芸術の秋に食欲の秋!東京都内にあるおすすめの“美術館カフェ”10選

都内には多くの美術館がありますが、美術館にカフェが併設していることをご存知ですか? 展覧を見たあとに感想を語り合うもよし、カフェだけに寄り道しにくるもよし、美しいカフェで芸術も楽しみ、食欲も満たして、充実した秋を過ごしてみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】カフェ ダール/原美術館(品川)

はじめにご紹介するカフェのある美術館は、品川にある、現代美術館「原美術館」です。昭和初期のモダニズムにあふれた外観にふさわしく、この美術館に併設されているカフェもとってもおしゃれです。建築ファンもアートファンもカフェ好きも楽しめる美術館です。
このカフェのおススメメニューは展覧会が開かれている時期限定の「イメージケーキ」です。目でも舌でも楽しめるケーキはSNS映えもさることながら、鑑賞したアートたちも盛り立ててくれています。パーティープランもあるので、バースデーパーティーなどにもうってつけです。

詳細情報

【2】Café1894/三菱第一美術館(丸の内)

次は三菱第一美術館のカフェ、Café1894をご紹介します。この美術館は、明治時代に建てられた建物を復元した赤レンガの美しい建築で、コレクションは建物の外観と同じ、19世紀西洋の美術品が主です。そして三菱第一美術館のカフェはかつて銀行営業室として利用されていた場所を復元した、クラシックなカフェ&バー。二層吹き抜けの美しいカフェです。
このカフェは、レギュラーメニューでハヤシライスやナポリタンなどレトロなメニューを選ぶことができます。また、そのときの展示された展覧会とタイアップしているメニュー、やタイアップドリンクもあるので、ちょっとした休憩にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

Cafe 1894

東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館

3.31 25344

【3】サロン・ド・テ ロンド/国立新美術館(六本木)

次は現代的なカフェをご紹介いたします。国立新美術館は、自らのコレクションを持たない代わりに、広い展示スペースを生かして、多くの芸術を招致し、多彩な展覧会を開催している、新しいタイプのアートセンターです。この美術館のカフェには三つのカフェと一つのレストランがあります。その中のひとつ、サロン・ド・テ・ロンドは三階にあります。
ケーキやエクレアなどの上品なスイーツと、軽めのサンドイッチをおいしいハーブティーと共に楽しむことが出来ます。そしてこれらの軽食・スイーツを、巨大な逆円すいの最上部に広がる、円形のサロンで食べることが出来ます。美術館からカフェまで、なにもかもフォトジェニックな美術館です。

詳細情報

【4】 NEZUCAFE /根津美術館(表参道)

4つ目にご紹介するのは表参道にある根津美術館の中のカフェです。こちらは、日本美術・東洋古美術を中心とした美術館で、重要文化財や国宝も含め、7400点ほどのコレクションを有しています。「NEZUCAFÉ」は壁面がガラス張りになった庭園内に作られたカフェです。都心とは思えないほど豊かな緑を感じられるNEZUCAFÉで、非日常を楽しんでみるのはいかがでしょう。
NEZUCAFÉでは、日本美術を扱う美術館にふさわしく、抹茶と和菓子のセットが楽しめます。他にはサンドイッチなどの軽食も食べることができるので、美術鑑賞に疲れた足をゆっくり休めつつ、空腹を満たすことも可能です。緑を眺めつつ、オリジナルブレンドのコーヒーを飲むこともできますので、気分に合わせた楽しみ方をぜひ。

詳細情報

NEZUCAFE

東京都港区南青山6-5-1 根津美術館内

3.54 453
根津美術館内の庭園を眺めながら

. •バウムクーヘン(チョコ・プレーン)750円 •カフェオレ(HOT)800円 •NEZUブレンド(HOT)750円 . 素敵な庭園と展示物を求めて 根津美術館へ。 大好きな隈研吾さん設計の建物とのことで。 お伺いしてみたかったところ。 想像していた以上に広大で素敵な庭園に感動。 この日の展示は『繡と織』。 これがとっても素敵で♡ お美しい縫い目と優美な柄にうっとり。 そんな展示を満喫した後は根津美術館のお庭の中にあるNEZUCAFEでひと休み。 ちょうど庭園が眺められるカウンター席が空いたのでそちらで。 ケーキ類はほとんど売り切れで バームクーヘンのみ提供可能とのことで。 バームクーヘンとカフェオレを。 チョコ味とプレーン味の2切れ。 しっとりぎゅぎゅっとしたシンプルで優しい味わい。 添えてある甘さ控えめのホイップクリームを纏わせて。 あったかいカフェオレと甘いバームクーヘン。 そして優雅な庭園を眺めながらのカフェタイムは至福。 表参道から徒歩圏内の都会のど真ん中とは思えない 落ち着きと自然の豊かさ。 やっぱり隈研吾さん設計の建物、好きやなぁ。 色んな建築物や美術館巡りと共に その近くやその中にあるカフェに行くのも楽しみの一つ。 ごちそうさまでした。

【5】ミュージアムカフェ/東京藝術大学大学美術館(上野)

五つ目に紹介するカフェがあるのは、東京藝術大学美術館。東京藝術大学構内にある美術館です。歴代卒業生の作品や、東京藝術大学のもとになった東京美術学校時代のコレクションを保有しています。この美術館のカフェ、ミュージアムカフェは白をベースとした明るい雰囲気のカフェです
スイーツはもちろん、スパゲッティなどの洋食を中心としています。美術館によるついでに、大学時代もすこし歩いてみてもよいかもしれませんね。たっぷり歩いたそのあとに立ち寄ってみるのもオススメです。

詳細情報

ミュージアムカフェ東京藝術大学大学美術館

東京都台東区上野公園12-8東京藝術大学大学美術館2階

3.00 02

【6】カフェ麦わらぼうし/三鷹の森ジブリ美術館(三鷹)

6つ目にはユニークなカフェをご紹介します。三鷹の森ジブリ美術館は、日本ではおそらく知らない人はいないであろう映画製作会社「スタジオジブリ」のアニメーション美術館です。この美術館の「カフェ麦わらぼうし」はジブリ映画に登場した食べ物や、映画をモチーフにしたランチなどを楽しむことができます。
三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピーは「迷子になろうよ、いっしょに。」あなたも、いつかみた憧れの世界に浸って、満足行くまで「迷子」になってみてはいかがでしょう。あの頃と変わらないキャラクターたちが、きっとあなたを待っていますよ!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋って本当に魅力がいっぱい。そんな秋を満喫できる「をかし(風情がある・美しい)…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する