ウユニ塩湖を超える美しさ。大自然が魅せる世界の“神秘的な絶景湖”7選

最近、絶景の湖として「ウユニ塩湖」が世界的に大人気ですよね。大空を湖面に映し出す白と青だけの世界は、この世のものとは思えないほどの壮観です。今回は、ウユニ塩湖に並ぶ世界の神秘的な湖をご紹介します。湖が作り出す芸術的な絶景をチェックしてみて下さい。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①アブラハム湖/カナダ

最初にご紹介する世界の神秘的な湖は、カナダの「アブラハム湖」です。冬の寒さが厳しいこの湖では、湖面が凍結してしまいます。この凍結によって、湖底の植物から湧き出るメタンガスが水中に閉じ込められ、奇跡のような水玉模様がきれいに作られます。
絵にかいたようなきれいな水玉模様が自然現象の中で生み出されるのは、まさに奇跡です。夕暮れや夜の星空を映し出す、凍結した湖面もまた絶景で心奪われるものがあります。大自然が生み出す神秘の絶景を一度は見てみたいですね。

詳細情報

②スポーティッド湖/カナダ

次にご紹介する世界の神秘的な湖は、カナダの「スポーティッド湖」です。冬や春は何の変哲もないこの湖では、夏場になると水位が下がり、湖底にある幾多の丸い池が顔を出す不思議な光景が現れます。
また一つ一つの池に含まれているナトリウムやマグネシウムなどの成分濃度の違いから、水の色がすべて少しずつ違うという奇跡も起こしているんです!色が異なる多くの水玉は、まるで芸術作品のようで圧巻です。

詳細情報

スポッティド湖

カナダ 〒V0H 1V5 ブリティッシュコロンビア州 オカナガン=シミルカミーン A スポッティド湖

写真を投稿する
3.01 00

③バイカル湖/ロシア

次にご紹介する世界の神秘的な湖は、ロシアの「バイカル湖」です。この湖は三つの”世界一”をもつ、まさに神秘の湖です。世界で最も古代からあり、最も深く透明なこの湖はあまりにも美しく、「シベリアの真珠」とも称えられています。
湖面が凍結する冬には、厚さ1m前後にもなる氷の上を車でも走行することができます。氷の上から約40cm程度は透けてみることができるほどの透明度からは、まるで宙に浮いているかのような感覚に陥ります。分厚い自然の氷の裂け目なども見ることもでき、ここでしか体験できないことは山ほどあります。

詳細情報

バイカル湖

Lake Baikal Irkutsk

3.17 06

④レトバ湖/セネガル

次にご紹介する世界の神秘的な湖は、セネガル共和国の「レトバ湖」です。自然のものとは思えないほどビビットな色をしたこの湖は、別名”バラ色の湖”として知られています。この衝撃的なピンク色を一目見ようと多くの観光客が訪れています。
このイチゴミルク色は特に乾季に色鮮やかになり、湖に生息するプランクトンや鉱物の成分の影響によるものであると考えられています。この湖は、とても塩分濃度が高い塩湖でもあり、体が浮いてしまうほどの浮力があり、さらに摩訶不思議の湖となっています。

詳細情報

3.00 01

⑤ナクル湖/ケニア

次にご紹介する世界の神秘的な湖は、ケニアの「ナクル湖」です。多くの生態系が息づくこの湖には、サイやイボイノシシ、キリンやシマウマなど多種多様な動物が生息しています。その中でもこの湖は、莫大な数のフラミンゴの巣窟として知られています。
多いときには数百万羽にも及ぶフラミンゴが湖に出現します。湖のプランクトンや藻の影響であると言われ、これらを餌にするフラミンゴの羽は少しピンク色がかっています。生命体の神秘を感じられる、そんなスポットです。

詳細情報

ナクル湖 Lake Nakuru

Lake Nakuru National Park, Kenya

写真を投稿する
3.07 00

⑥サリーナス・グランデス/アルゼンチン

次にご紹介する世界の神秘的な湖は、アルゼンチンの「サリーナス・グランデス」です。皆さんご存知の塩湖、”ウユニ塩湖”に負けじと劣らずの絶景の塩湖です。空を鏡のようにきれいに反射する真っ白な世界はまるで天国みたいですね。
青と白だけで作り上げられた完璧な世界は、息をのむほどの光景です。誰もがうらやむ、壮観でロマンティックな絶景が目いっぱい広がっています。ウユニ塩湖に比べて、まだ知名度が比較的低いスポットですので今がチャンスですよ。

詳細情報

3.11 02

⑦モノ湖/アメリカ

最後にご紹介する世界の神秘的な湖は、アメリカの「モノ湖」です。この塩湖は約70万年前にできた古代湖で、はるか昔にアメリカの先住民からも慕われてきたパワースポットです。非日常を感じられる岩々や、大空を映し出した湖面の色彩美が絶景だと話題の湖です。
この湖に流入する川はある一方で、外に流れ出る川がなく、湖にたまっていく水がひたすら蒸発を繰り返していき、少ない塩分でも高濃度の塩湖が形成されてきました。湖面から突き出る岩塩の石柱は、荒廃したこの世の果てのような光景を作り出しています。

詳細情報

ウユニ塩湖を超える絶景へ

いかがでしたか。世界には、ウユニ塩湖超える美しいぜ系の湖がたくさんあります。これらのスポットは、まだ溢れかえるほどの観光客はおらず、絶景を楽しむには今がチャンスです。皆さんも、絶景を求めて世界の湖を訪れてみて下さいね。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する