最強の組み合わせスイーツ!京都の“抹茶モンブラン”が食べられるお店7選

秋のスイーツといえばモンブランですね。そんなモンブランが、誰もが好きな抹茶とコラボレーションした”抹茶モンブラン”を食べたことがありますか?今回はそんな最強スイーツを、抹茶の本場の京都で食べられるお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①季の音(きのね)/四条河原町

抹茶モンブラン

最初にご紹介する京都の抹茶モンブランが食べられるお店は、「季の音」です。四条河原町にあるこのお店は、ゆったりした雰囲気の隠れ家的なカフェです。きれいな三角錐状に仕立て上げあれた抹茶モンブランは大人気メニューです。

抹茶パフェ

抹茶パフェもおすすめです。濃い抹茶のクリームとスポンジケーキはここでしか味わえないものです。てっぺんに乗っている黒豆もかわいらしいですね。何杯飲んでも無料のお茶のサービスもあって、若いカップルからお年寄りにまで幅広い年齢層に人気のお店です。

詳細情報

和カフェ 季の音

京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384くらもとビル4階

3.93 19100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ぎおん石喫茶室/東山

次にご紹介する京都の抹茶モンブランが食べられるお店は、「ぎおん石 喫茶室」です。八坂神社の近くにあるこの喫茶は、レトロでシックな内装のおしゃれなお店です。ふかふかなソファーなど落ち着いた雰囲気で、また違った京都の上品さを体験できます。

抹茶モンブラン

レモンゼリー

モダンなつくりの店内で食べる抹茶のスイーツは、とても上品な気分にさせてくれます。さっぱりとしたレモンゼリーもおすすめです。このお店の一階では加工した天然石を、販売しており、また3階では、食材にこだわった絶品そばも食べることができます。

詳細情報

③辻利兵衛本店/宇治

次にご紹介する京都の抹茶モンブランが食べられるお店は、「辻利兵衛本店」です。長い歴史を持つ辻利兵衛は、日本でも有数の老舗茶問屋です。日本のお茶の歴史を代々伝えてきた格式高いお店です。

抹茶モンブラン

焙じ茶パフェ

そんなお店で味わえる抹茶モンブランは絶品そのもの!濃い抹茶のクリームが丁寧に上品にあしらわれた一品は、他では味わえません。抹茶好きが京都に来たら絶対に外せないスポットです。

詳細情報

辻利兵衛本店 京都宇治本店

京都府宇治市宇治若森41

3.65 19162
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④Kawa Cafe/下京

次にご紹介する京都の抹茶モンブランが食べられるお店は、「Kawa Cafe」です。おお店の名前の通り、鴨川い面した京町屋のカフェです。鴨川の最高な眺めを楽しみながらランチやディナーを味わうことができ、贅沢な時間を過ごすことができます。

抹茶のモンブラン

京町屋であるにもかかわらず、ビストロ料理やフレンチをいただくことができるモダンなカフェとなっています。ケーキにフォークが刺さって提供される抹茶モンブランも遊び心があって人気ですよ。

詳細情報

⑤祇園抹茶カフェ/東山

次にご紹介する京都の抹茶モンブランが食べられるお店は、「祇園抹茶カフェ」です。東山にぽつりとたたずむこのお店は、呉服屋をリノベーションして作られており、抹茶を通して日本文化を体験できる素敵なカフェです。店内には畳の席もあり、外国人観光客にも人気です。

抹茶モンブラン

抹茶プリン

抹茶モンブランと抹茶プリンは、このお店でも大人気のスイーツメニューです。実際にお茶をたてることもでき、和の良さを贅沢に楽しむことができます。今年の7月にオープンしたばかりの新しいお店なので、ぜひのぞいてみて下さい。

詳細情報

祇園抹茶Cafe

京都府京都市東山区常盤町158-2

写真を投稿する
3.01 03

⑥SAGAN Cafe/東山

次にご紹介する京都の抹茶モンブランが食べられるお店は、「SAGAN Cafe」です。五条松原にある和モダンでおしゃれなこのお店は、京都特有のわびさびの雰囲気が感じられる町屋カフェです。

抹茶モンブラン

ブルーベリーのマフィン

抹茶モンブランはふわふわのクリームがたまりません。かわいいカップホルダーと手軽に食べられるカップケーキや自家製パンも人気です。東山や祇園の観光には便利な立地ですが意外と人通りが多いわけではなく、穴場的なカフェです。ぜひ訪ねてみて下さい。

詳細情報

⑦Gion cafe/東山

最後にご紹介する京都の抹茶モンブランが食べられるお店は、「Gion Cafe」です。ここは、100年以上の歴史をもつ町屋をリノベーションして作られた隠れ家カフェです。モダンでスタイリッシュが京都の町に溶け込んでいて素敵なお店です。

抹茶モンブラン

レモンスカッシュとミックスベリータルト

オシャレな雰囲気とは裏腹に、木のぬくもりや、小さなお庭などの随所から和を感じられるつくりになっています。抹茶モンブランはもちろん、ここで食べられるスイーツも、何度も足を運びたくなるほどの絶品です。京都デートにぴったりのスポットです。

詳細情報

抹茶の本場で最強のスイーツを

いかがでしたか。抹茶とモンブランが手を取り合った最強のスイーツ。この秋には絶対に食べたいスイーツですよね。京都はこれからの季節も人気の旅行先なので、足を運んだ際にはぜひ訪れてみてくださいね。
※掲載されている情報は2017年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する