息を呑むほど美しい!日本のどこか神秘的な絶景が見られる湖8選

湖って周囲に静けさがあったり、涼しげな雰囲気があって癒されますよね。そこで今回は、息を呑むほど美しい、日本にある、どこか神秘的な絶景が見られる湖を8個ご紹介します。この秋訪れて、ぜひその神秘的な姿に癒されてみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①御嶽(おんたけ)自然湖(長野県)

まず1つ目にご紹介する、日本にあるどこか神秘的な絶景が見られる湖は、長野県にある「御嶽(おんたけ)自然湖」です。ここは1984年の地震で玉滝川がせき止められてできた、天然の湖です。
湖面には立ち枯れた木々が顔を出しており、まるで小説の世界に迷い込んだかのような神秘的な雰囲気を醸し出しています。まさに自然が生み出した神秘と言っても過言ではないような、絶景に癒されてみてはいかがですか?

詳細情報

御嶽自然湖

長野県木曽郡王滝村(その他)

- 06

②多摩湖(東京都)

2つ目にご紹介する、日本にあるどこか神秘的な絶景が見られる湖は、東京都の東大和市にある「多摩湖」です。ここは大正5年から昭和2年の間に建造された人造湖です。また、「多摩湖」という名は通称で、本来の名前は「村山貯水池」といいます。
東京にこんな綺麗な湖があったなんて驚きですよね。ここは「新東京百景」や「東やまと20景」にも選ばれており、東大和市のシンボル的存在です。また、ここは桜や紅葉の名所としても有名で古くから人々に愛されてきています。

詳細情報

③精進(しょうじ)湖(山梨県)

3つ目にご紹介する、日本にあるどこか神秘的な絶景が見られる湖は、山梨県富士河口湖町にある「精進(しょうじ)湖」です。ここは富士山の火山活動によって形成されたせき止め湖で、富士五湖の1つにも数えられています。
「精進湖」の目の前には、悠然とそびえる富士山があります。精進湖の湖面がまるで鏡のように富士山と空を映し出す様子は圧巻で、思わずシャッターを切りたくなってしまいます。日本を代表する山・富士山の麓で絶景に出会ってみませんか?

詳細情報

精進湖

山梨県南都留郡富士河口湖町精進湖

3.40 9123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④四万(しま)湖(群馬県)

4つ目にご紹介する、日本にあるどこか神秘的な絶景が見られる湖は、群馬県にある「四万(しま)湖」です。「四万湖」は県営中之条発電所の貯水池ですが、湖の美しい青はダム湖とは思えないほどです。
「四万湖」の水の色は、今まで見たこともないようなコバルトブルーで、「四万ブルー」と呼ばれています。「四万湖」の思わず息を呑んでしまうような澄み切った青さを、ご自身で体験してみてはいかがですか?

詳細情報

四万湖

群馬県吾妻郡中之条町大字四万

3.14 243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤然別(しかりべつ)湖(北海道)

5つ目にご紹介する、日本にあるどこか神秘的な絶景が見られる湖は、北海道にある「然別(しかりべつ)湖」です。ここは大雪山国立公園の中にあるため、その自然は大切に守られています。
この湖はその水の綺麗さから、たくさんの魚が泳いでいます。また、紅葉の時期には周囲の木々が赤く色づき、湖面に映った紅葉を楽しむことができます。北海道の広大な自然を垣間見せてくれるような「然別湖」でリフレッシュしてみませんか?

詳細情報

⑥三河湖(愛知県)

6つ目にご紹介する、日本にあるどこか神秘的な絶景が見られる湖は、愛知県にある「三河湖」です。灌漑用に作られた人造湖である「三河湖」は、周囲にキャンプ場や散策路もあるため、行楽の秋にはもってこいのスポットです。
「三河湖」の景観は四季によって見事に変化します。新緑の季節には、まるでジブリの世界に迷い込んでしまったかのような緑が広がり、紅葉の季節には「これぞ日本の秋」と言っても過言ではないような風情ある景観が広がります。

詳細情報

⑦龍神湖(長野県)

7つ目にご紹介する、日本にあるどこか神秘的な絶景が見られる湖は、長野県にある「龍神湖」です。ここは高瀬川に建設された大町ダムのダム湖で、周囲を日本アルプスに囲まれています。
ここでは紅葉の季節には、周囲の日本アルプスの山肌が赤や黄色、オレンジ色に色づき、湖の水色と見事なコントラストを生み出してくれます。「龍神湖」でとても美しい日本の秋の風景を楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

龍神湖

長野県大町市平

3.00 02

⑧十和田(とわだ)湖(青森県)

最後にご紹介する、日本にあるどこか神秘的な絶景が見られる湖は、青森県にある「十和田(とわだ)湖」です。青森県と秋田県にまたがるこの湖は、約2,000年前の火山活動でできました。
ここの水深は327メートルで、日本では第3位の深さです。火山活動によってこんなに大きな湖ができたなんて驚きですよね。湖面はまるで周囲の緑や空をも包み込むかのように広大で、「これぞ自然の神秘」と言っても過言ではありません。

詳細情報

絶景に会いに行こう!

これまで、日本にあるどこか神秘的な絶景が見られる湖をご紹介してきましたが、どれも息を呑むほど美しいものばかりでしたね。この秋は、ぜひ絶景に会いに行ってみてはいかがですか?
※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する