ほかほかのご飯が食べたい!東京都内で絶品釜飯が食べられるお店を厳選してご紹介

ついに食欲の秋、味覚の秋がやってきましたね!秋といえば、山菜も海鮮も野菜だって美味しいもので溢れていますよね。そんな味覚の秋を存分に満喫したいという方に、今回は東京都内で美味しい釜めしご飯が食べられるお店をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 釜めし むつみ / 浅草

まず最初にご紹介する絶品釜飯ごはんが食べられるお店は、浅駅から徒歩6分くらいのところにある「釜めしむつみ」です。雰囲気のある座敷の席で、最近では女子会などでも利用されているんです。
お米を炊くところから始まり、蒸らしの時間もあるので20分くらいはかかりますが、そのぶんふっくらしていてほかほかな絶品釜飯を堪能できます!五目などの定番のものから、ウニやアナゴなど豪華な釜飯も味わうことができます!

詳細情報

むつみ

東京都台東区浅草3-32-4

3.49 321

② かなざわ / 麻布十番

2つ目にご紹介する絶品釜飯ごはんが食べられるお店は、麻布十番にある「かなざわ」です。こだわりの海鮮とご飯を一緒に炊き上げた炊き込みご飯が絶品だと人気のお店なんです。
ウニとイクラの釜飯や、からすみとのどぐろの釜飯があります。釜飯のご飯は、ちょうどいい硬さで、ふんわりとしていて、海鮮の旨みがギュッと染み込んでいます。海鮮の味もしっかり堪能できるのが魅力的ですよね。

詳細情報

tabelogで見る

かなざわ

東京都港区麻布十番1-7-7 はせべやビルB1階

写真を投稿する
3.18 00

③ 釜めし 春 / 上野

3つ目にご紹介する絶品釜飯ごはんが食べられるお店は、浅草駅から徒歩5分程度のところにある「釜めし 春」です。有名なお店なのでご存知の方も多いかもしれません。大将時代から続く老舗なんです!
そんな「釜めし 春」のメニューには、鯛の釜飯や牡蠣の釜飯などの豪華な釜飯がたくさんあります。特に牡蠣の釜飯は、しっかり牡蠣の出汁がご飯にしみていて美味しいんです!浅草で食べ歩きの際におすすめですよ♪

詳細情報

④ 鳥ぎん / 渋谷

4つ目にご紹介する絶品釜飯ごはんが食べられるお店は、渋谷駅を出て宮益坂方面に歩いて2分ほどのところにある「鳥ぎん」です。ほかの県にも店舗がある釜飯の有名なお店です!
たけのこを贅沢に使った釜飯があるのですが、蓋を開けた瞬間に漂ういい香りが食欲をそそります。もちろん、海鮮を贅沢に使用しているものもたくさんあります。鮭や海老、たらこなどその種類も様々です。

詳細情報

鳥ぎん渋谷店

東京都渋谷区渋谷1-13-9 たくぎんビルB1階

- 02

⑤ 釜めし むら田 / 麻布十番

5つ目にご紹介する絶品釜飯ごはんが食べられるお店は、麻布十番1番出口から出て徒歩3分くらいのところにある「釜めし むら田」です。麻布十番の老舗で、ふっくら美味しいお米本来の味も堪能できるお店です。
釜飯のメニューには、定番のものから季節の食材を使ったものまで幅広く用意されているのでいつ訪れても楽しいのが人気の理由の1つなんです。海鮮ものだけでなく、麦とろろ釜飯やキノコの釜飯などもあります!

詳細情報

⑥ 釜めし 華 / 新宿

6つ目にご紹介する絶品釜飯ごはんが食べられるお店は、新宿歌舞伎町にある「釜めし 華」です。鶏五目釜飯や天然鯛の釜飯など、様々な種類の釜飯を1000円前後で楽しむことができます!
注文してから炊き上げるので、いつもほかほかで混ぜ込むと湯気とともにお米と具材のいい香りが立ち込めます。高級具材がたくさん詰まった2000円の釜飯もあります。24時間営業なのが嬉しいですよね!

詳細情報

釜めし 華 歌舞伎町

東京都新宿区歌舞伎町1-2-17 第二桑原ビル101

3.13 07

⑦ つみき / 飯田橋

最後にご紹介する絶品釜飯ごはんが食べられるお店は、神楽坂駅か飯田橋駅から徒歩5分ほどのところにある「つみき」です。新潟の郷土料理のお店で、こだわられた海鮮具材がとにかく絶品なんです!
鮭とイクラのハラコ釜飯が特に人気のメニューです。鮭とイクラが想像以上にご飯の上にいっぱい敷き詰められていて、いろんな食感を楽しめるとても贅沢な釜飯になっています。皆さんも是非、一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

味覚の秋を存分に楽しもう!

いかがでしたか?ふっく。ご飯とこだわりの具材が美味しそうな釜飯が東京都内にはたくさんありますよね!皆さんも是非、これを食べて味覚の秋を存分に楽しんでください!
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する