも最高ですよね。

詳細情報

おにぎりのさんかく山

東京都杉並区荻窪5-29-9

3.36 220
ほっとする定食

私が着いた平日18時ちょっと前は先客0でしたが、帰るまでには5人やってきました。友人曰く、いつも混んでいてなかなか入れないそうです。カウンター数席だけかと思いましたが、どうやら奥にも席があったみたいです。⁡ ⁡ 定食におにぎり2つ、味噌汁、小鉢、甘味付き。私は鶏ももみぞれ唐揚げ定食(税込980円)にして、+100円でけんちん汁に変更しました。おにぎりの具は選べるので、うめ&しゃけ。⁡ ⁡ バランスの良い定食!なんか実家で食べるごはんみたい。けんちん汁の大きさに食べきれるか不安になりましたが…寒くて凍えていたので、七味をふりかけてありがたーくいただきました。⁡ もともとの定食でも野菜が145gとれるそうですが、けんちんの中にもたっぷりお野菜が入っていたので、この定食だけでほぼ1日分の野菜がとれたかも。⁡ ⁡ おにぎりは中にも上にも具がのっています。しっとり派の私はしなしなしてきた海苔が好き。梅干しもしゃけもおいしかった!やっぱり握りすぎないのがおいしいおにぎりなんでしょうね…(自分で作るとついついガッツリ握ってしまう💦)⁡ ⁡ 食後に出ていたイチゴのアイスがまたおいしくて、最後まで癒されました。⁡ お母さんがお一人でやっていたので大変そうでしたが、また行ってみたいお店でした。⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ニックンロール/下北沢

5つ目に紹介したい東京都内の絶品おにぎり専門店は下北沢駅から徒歩2分にある「ニックンロール」です。ユニークなお店の名前からもわかるように、こちらのお店はボリューム満点の肉巻きおにぎり専門店です。
こちらの肉巻きおにぎりはスタンダードのものからキムチやチーズなどのトッピングがあるものまで、バリエーション豊富なのが魅力の一つ。ご飯に甘辛いタレが染み込んで、ボリューミーながらもあっという間に完食してしまう美味しさです。

詳細情報

ニックンロール 下北沢本店

東京都世田谷区北沢2-14-15 1階

3.21 323
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥おにぎりcafe利さく

6つ目に紹介したい東京都内の絶品おにぎり専門店は千駄木駅から徒歩2分にある「おにぎりcafe 利さく」です。こちらのお店はおにぎりからサイドメニューまで、一つ一つを丁寧に手作りで作ることにこだわったおにぎり専門店です。
注文してから作る羽釜で炊いた群馬県産コシヒカリはふっくらとしていて具材と良く合います。おにぎりの大きさは少し小ぶりの女性に嬉しいサイズ。利さくこだわりのおかずのついたランチセットは四角い木箱に入っていて可愛く見た目も美味しいですよね。

詳細情報

⑦OMUSUBIぜん(恵比寿)

最後に紹介したい東京都内の絶品おにぎり専門店は恵比寿駅から徒歩3分にある「OMUSUBIぜん」です。こちらのお店は2017年4月にオープンしたばかりの、ちょっと変わった具材が面白いおにぎり屋さんです。
こちらのおにぎりは具材が上にのっかっているスタイル。特に元禄時代から変わらない製法で作られた和歌山県の醤油蔵、堀川屋野村の三ツ星醤油で作られた漬卵黄のおにぎりはとろっとした卵黄に醤油の香りが広がってとっても贅沢な一品です。

詳細情報

OMUSUBIぜん

東京都渋谷区恵比寿南1-11-13 ヴェルソービル1階

写真を投稿する
3.16 00

おにぎりを食べてほっとくつろぐひとときを。

いかがでしたか?おしゃれなランチも良いけれど、お米を使って具材をたっぷり詰め込んだおにぎりはやっぱり日本人のソウルフードですよね。そんなおにぎりは具材や作り方によってバリエーションがどんどん広がるのも魅力の一つ。これを読んで、今日のご飯はほっとくつろぐおにぎりにしてみてはいかがですか?
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する