港町 “小樽” に来たら海鮮丼。絶品、海の幸を堪能できる10店はここ!

小樽と言えばやはり海が近い港町ということもあり、 “海鮮” を食べたくなりますよね。旅を充実させるにはグルメが大事!そこで、今回は絶品海鮮丼を食べることができるお店を厳選して10店ご紹介していきたいと思います。小樽が誇る海の幸を堪能しましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1 市場食堂 味処たけだ

まず最初におすすめするお店は、市場食堂 味処たけだ。小樽駅から徒歩2分ほどの場所にある、三角市場の中にあるお店です。数多くの有名人が訪れていることでも評判のお店で、新鮮な魚介は鮮魚店の直営店ならでは。上質なお魚がお手頃価格で食べられるのが魅力です。
このお店のおすすめは、”旬のおまかせ丼”。その時期1番美味しいネタがのっているので、美味しくないわけがありません。季節によって、また仕入れ状況でネタが変わるので、何度食べても飽きることなく楽しむことが出来ますよ。活気溢れる店内で、是非お召し上がり下さい。
tabelogで見る

市場食堂味処たけだ

北海道小樽市稲穂3-10-16

3.82 20157
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2 北のどんぶり屋 滝波食堂

2軒目は、北のどんぶり屋 滝波食堂(たきなみしょくどう)。1軒目にご紹介したお店と同じく、三角市場の中にあるお店です。市場ならではの雰囲気で喧噪感がありますが、それがとても心地よく感じられますよ。このお店も魚屋直営店なので、魚介は新鮮ですよ。
このお店に来たら是非頼んで頂きたいのが、”元祖わがまま丼”。10種類のネタの中から自分の好きなネタを3か4種類選ぶことの出来る丼です。その時の気分で選ぶネタを変えれば、全く違う味を楽しめるのが良いですよね。是非自分好みの一品を作ってみて下さいね。

3 澤崎水産 海鮮食堂

3軒目の澤崎水産 海鮮食堂は、小樽駅から徒歩12分ほどの場所にあるお店。小樽運河沿いの、小樽きっての観光スポットでもある「小樽出抜小路」の中にあるので、観光途中のお食事に便利でおすすめですよ。水産会社の直営店なので、どれも美味しい魚介ばかりです。
元々はカニをメインにしていた水産会社だったので、ここで食べるカニは絶品。ぷりぷりの身は甘みがあって、これまで食べてきたカニとは全く違うので驚きますよ。1番人気は”特選ちらし丼”。いくらやカニなどの贅沢な具材がたっぷりのっている一品で、おすすめです。

4 鮨処 よし

4軒目にご紹介するお店は、鮨処 よし。小樽駅から徒歩8分の場所にある、お寿司屋さんが数多く建ち並ぶとおりにあるお店です。木を基調としている店内はとても落ち着く雰囲気で、個室のお座敷席もあるので小さなお子様連れのファミリーでも安心して行くことが出来ますよ。
北海道の各地から取り寄せているネタは、新鮮で極上のものばかり。事前予約が必要なコース料理ではお寿司だけではなく焼き魚や茶碗蒸しも楽しめるので、更に深くお魚の魅力を知ることが出来ますよ。少しお高めですが、ちょっとした記念日などの特別な日のディナーにおすすめです。

鮨処 よし

北海道小樽市色内1-10-9

3.25 125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5 すし耕

一人でも気軽に入れるお寿司屋さんに行きたい!という方におすすめなのが、すし耕(すしこう)。小樽駅から徒歩10分ほどの場所にある、石蔵造りの外観が素敵なお店です。建物はなんと築90年以上。レトロなテイストがおしゃれで、思わず写真を撮りたくなりますよ。
おすすめの”北海丼”には、いくらがこれでもか!というほどにのっていて贅沢の極み。海鮮丼以外にも好きなネタを1貫から握ってくれるので、丼と一緒に頼むのもおすすめですよ。お値段もリーズナブルなので、とても気軽に行くことが出来てご家族で訪れるのにもぴったりです。

6 寿司和食しかま

お次におすすめするお店は、寿司和食しかま。小樽駅から徒歩8分の寿司屋通りの中にある、小樽のお寿司屋さんの中でも老舗のお店です。数多くの物産展にも出展している程なので、味の良さには定評があります。丼のメニューがとても多いので、選ぶのが楽しいですよ。
このお店の一押しは、”しかまちらし”。店名が付いているところから、お店の自信がうかがえますよね。色鮮やかなネタが美しく盛られている海鮮丼はまるで宝石箱のよう。ランチには1000円以下で楽しめる丼もあるので、まずはランチに行ってみてはいかがでしょうか。

7 鮨まるやま

7軒目は、鮨まるやま。小樽駅から徒歩10分ほどの場所にある、寿司屋通りの中にあるこぢんまりとしたお店です。大将の気さくな人柄が魅力で、店内は和気あいあいとした雰囲気があります。初めての方でもフレンドリーに話しかけてくれるので、小樽の人の温かさを感じますよ。
ここのおすすめ丼は、北海道の海の幸がてんこ盛りの”北海丼”。うにやいくら、エビなど新鮮なネタは1口頬張ると、口の中いっぱいに磯の香りが広がって思わず笑顔になってしまいますよ。他にも”小樽丼”や”道産丼”など、新鮮な魚介が楽しめる丼が沢山ありますよ。

8 小樽海鮮丼 エン

8軒目の小樽海鮮丼 エンは南小樽駅から徒歩10分の、珍しい”海鮮どんぶり専門店”。木目調でまとめられている店内はアンティークのテイストも感じられて、おしゃれなカフェのような雰囲気です。若い人達のデートに利用してもOKの、とても可愛らしいお店ですよ。
このお店の特徴は、全てお手頃価格だということ。なんと980円で食べられるものもあるので、学生さんなど出来るだけリーズナブルに海鮮丼を楽しみたい方におすすめですよ。一押しの”海鮮ひつまぶし”は、なんと11種類の魚介が入っているので小樽らしさを満喫出来ますよ。

小樽海鮮丼エン

北海道小樽市堺町5-25

3.12 313
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9 小樽ポセイ丼

9軒目にご紹介するお店は、小樽ポセイ丼。小樽駅から徒歩15分、南小樽駅から徒歩10分の、堺町通り沿いにあるお店です。観光中に立ち寄ることが出来る立地が嬉しいですよね。広々とした店内には、キッズスペースもあるのでお子様連れのファミリーでも安心ですよ。
1番人気は、店名にもなっている”ポセイ丼”。沢山の具材が入っているので、小樽の海鮮を余すところなく楽しみたい!という方にぴったりです。海鮮丼の他に炉端焼きを楽しめる事で評判で、カウンター席に座れば目の前で焼き上げられるライブ感も楽しめるのでおすすめです。

小樽ポセイ丼堺町総本店

北海道小樽市堺町4-9

3.38 1034
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10 小樽福鮨

最後におすすめするお店は、小樽福鮨。南小樽駅から徒歩15分、小樽運河からだと5分ほどの場所にあるので小樽運河を楽しんだ後のお食事におすすめです。木の扉を引くと、小綺麗で「これぞお寿司屋さん!」というイメージど真ん中の光景が出迎えてくれます。
新鮮だからこそ臭みの全くない魚介の数々は、都会で食べるものとは全く別物に感じられますよ。店内はとても落ち着いた雰囲気なので、お手頃価格でもゆっくりとくつろいで食事を楽しみたい方にぴったりです。是非このお店に行って、小樽旅行の素敵な思い出を増やして下さいね。

福鮨

北海道小樽市堺町5-26

3.08 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

海鮮がギュギュッと詰まってます。

いかがでしたか。大きなエビやカニ、そして輝く新鮮な魚たちが贅沢にもたくさんのった丼をほおばる。至福の一時ですよね!小樽に行く際には是非参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する