日帰りで行ける!自然の中で楽しむ栃木の体験型観光スポット10選

秋といえば行楽シーズンですね。今回は都内から電車、車で約2時間で行ける、栃木県の観光スポットをご紹介します。自然や動物と触れ合ったり、ものづくり体験をしたり、日常を忘れて楽しめるスポットを選びました。是非日帰り旅行でリフレッシュしてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鬼怒川ライン下り / 鬼怒川温泉

鬼怒川渓谷沿いは、多くの旅館が建ち並ぶ関東有数の温泉街です。渓谷沿いには自然が溢れ、四季折々の美しい景色が楽しめます。また、近くには日光江戸村や東武ワールドスクエアなどのテーマパークもあり、多くの観光客が訪れます。最寄りの東武鬼怒川温泉駅には、都内から特急で約2時間で行くことができ、アクセスも抜群です。
鬼怒川温泉で特におすすめなのが、鬼怒川ライン下りです。四季折々の自然を体験でき、特に秋が深まる季節には、渓谷沿い一面に広がる紅葉が見どころです。船頭さんの華麗な舵さばきで、スリル満点の船旅を楽しめます。カップルにも家族連れにも一押しのスポットです。観光シーズンには混雑が予想されるので、予約していくことをおすすめします。
(4月中旬から11月下旬までの営業となります。)

詳細情報

②中禅寺湖 / 日光

中禅寺湖は奥日光の入り口に位置する湖です。男体山が噴火してできた堰止湖で、その景色は絶景スポットとしても有名です。近くに名瀑華厳の滝があり、合わせて訪れる方も多く見られます。四季折々の自然や様々なレジャーを楽しむことができます。日光駅からバスでおよそ45分で行くことができます。
中禅寺湖では、遊覧船で湖の景色を存分に楽しむことができるほか、ボートやカヤックに乗ることもできます。ニーズに合わせていろいろな楽しみ方ができるのが中禅寺湖の魅力です。都会ではなかなかできないアクティビティで、リフレッシュすることができます。また夕焼けもきれいなので、日光観光の締めくくりとして訪れるのもおすすめです。

詳細情報

③大谷資料館 / 宇都宮

続いて紹介する大谷資料館は、大谷石の地下採掘場跡地です。JR宇都宮駅からバスで30分というアクセスの良さも人気です。深さ30メートル、広さはなんと2万平方メートルにも及ぶ広大な敷地が広がっており、神秘的な気分を味わえます。
大谷資料館では大谷石の採掘の歴史を学ぶことができます。また、その神秘的な空間は多くの映画やドラマのロケ地として使われたり、有名アーティストのミュージックビデオ撮影に使われたりしています。公式サイトに撮影実績が掲載されているので、どんな作品が撮影されたのか調べていくと、より面白いと思います。

詳細情報

④益子焼陶芸体験教室 よこやま / 芳賀郡益子町

益子焼は江戸時代末期、笠間で修行した大塚啓三郎が窯を築いたことに始まると言われる、伝統的な焼き物です。主にろくろを用いて作られています。現在も多くの窯元があり、なかには益子焼の陶芸体験ができるところもあります。今回はその1つである、陶芸体験教室よこやまさんをご紹介します。
こちらでは、所要時間1時間でろくろ体験ができます。大体4つから6つの作品を作ることができるそうです。出来上がった作品は後日配送していただけます。カフェ、ベーカリーが併設されており食事も楽しめるほか、陶品ショップで作品を購入することもできます。陶芸体験の予約は公式サイトから行うことができます。

詳細情報

益子焼窯元よこやま

栃木県芳賀郡益子町益子3556-3

- 021

⑤那須ステンドグラス美術館 / 那須

那須ステンドグラス美術館は、イギリスのコッツウォルズ地方にあるマナーハウスをモチーフに建てられました。ウェディングにも使われる館内には、たくさんの美しいアンティークステンドグラスが配されています。パイプオルガンやオルゴールの音色を聴きながら、日常を忘れて優美な時間を過ごすことができます。
こちらではステンドグラス体験をすることができます。ストラップやオーナメント、ランプなど、好みや予算に合わせて気軽にオリジナルのステンドグラスづくりができます。予約は必要ありませんが、団体貸し切りの場合もあるので訪れる際には注意が必要です。体験後は併設のカフェやショップを楽しむのもいいですね。

詳細情報

那須ステンドグラス美術館

栃木県那須郡那須町高久丙1790 那須ステンドグラス美術館

3.15 20716
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥那須どうぶつ王国 / 那須

度々テレビ番組にも取り上げられる、栃木県有数の動物園です。カピバラやペンギン、アルパカなど多くの動物たちと触れ合うことができます。園内には、レッサーハウス、ふれあいドッグパークなど動物ごとに施設があり、エサやり体験をしたりお散歩をしたりと、間近で触れ合えるのが特徴です。
さらに、那須どうぶつ王国では、毎日様々なショーが行われています。バードショーでは、タカ、ミミズクなどの鳥たちが、観客の頭上すれすれを飛んでいくパフォーマンスを観ることができます。猫たちが輪くぐりなどに挑戦するショーも人気があります。様々な動物たちのここでしか見られない姿を見て、癒されましょう!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する