「真上から」がポイント!東京都内の被写体が輝くフォトジェグルメ7選

インスタグラムに毎日日記代わりとして撮影した写真を載せる人が年々増えてきていますよね。最近は「オシャスタグラマー」などインスタグラムで活躍する写真が人気沸騰。実は東京都内には、センス普通の人でも「真上から」取るだけでセンス抜群のおしゃれな写真が撮れるグルメがあるんです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. カフェ ディオール バイ ピエール エルメ【銀座】

1番目に紹介する「東京都内の被写体が輝くフォトジェグルメ」は、東京都中央区銀座にある「カフェ ディオール バイ ピエール エレメ」です。GINZA SIX(ギンザシックス)の中にハウスオブディオールと併設されているラグジュアリーなカフェです。
おしゃれなディオールの食器で日本の食材を使った多くの限定メニューを頂くことが出来ます。芸術ともいえる見た目と食材のこだわりでさすがハイブランドのカフェ。気になるお味も複雑濃厚で高級感たっぷりです。ショッピングの休憩にいかがでしょうか。

詳細情報

2. 東京 土山人【池尻大橋】

2番目に紹介する「東京都内の被写体が輝くフォトジェグルメ」は、東京都池尻大橋にある「東京 土山人」です。閑静な住宅街を進んでいくと和風な蕎麦屋さんがみえます。こちらでは、夏から秋に食べたいあのメニューが食べれるんですよ。
それがこのお店の看板メニュー「すだちそば(1200円)」です。細挽き、荒挽き、太切りの3種類を打ち分けているこだわり。あっさりしていながらも深みがあるダシとすだちの酸味の相性は抜群です。眺めても食べても幸せになるメニューですね。

詳細情報

東京 土山人

東京都目黒区青葉台3-19-8

3.92 16120

3. ゆりあぺむぺる【吉祥寺】

3番目に紹介する「東京都内の被写体が輝くフォトジェグルメ」は、東京都吉祥寺にある「ゆりあぺむぺる」です。レトロで可愛らしい喫茶店で、この不思議な店名の由来は宮沢賢治の一遍から来ているんだとか。
アンティーク調でまとまっている店内はどこを切り取ってもフォトジェニックになりますが、ぜひテーブルの上から真上で撮ってみて下さい。なぜならテーブルクロスや食器が可愛いと人気のお店でもあるからです。非日常の空間でゆっくりと読書に没頭する時間もいいですね。

詳細情報

ゆりあぺむぺる

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6

3.78 21232
ゆりあぺむぺる(吉祥寺)レトロかわいい喫茶店で、色とりどりのクリームソーダとはちみつのケーキ

吉祥寺の有名喫茶、ゆりあぺむぺるさん📚 このかわいいクリームソーダを見て訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか🍨 この日は友人と訪問しており、「ゆりあぺむぺるクリームソーダ(ザクロ)」「クリームソーダラピスラズリ」それぞれ800円を注文。 ザクロってメニューにあると、ついつい頼んでしまいますよね…あとイチジク…。 しかしこの2色のコントラスト、かわいいな😌 甘いものに甘いものですが、どうしてもこのかわいいケーキに会いたくて、はちみつのケーキも注文🍰 こちらは650円で、ほかにも何種類かケーキがありますが同じくらいの価格帯です。 お皿、こんなに広い空間があるのになんで右上に鎮座しているのかしら💭 テーブルクロスとお皿の色味がマッチしている☺️ こちらは別日にひとりで訪問した際の、ブレンドコーヒーと…なんだっけな…。 訪問したのが2021年の三が日で、この年の喫茶初めでした🎍🌅 どうしても年の初めは満足のいく喫茶体験がしたい!絶対にかわいいが手に入る喫茶店に行きたい!!という気持ちで訪問し、見事満ち足りたのでした…😌 これは三が日だけのメニューなのかな? 実はこのケーキ以外にお目当てがあったのですが、限定メニューの中には含まれておらず…残念! かわいいを全身で浴びることができる、窓際席! この日は女子大生二人がおしゃべりに花を咲かせていて、話題が楽しげにころころと変わるのが面白くて、ついつい聞き耳を立ててしまいました…😌 頑張った日にしか食べてはいけないはずのコンビニのパック寿司を、頑張れなかった日にも食べてしまうとのこと🍣 喫茶に一人でいると、ついついほかの方の会話が耳に入っちゃうんですよね…! お行儀良くないかもしれないけど…😌 飾られているのは生花ではなくドライフラワーかな? ピンクのレトロな電話もかわいい☎️ 暗くなりかけの時間帯…🌃 この扉も、ワイヤーで作られた「ゆりあぺむぺる」の文字がかわいいですよね。 吉祥寺といえば、の有名店。 お時間に余裕をもって、訪問してみてください!

4. オクシモロン【二子玉川】

4番目に紹介する「東京都内の被写体が輝くフォトジェグルメ」は、東京都二子玉川にある「オクシモロン」です。ラストオーダーが18時となかなかハードルが高いお店なのですが、オリジナルメニューとそのフォトジェニックな見た目から若い女性から大人気のお店です。
人気のエスニックそぼろカレーや和風キーマカレーなどカレー好きにはたまらないメニューがそろっています。温泉卵を混ぜるとよりマイルドになりますよ。デザートメニューのケーキやプリンも可愛らしいフォルムでついつい一緒に頼む人が続出しているんです。

詳細情報

OXYMORON 二子玉川

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋S・C南館 4階

3.70 33339
おしゃれカレーと間違いないスイーツ

【オクシモロン】 @二子玉川 髙島屋S・C南館に入っているカフェです。平日はランチのピークタイムを外しても満席の人気店。ただ、店頭で整理券を発券すると、入店できるタイミングで携帯端末にお知らせが来るのでわざわざ並ぶ必要はありません。 店内はシンプルな広々空間。席間が空いていたり、スマホでも注文ができるのでご時世柄安心です。 ・エスニックそぼろカリー スパイシーに炒めた豚ひき肉に大葉、三つ葉、パクチー、小葱の香草が添えてあります。カレー感は控えめですが、ピリ辛なそぼろがジューシーで美味しいです。ナッツで食感のアクセントを、香草で爽やかさが生まれます。レモンをかけると酸味が効いてまた違った味わいに。 ・和風キーマカリー 根菜と豚ひき肉を使ったスパイス控えめのマイルドなカレー。和出汁をベースにしていて、お蕎麦さんのカレーのような落ち着く味です。隠し味にもしかしたら味噌が入っているかも?小葱やごまも和のテイストの一助になっています。とろりとした温玉もたまらない一皿。 ・カスタードプリン 卵とバニラビーンズの風味がしっかりとした昔ながらのプリン。ハード系で食べ応えがあります。キャラメルの苦味とクレームシャンティの甘さがいいバランスです。 ・レモンケーキ 糖衣でコーティングされた美しい見た目。外側はザクザク、中はもっちりしっとり。レモンの皮と果汁が使われていて、爽やかな今の時季にぴったりのデザート。 変化系のおしゃれなカレーと一緒に、上質なスイーツを食べたい方におすすめしたいお店でした。

二子玉川の人気店でいただく和風キーマカレー

【2021.07.01訪問】 鎌倉で大人気のOXYMORON(オクシモロン)さんは行列ができるお店です。二子玉店は3号店としてオープンしています。2020年3月30日に玉川高島屋S.Cの館内で移転しています。現在は南館の4階で営業をしているので行かれるときは注意してくださいね。 個人的には以前の屋上にあった時の方が雰囲気は好きでしたが混んでて諦めることが多かったので、今の席数が広くてすぐに入店できる方が嬉しいですね。たしか、テーブル席以外にもカウンター席もあったと思います。 ◆ 和風キーマカレー ¥1320 オクシモロンさんといえば、やはりカレーですよね。久しぶりにランチタイムにお邪魔してカレーライスをいただいてきました。カレーは種類はキーマ、そぼろ、本日のカレーの3種類あります。 今回は定番の和風キーマカレーにしてみました。このビジュアル他ではなかなかないですよね。オクシモロンさんカレーって和風な仕上がりにしているような気がします。キーマは豚ひき肉に根菜を混ぜたもので、さらに刻みネギと温泉たまごが乗っかっています。 根菜とネギのシャキシャキ食感があって、キーマなのにさっぱりとした食後感があるのが特徴かなと思います。辛さも調整できるのがまた良いですよね。

5. MOKUBAZA【表参道】

5番目に紹介する「東京都内の被写体が輝くフォトジェグルメ」は、東京都表参道にある「MOKUBAZA(モクバザ)」です。カジュアルでおしゃれな店内とフォトジェニックな元祖チーズキーマカレーで今話題のお店です。
それがこちらの「チーズキーマカレー」です。テレビでも放送された人気料理。綺麗な半円のライスの上にスパイシーなキーマカレー、それを覆い隠すようにたっぷりのモッツァレラチーズに真ん中の黄身が可愛いですよね。そのバランスの良い見た目とピリ辛の味にはまる人が続出しています。

詳細情報

MOKUBAZA

東京都渋谷区神宮前2-28-12

4.19 30271

6. Call【表参道】

6番目に紹介する「東京都内の被写体が輝くフォトジェグルメ」は、東京都表参道にある「Call」です。日本のファッションデザイナ―の「皆川明」さんが設立したブランド「ミナ・ペルホネン」のショップ内に併設されているオシャレカフェです。
まるで外国に来たような内装に驚く方も少なくありません。ドーム状の天井の柄やトイレまでカワイイと話題になっています。スープやデザートなどが充実しているためちょっとしたお茶などにおすすめのカフェですよ。

詳細情報

7. フロムアファー 倉庫01【浅草】

7番目に紹介する「東京都内の被写体が輝くフォトジェグルメ」は、東京都蔵前にある「フロムアファー倉庫01」です。倉庫をリノベーションして作られた隠れ家のような雰囲気の店内はところどころに植物のインテリアも置かれていてとてもおしゃれなんですよ。
おしゃれなのは外装や内装だけではありません。食器やラテアートがカワイイカフェラテなども雰囲気にあったものが運ばれてくるんですよ。ぜひ食べる前にカメラで上から撮ってみて下さいね。

詳細情報

いかがでしたか?

ちょっと高級感があるものから、親しみやすいものまで様々な写真映えグルメを紹介しました。写真映えもしてメニューも美味しいなんて贅沢ですよね。どれも人気店なので行列ができる前に訪れてみて下さいね。
※掲載されている情報は2017年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する