グルメ女子必見!東京都内の本当に美味しいチーズカレーのお店厳選7店

グツグツでとろ〜りチーズがかかったチーズカレー、これからの季節食べたくなる一品ですよね。今ではカフェやファミレスでも色々なお店でカレードリアを目にします。そこで今回は、東京都内で本当に美味しいチーズカレーのお店を厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① みのりんご / 原宿

まず最初にご紹介する絶品チーズカレーのお店は、原宿駅から徒歩3分のところにお店を構える「みのりんご」です。キーマカレーにこれでもか!というくらい贅沢にチーズが乗っていますよね。
スプーンですくうとチーズがとろ〜り伸びて食欲をそそります。また、卵も悪とさらにまろやかな味わいになります。チーズに負けないほどキーマカレーのお肉はゴロゴロとしていてしっかりと旨味が詰まった絶品なんです!

詳細情報

みのりんご

東京都渋谷区神宮前1-22-7 westビル1階

4.14 34213

② グルグルリーファー / 代官山

2つ目にご紹介する絶品チーズカレーのお店は、代官山にあるおしゃれカフェ「GLOUGLOUREEFER(グルグルリーファー)」です。鍋に入った焼きカレーは、アツアツで食欲をそそります!
卵を割るととろ〜り卵が出てきて、チーズと絡んで贅沢な味わいになります。スパイシーなカレーとラクレットチーズの相性はバツグン!付け合わせのポテトとも一緒に楽しんでみてくださいね。

詳細情報

③ 欧風カレー ボンディ / 神保町

3つ目にご紹介する絶品チーズカレーのお店は、神保町駅から徒歩1分のところにある「欧風カレーボンディ」です。オリジナルのスパイスがたくさんブレンドされているカレーは絶品でリピート必至なんです。
もともとご飯にはチーズがかかっていますが、さらにチーズカレーを注文することでチーズづくしになってチーズ好きにはたまらない味わいになります。カレーにはチキンがゴロゴロと入っていてとても贅沢です。

詳細情報

Bondy 神保町本店

東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2階

3.65 24192
うまし

日本発祥カレーの1つ、欧風カレー。 今や全国で愛される欧風カレーだが、その発祥と言われているのが神保町の『ボンディ』さん。 言わずと知れた欧風カレーの名店です。 最近行っていなかったのですが、数年ぶりに原点を感じようと行ってきました! ▽---------------------▽ ○店名: 欧風カレー ボンディ 神保町本店 ○食べログ点数 3.80 (2023/12/22時点) ○神保町駅徒歩3分 ○予算:¥2,000/1人 ○東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター 2F ○営業時間▷[月~金]11:00~21:30[土日祝]10:30~22:00 ※定休日:年末年始 ※現金のみ △---------------------△ 平日金曜日ランチ利用 【混雑状況】 金曜日13:05時点で満席。階段の上まで列があり、並びます。 13:10並んでる段階でメニューが配られ、注文。 13:16店内へ案内される 13:18じゃがいも×2が提供 13:21カレー提供 13:30入口横のレジで会計して退店。この時間でも列が階段の下まであり町 【オススメ利用シーン】 1人、恋人、家族、同僚、友人 【注文】 ◆ビーフカレー ¥1,600 辛さ選択可能:中辛を選択 【感想】 いやはや、大満足です! たっぷりと使った玉ねぎの甘味とバターやソーズの旨味がしっかり感じる。どろっと濃厚なのにスパイス感も強い為最後まで美味しい。 カレーにカリカリ梅ときゅうちゃんが乗ってるので、途中の味変で塩味も。 更に卓上にはらっきょう、福神漬け、しその実漬け、レーズンが。紫蘇の実漬けが好きな僕ははたくさんのせる。 原点にして頂点。 今年で創業50年だが、長く愛されるのもよくわかる。 美味しかったです! ごちそうさまでした!

④ もうやんカレー / 新宿

4つ目にご紹介する絶品チーズカレーのお店は、新宿歌舞伎町にある「もうやんカレー」のチーズカレーです。実はりんごやバナナなども使われたカレーは絶品そのもので何度でも食べたくなる味なんです。
チーズカレーのチーズはもともと溶けた状態のものがかけられているので、カレーと混ざりやすく、食べやすいのが嬉しいですよね。オススメは、チーズカレーにアボカドのトッピングをすることです!さらにまろやかな味わいになりますよ。

詳細情報

もうやんカレー新宿東口店

東京都新宿区歌舞伎町1-12-5チェリービル1階

3.34 855
ランチビール

西新宿にある有名カレー店が、ゴジラタワー横に進出していました。何かと話題になっているカレーのようなので、一度味見をしておこうかと思い、休日のランチタイムに立ち寄りました。 正午前ですが、先客1名のみ。女性スタッフに1人と告げるとカウンターに案内されました。 べたべたと張り紙があり、何でもカレーにはバケツ一杯分の野菜が入っているとか、真偽不明のものもあります。 で、オーダーですが、せっかくなので最高値のチキン・ビーフ・ポークの3点盛り@1100円にします。辛さは、20辛までありますが、いきなり20辛にリスクを感じて、15辛にします。それに野菜サラダをつけました。セルフサービスで、ふかしジャガイモ2個と福神漬け・らっきょ・いぶりがっこ風がついています。 休日ランチのお約束でランチビール@324円も飲みましょう。 時間がかかることなく、着皿。見た目ドロドロです。チキン・ビーフ・ポークの識別も困難です。 辛さ確認で、恐る恐る口に運びますが、恐れることはありませんでした。食べやすい辛さですが、胃の中で燃えるてくる感じです。意識することなく汗が出てきます。なかなかのものです。 いぶりがっこ風が、いい感じでビールに合います。 完食すると皿に書かれたメッセージを読むことができます。健康食かどうかは、良くわかりませんが…

⑤ 3丁目のカレー屋さん / 銀座

5つ目にご紹介する絶品チーズカレーのお店は、銀座の「3丁目のカレー屋さん」です。なんだか名前からレトロ感が伝わってくるお店ですよね。こちらのチーズカレーはグツグツ音を立てるチーズカレードリアなんです。
カレーライスはしっとりしていて、チーズはアツアツでとろ〜りとろけます。コクのカレーとちょっぴり下が焦げたご飯が絡んだチーズカレードリアは絶品そのもの!辛さも3段階から選べるのが嬉しいですよね。

詳細情報

3丁目のカレー屋さん

東京都中央区京橋3-9-9 ウィンド京橋ビルB1階

3.57 971
3丁目のカレー屋さん!シンのグルメ日記

宝町駅より徒歩3〜5分の場所にあるカレー屋さん 3丁目のカレー屋さん。 スパイスの効いた本格欧風カレーをいただける、全国屈指の人気カレー屋さん。2017年より5度連続でカレー百名店に選出されています。 夜は18時半オープンとなっていますが、準備に時間がかかる日はオープンが遅れることもあるようなので、あまり早く並び過ぎるより開店時間前後に足を運んだ方が良さそうです。 今回いただいたのは、焼きチーズビーフカレーと、烏龍茶。ワンドリンク注文しない場合、+400円かかるシステムなので、ワンドリンク注文はほぼ必須、大体1人3,000円前後の価格帯になります。まずは器から溢れそうなたっぷりの野菜サラダから、りんごドレッシングの甘味によって食べやすく、程よくお腹を満たしてくれますね。 続いてメインの焼きチーズビーフカレーが登場。トロトロに伸びるチーズと、欧風カレーらしい甘味やコクがありつつも、スパイスの香りが幾重にも重なった絶品カレーに、オーブンで温まった熱々のご飯が合わさって、人気なのも納得のクオリティでした! 店内のレトロな雰囲気や丁寧な接客も心地よく、欧風カレー好きに自信を持っておすすめできる名店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

⑥ 100時間カレー B&R / 神田

6つ目にご紹介する絶品チーズカレーのお店は、神田にある「100時間カレー B&R」です。お店の名前の通り、100時間以上煮込まれた味わい深いカレーは見逃せません。素揚げされた野菜がたくさん乗ったこちらのチーズカレーは色々な味を楽しめるのでオススメです!
チーズをさらに足してみたり、アボカドをのせてみたり、トッピングも様々なので自分好みのチーズカレーが食べられますよ。コクのある欧風カレーとチーズのまろやかさは心もお腹も満たしてくれること間違いなしです!

詳細情報

HUNGRY CURRY BY100時間カレー 神田店

東京都千代田区内神田2-9-11 鉄鋼新聞第2ビル1階

3.46 643

「HUNGRY CURRY BY100時間カレー 神田店」 @100hourscurry ⁡ とにかくお腹が減った人を100%満足させるというコンセプトのもと作られたカレー屋さんに行ってきました🍛✨
本家100時間カレーのセカンドブランドのものをベースとして使用されたカレーは、良心的な価格でとにかくボリューミー! ⁡ 飴色まで炒められた香味野菜と果物は牛のダシと混ぜトロトロになるまでじっくり時間をかけて煮込まれるそうで そこに厳選された薬膳効果の高い20種類以上のスパイスを独自に調合したものを加え、数日かけて冷温熟成するという手間暇が掛けられた納得の美味しさでした🤤 ⁡ 甘さの中にほのかな辛さのあるフルーティな味のルーに別乗せの豚バラという盛り付けをベースに様々なトッピングを追加することも出来ますよ♪ ⁡ ☆メニュー☆ ハングリーカレー 750円 オムハングリーカレー 990円 コーラ 150円 ⁡ ---------------------------------------- ⁡ 【住所】 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目9−11 ⁡ 【電話】 03-3258-6560 ⁡ 【営業時間】 平日:11:30~21:30LO 休日:11:30~21:00LO ⁡ 定休日: なし ---------------------------------------- ⁡ *質問・リクエストなどありましたら、メッセージorDMにお気軽にどうぞ♫ *いいね、保存して頂けると励みになります·͜· ♡ @_komachi_ochi_gohan ⁡ ⁡ #HUNGRYCURRY
#ハングリーカレー
#100時間カレー
#欧風カレー
#カレー #カレーライス #スパイス #スパイスカレー #薬膳 #WoomyPR #神田グルメ #神田ランチ #神田ディナー #神田カレー #東京グルメ #東京ランチ #東京ディナー 
#カレー好きな人と繋がりたい #カレー巡り #冬グルメ

⑦ MOKUBAZA / 神宮前

最後にご紹介する絶品チーズカレーはやっぱりここ!神宮前の「MOKUBAZA(モクバザ)」です。このフォトジェニックかつ可愛すぎる見た目でインスタなどのSNSを騒がせていますよね♪
キーマカレーを覆うようにかけられたチーズはまろやかで香り高くチーズ好きにはたまらない一品なんです。辛めのキーマカレーにモッツァレラチーズと生卵の相性が抜群で何度でも食べに行きたくなります。

詳細情報

MOKUBAZA

東京都渋谷区神宮前2-28-12

4.19 30271

絶品チーズカレーにメロメロ!

いかがでしたか?とろ〜りチーズが美味しそうなチーズカレーがたくさんありましたよね!自分流にトッピングで個性を出すこともできるので何度でも足を運びたくなるお店ばかりです。ぜひ美味しいチーズカレーを楽しんでみてください!
※お店の詳細情報などは事前に調べて訪れることをお勧めします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する