旅の思い出に最高のお土産を!「立山黒部アルペンルート」のお土産15選

立山黒部アルペンルートには、その特色を生かした様々なお土産があります。 お菓子・おつまみ・飲み物・小物・グッズ…etc. 旅の記憶を彩るのは思い出だけじゃない!お土産を持って帰るまでが旅行です。 今回は、立山黒部アルペンルートのおすすめのお土産をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

はじめに。

まず、はじめに。
「立山黒部アルペンルートとは何ぞや?」と思われた方がいらっしゃると思うので、
特色や背景、どのような観光地なのかを簡単にご紹介します。

北アルプスを貫き、富山と長野を結ぶ山岳観光ルート

立山黒部アルペンルートは標高3,000m級の峰々が連なる北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルートです。
総延長37.2km、最大高低差は1,975m。そのほぼ全区間が中部山岳国立公園内にあります。富山県側の立山町「立山駅」から長野県側の大町市「扇沢駅」まで乗り物を乗り継ぎ、いくつもの景勝地を通って気軽に、雲上に広がる立山黒部の雄大な大自然を満喫することができます。

雄大な大自然に、可憐な高山植物

そこには、四季折々のみどころが待っています。
毎年4月、雪の大谷で始まる春、多彩な花が咲き誇る夏、山々を彩る紅葉の秋。
そして数々の絶景ポイント、樹齢千年を超えるタテヤマスギやブナの巨木の原生林が広がる美女平、幻想的な湿原が美しい弥陀ヶ原、最高地点標高 2,450 m、雲上の楽園と称される室堂、日本一の高さを誇る黒部ダムなど感動の世界を体験できるみどころが満載です。

①「立山 星の雫」

立山黒部アルペンルートのお土産人気№1の商品です。

香ばしいアーモンドを、口溶けの良いやわらかいミルクパウダーでコーティングしてあります。口に入れるとやさしい味わいと香ばしさがたまらず、一度食べると何度も食べたくなる味で、お子様のおやつやお酒のおつまみにぴったりです。

味はミルク味の他にきなこ味があります。
「立山星の雫」は、平成29年で発売20周年を迎え、それを記念して、イメージキャラクターが誕生しました。
「立山星の雫」は「星に一番近い駅」と言われる室堂駅限定。
立ち寄った際にはぜひともゲットしたい。

②「甘酒 ほのか」

日本名水百選「立山玉殿(たまどの)の湧水」を使用した、アルペンルート限定のオリジナル甘酒です。

美容と健康を気にする方には、是非ともお飲みいただきたいです。
米と麹からつくった、砂糖不使用、アルコール0%の甘酒です。
お子様からご年配の方まで、安心して飲むことが出来ます。
「飲む点滴」「飲む美容液」とも呼ばれるほど栄養価が高い甘酒。

『ほのか』は口当たりが良く後味がスッキリしているのが特徴です。

③「雷鳥ぬいぐるみ」

天然記念物の雷鳥を模したぬいぐるみです。
高山に生きる鳥で、「立山」は中部山岳の中でも生息数が多いところです。
霊山立山では、昔から「神の使い」として大切にされてきました。

見た目以上にフワフワな手触りが心を癒してくれます。
サイズは、S(11㎝)・M(18㎝)・2L(30㎝)・4L(60㎝)と多彩。
キーホルダーサイズ(9㎝)やマスコットサイズ(13㎝)もあります。
種類は4種類。
冬の雷鳥のオスとメス。
夏の雷鳥のオスとメス。

見分け方は、白い羽が冬の雷鳥で、目の上が赤いのがオスです。
褐色の羽が夏の雷鳥です。冬と同じく目の上が赤いのがオスです。

④「立山地ビール 星の空」

日本名水百選「立山玉殿(たまどの)の湧水」 を使用した、アルペンルート限定の地ビール。
フルーティーでまろやかなコクが特徴な無濾過ビールです。

黒いラベルは「星の空 Black」
ロースト麦芽と香ばしさとまろやかなコクが特徴です。

「星の雫」ともよく合います。

⑤「佐々成政の隠し酒」

手造りのため数が少なく、室堂ターミナル限定で販売をしている原酒です。
使用している酒米は厳選した地元産「富山米」
仕込み水は戦国武将佐々成政が槍で地面を突き湧き出たと伝えられている名水「槍ノ光の水」
辛口に仕上げられた原酒を時間をかけてじっくりと熟成させたこだわりの逸品。
他では真似できない製法で造りあげた長期熟成の辛口原酒は、口に含んだ瞬間にまろやかで濃厚な旨味が広がり、そのあと辛みが押し寄せてスーッと消えていきます。

アルコール度数は…なんと19度以上!
富山県で一番辛い日本酒です。

⑥「わたすげ」

高山植物「ワタスゲ」をモチーフにした弥陀ヶ原ホテル限定のお菓子です。
その綿毛をまとう愛らしい姿に似た、ほんのりとした甘さとフワッとした食感が特徴。
クッキーとアーモンドを細かく砕いて、シュガーパウダーでコーティングしてあり、口に入れた瞬間すっととろけてしまう、弥陀ヶ原の人気№1お土産です。

驚くほどフワッとした食感は一度食べるとやみつきになります。
弥陀ヶ原のワタスゲの群生は絶景なので、見頃の時期に合わせて立ち寄ってみたいですね。
ワタスゲの花期は6月〜7月なので、見ごろは花期が終わった頃になります。
ふわふわしている白い部分は実は花ではなく種子なのです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tateyama-kurobe富山県と長野県を結ぶ世界有数の山岳観光ルート!乗り物だけで3,000m級の立山連峰の絶景が、あなたの目の前に⛰✨

このまとめ記事に関して報告する