ぎっしり詰まったクリームは幸せの証。東京都内で買える絶品ロールケーキ8選

ふわふわの生地とぎっしり詰まったふわふわのクリームの口どけが美味しいロールケーキは甘くて柔らかくて、シンプルながらもこだわりがいっぱい詰まっている美味しいスイーツですよね。ケーキ屋さんに行くとついつい華やかなケーキに目がいってしまいそうになりますが、これを読んで王道スイーツ”ロールケーキ”の美味しさを再確認しませんか?(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①パティスリー レザネフォール/恵比寿

まず最初にご紹介したい東京都内で買える絶品ロールケーキのあるお店は恵比寿駅から徒歩5分にある「パティスリー レザネフォール」です。こちらのお店は「レトロモダン」をテーマにした本格的なフランス菓子屋さんです。

ルーローフリュイルージュ

こちらで紹介したい絶品ロールケーキが「ルーローフリュイルージュ」。バニラの香るちょっと甘さ控えめのクリームの中にはストロベリーやラズベリーといった5種類のベリーが入っています。

詳細情報

レザネフォール

東京都渋谷区恵比寿西1-21-3グレイス代官山

3.11 353
正当に美味しいパティスリー。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【パティスリー レザネフォール 恵比寿本店】さん。恵比寿公園の近く、駒沢通り沿いにお店があります。 ケーキ屋さんをそこそこ巡っている私ですが、こちらのお店はメニューの種類が豊富で良いですね。 生チョコだったり、この時期だからこそのマロンパイだったり。ベタなケーキもしっかりと取りそろてくれているのも嬉しい。 この時点でまた来ようと思える。 さて、私は【アップルパイ】と【シューアラクレーム】を購入。 今回は職場の方へのお土産も兼ねていたので、自分が食べたいものは次回にお預けに。 家に帰って、ルイボスティーを淹れて。 時刻は19時ちょっと遅めのティータイム。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・アップルパイ  小ぶりながらもぎっしりと詰まったアップルパイ。 一口、パイを頬張れば、これでもかと林檎の甘さが口一杯に広がる。 サクサクでバター感のあるパイと飴みたいにコーティングされた林檎ちゃん。お味的にはかなり甘めではあるのですが、不思議と持たれないし、サクサクと食べれてしまう。不思議。 ・シューアラクレーム いわゆるシュークリーム。 生地の中にクリームではなく、生地と生地でクリームをサンドしているシステム。 生地はかりふわ。包んでいないからこその、食感。ふわふわのシュークリームも良いですが、私はこちらのシューアラクレームの方が好みですかね。食べる毎に感じるリッチ感が魅力。 クリームがかなり美味しくて、カスタード感もあるし、クリーム感もある不思議な塩梅。甘さがしっかりとでていて素直に美味しいし、円やかなくちあたりなので、嫌ーなもたれる感じも一切ない。 なかなか最近のパティスリー系ってストレートなベタメニューが余りなくていつも何食べようか迷うのですが、レザネフォールさんは馴染みやすいベタなケーキを高いグレードで提供してくれる。私みたいな庶民にも優しい。嬉しい。大好き。 それでほごちそう様でした。 美味しかったです。

②ラ・ローズ・ジャポネ/金町

2つ目に紹介したい東京都内で買える絶品ロールケーキがあるお店はJR常磐線金町駅から徒歩5分にある「ラ・ローズ・ジャポネ」です。こちらのお店はあの「マンダリンオリエンタル東京」でエグゼクティブペストリーシェフを務めていたパティシエ、五十嵐宏さんのパティスリーです。

ロール ジャポネ

こちらでお勧めしたい絶品ロールケーキが「ロール ジャポネ」。しっとりとした白いロール生地の中にはミルキーなクリームがたっぷり。クリームと生地だけのシンプルなケーキだからこそパティシエのこだわりがよくわかります。

詳細情報

③パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ / 神楽坂

3つ目に紹介したい東京都内で買える絶品ロールケーキのあるお店は神楽坂駅より徒歩4分にある「パティスリーサロン ドゥ・テ・アミティエ」です。こちらのお店は小さなお店ながらもどこか温もりがあって通いたくなってしまうケーキ屋さんです。

ルレ・モカ

こちらでお勧めしたい絶品ロールケーキが「ルレ・モカ」。上に刺さっているコーヒー豆が可愛いこちらのコーヒーロールはコーヒー好きにはたまらない一品。甘さが控えめで男性にもお勧めです。秋の季節からの限定商品ですよ。

詳細情報

Patisserie Salom de the Amitie

東京都新宿区築地町8-10 KDXレジデンス神楽坂1階

3.28 219

④天現寺カフェ/広尾

4つ目に紹介したい東京都内で買える絶品ロールケーキがあるお店は広尾駅から徒歩8分にある「天現寺カフェ」です。こちらのお店は全国のお取り寄せグルメを食べられちゃうカフェ。直接行くのは難しい絶品スイーツを東京で食べることができるなんて嬉しいですよね。

はちみつロールケーキ

こちらでお勧めしたいロールケーキが「はちみつロールケーキ」。このロールケーキは岡山県にある「はちみつロールケーキ専門店 ローザンヌ」さんのもの。スポンジにも生クリームにもはちみつがふんだんに使われているロールケーキに、さらにはちみつをかけていただくこちらのロールケーキははちみつ好きにはたまらない美味しさなんです。

詳細情報

⑤自由が丘ロール屋/自由が丘

5つ目に紹介したい絶品ロールケーキがあるお店は自由が丘駅から徒歩6分にある「自由が丘ロール屋」です。ぐるぐるマークのロゴが可愛いこちらのお店は「モンサンクレール」で有名な辻口博啓さんが手がけるロールケーキ専門店です。

自由が丘ロール

チョコレートとバナナのロール

こちらのお店はロールケーキ専門店とあってロールケーキの種類がとっても豊富。どれも新しく美味しそうでついついどれにしようか迷ってしまいます。そんな中でもカスタードクリームと生クリームの二層のクリームが美味しい「自由が丘ロール」や甘い完熟バナナとちょっとビターなチョコクリームが相性抜群の「チョコとバナナのロール」はオススメ。他にも季節限定の商品などがたくさんあるので是非制覇してみてくださいね。

詳細情報

自由が丘ロール屋

東京都目黒区自由が丘1-23-2

3.72 756

⑥い志い/柴又

6つ目に紹介したい東京都内で買える絶品ロールケーキのあるお店は京成金町線柴又駅から徒歩3分にある「い志い」です。こちらのお店はなんと地元から愛されている和菓子屋さん。和菓子屋さんのロールケーキとは一体どんなものなのか気になりますよね。

米米ロール

こちらで紹介したい絶品ロールケーキは「米米ロール」。うるち米ともち米の2種類のお米を使った弾力のある生地の中には上品な甘さのクリームがたっぷり。生地の上に乗っている炙った和三盆がカリッとしていて食感も楽しいロールケーキなんです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する