絶景からパワーをもらおう。忙しさを忘れさせてくれる“心落ち着く日本の風景”7選

秋が深まるにつれて夏休みがはるか昔のことのように思え、「最近忙しくて休んでないな」と感じる方も多いと思います。そこで今回は忙しい時だからこそ見たい、忙しさを忘れさせてくれる、心落ち着く日本の風景を7つご紹介したいと思います。たまには仕事を離れてリラックスしてみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①白鬚(しらひげ)神社(滋賀県)

1つ目にご紹介する忙しい時に見たい、心が落ち着く風景は、滋賀県にある「白鬚神社」です。ここは琵琶湖の中に、世界遺産の「厳島神社」を彷彿とさせるような大きな鳥居が立っており、「近江の厳島」と呼ばれています。
鳥居の赤と琵琶湖の青がなんとも言えぬ綺麗なコントラストを生み出しています。広大な湖に鳥居がただ立っている様子は、どこか寂しく、どこか落ち着いた気分にさせてくれますね。

詳細情報

②津々ヶ浦(千葉県)

2つ目にご紹介する忙しい時に見たい、心が落ち着く風景は千葉県にある「津々ヶ浦」です。ここでは、長い年月をかけて1つの岩が大きな岩と小さな岩に分かれ、並んでそびえ立っています。
またここは波の荒さから、時の移ろいとともに地形が変化しており、今では暗礁となってしまったところも、もともとは海面上にありました。自然の力によって変化し続ける様子は、どこか悠久の自然を感じさせてくれ、ポツンと二つ浮かぶ岩はどこか落ち着きのある、特別な気持ちにさせてくれますね。

詳細情報

津々ヶ浦

千葉県いすみ市岬町和泉2363-13

3.41 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③四季彩の丘(北海道)

3つ目にご紹介する忙しい時に見たい、心が落ち着く風景は北海道の美瑛町にある「四季彩の丘」です。ここでは、北海道ならではの広大な敷地に色とりどりのお花や野菜、穀物などが植えられており、壮大なパッチワークを生み出しています。
何種類もの花が色鮮やかに咲いている様子は、まさに巨大なパレットのようです。色鮮やかな花々は空の青ととても美しいコントラストを生み出しています。北海道ならではの広大な景色は心を穏やかにさせ、新たな刺激を与えてくれること間違いなしですよ。

詳細情報

四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町新星第三

3.75 57950
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④四万十川(高知県)

四万十川

4つ目にご紹介する忙しい時に見たい、心が落ち着く風景は高知県の「四万十川」です。四国最長の大河であり、「日本最後の清流」としても知られるこの川の魅力は、その透き通った水と周囲に広がる豊かな自然です。
大きな川と周囲に広がる豊かな緑は、心を豊かにさせてくれること間違いなしですね。また、四万十川には欄干がない橋である沈下橋が多く残っており、四万十川特有の開放感のある景観を生み出しています。

詳細情報

⑤渡良瀬(わたらせ)遊水池(栃木県)

5つ目にご紹介する忙しい時に見たい、心が落ち着く風景は「渡良瀬(わたらせ)遊水池」です。ここは、栃木県の南端に位置し、栃木・茨城・群馬・埼玉の4県にまたがる日本最大の遊水池です。
ここはラムサール条約の登録地でもあり、様々な植物やいろんな生き物に会うことができます。また貯水池であり、上空から見るとユニークなハート型をした谷中湖は、面積が約450haあり、この遊水池の大きさを物語っています。広大な敷地に広がる豊かな自然に触れれば、きっと新たな刺激をもらえること間違いなしですね。

詳細情報

渡良瀬遊水地

栃木県栃木市藤岡町藤岡1778

3.23 212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥四日市コンビナート(三重県)

6つ目にご紹介する忙しい時に見たい、心が落ち着く風景は三重県四日市市にある「四日市コンビナート」です。ここの夜景は近年の工場夜景の鑑賞ブームにより注目を浴び始めました。
工場が夜に光り輝く様子は、人間の営みを感じさせてくれるだけでなく、人々にどこか安心感を与えてくれますね。どこか温かみのある工場の夜景を眺めれば、きっと心が落ち着いてリラックスさせてくれるでしょう。

詳細情報

⑦神威(かむい)岬(北海道)

最後にご紹介する忙しい時に見たい、心が落ち着く風景は北海道にある「神威(かむい)岬」です。ここは大海原にダイナミックに突き出している、迫力満点の岬で300度に開かれた視界を楽しむことができます。
どこまでも広がる水平線は地球の丸さを感じさせてくれるほどで、北海道ならではのダイナミックな風景を眺めることができます。広大な大海原を眺めれば心が穏やかになり、自分の中に新たな風を吹かせてくれること間違いなしですね

詳細情報

日常から離れてリラックスしよう!

これまで忙しい時に見たい心が落ち着く風景をご紹介してきましたが、どこも日常生活を忘れさせてくれるようなリラックスできるスポットばかりでしたね。日々の忙しさを忘れてリラックスしたい時にぜひ眺めてみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する