通いたくなる本屋さんが見つかる。東京都内の“ユニークな本屋”10選

いよいよ季節は秋。様々な「〇〇の秋」がありますが、この秋は「読書の秋」にしてみませんか。本を読むことが大好きという方も、普段あまり本を読むことがないという方にもおすすめの、東京都内のユニークな本やをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS/奥渋谷

最初にご紹介する東京都内のユニークな本屋は「SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS(シブヤパブリッシングアンドブックセラーズ)」です。出版社が併設されているため、「そこで作ってそこで売る」をコンセプトにオリジナルの本も売られています。
新刊・古書、和書・洋書問わず様々なジャンルの本屋雑誌、漫画がセレクトされています。普通の本屋にはないようなユニークな書籍を取り扱っているので、きっと魅力的な本に出会えるはずです。

詳細情報

②DARWIN ROOM(ダーウィンルーム)/下北沢

次にご紹介する東京都内のユニークな本屋は、「DARWIN ROOM(ダーウィンルーム)」です。「教養の再生(LIBERAL ARTS LAB)」を理念に、選りすぐりの古書、動物剥製などの標本、研究生活に便利な道具の販売を行っている本屋です。専門家を招いたリベラルアーツ・カフェも開催されています。
あのチャールズ・ダーウィンが暮らした英国の田舎屋の雰囲気の店内。まるで博物学の教授の研究室のよう。シマウマがとっても可愛らしいです。カフェスペースでいただくことができるコーヒーもこだわりの味わいのなので、ぜひ試してみてください。

詳細情報

DARWIN ROOM

東京都世田谷区代沢5-31-8

3.00 03

③かもめブックス/神楽坂

次にご紹介する東京都内のユニークな本屋は、「かもめブックス」です。本棚にはそれぞれテーマがあったり、「かもめブックスの1週間」と題して、曜日ごとにテーマを決めて本が並べられています。本を楽しむための工夫がたくさんされているのも大きな魅力です。
ギャラリーの併設もあり、ワークショップも開催されています。京都の自家焙煎専門店「WEEKENDERS COFFEE」の豆を使ったおいしいコーヒーが味わえるお店も併設されていて、テイクアウトをすることもできます。

詳細情報

④天狼院書店 東京天狼院/池袋

次にご紹介する東京都内のユニークな本屋は、「天狼院書店 東京天狼院」です。この本屋の本棚は「黒船来航」「天狼院BASIC」「天狼院マスターズ」の3つのテーマに分かれています。厳選された本ばかりなので、どれを手に取るか迷ってしまいます。
また、もう1つ「天狼院BOX」というテーマの本棚があります。ここでは、常連のお客さんが自分のおすすめの本を置いて売ることができるんです。そのほかにも自分の好きな本について話す会や部活が組まれてワークショップが行われたりと、人とのつながりが強い本屋です。

詳細情報

天狼院書店 東京天狼院

東京都豊島区南池袋3-24-16

3.86 37

⑤SNOW SHOVERING(スノウショベリング)/駒沢

次にご紹介する東京都内のユニークな本屋は、「SNOW SHOVERING(スノウショベリング)」です。村上春樹さんの小説の中に登場する印象的な言葉からインスピレーションを受けて付けられた店名。「ヒト・モノ・コト」との出会いを楽しめる場所というコンセプトです。
コーヒー、ビールが飲めて、食事ありの本について語り合うイベントも開催されています。雑貨、アパレル、什器、ディスプレイも販売されています。本を読むだけでは終わらない楽しみを提供してもらえます。

詳細情報

SNOW SHOVELING BOOKS&GALLERY

東京都世田谷区深沢4-35-7

写真を投稿する
3.06 00

⑥ブルックリンパーラー/新宿

次にご紹介する東京都内のユニークな本屋は、「ブルックリンパーラー」です。「人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。」をコンセプトに音楽、書籍、カフェが融合した施設となっています。
特に注目なのがカフェ。本屋に併設されているカフェとしてはちょっと珍しく、ボリューム満点のハンバーガーやニューヨークベイクドチーズケーキなど、フードメニューがとても充実しています。

詳細情報

Brooklyn Parlor

東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックス B1階

3.97 47247

⑦山陽堂書店/青山

次にご紹介する東京都内のユニークな本屋は、「山陽堂書店」です。表参道で120年以上続く老舗の本屋です。店内には「街の本屋さん」という温かな雰囲気が漂っていて、とても居心地が良いです。
一際目を惹く谷内六郎さんのモザイク壁画が目印のこのお店。ギャラリーも併設されていて、話、輪、和など、いろいろな「わ」が集まるようにという願いが込められているんだそう。

詳細情報

ギャラリー山陽堂 (GALLERY SANYODO)

東京都港区北青山3-5-22

写真を投稿する
3.00 00

⑧BOOKMARC(ブックマーク)/神宮前

次にご紹介する東京都内のユニークな本屋は、「BOOKMARK(ブックマーク)」です。ューヨーク発の人気ファッションブランド「マーク ジェイコブス」が手掛けているため、とってもスタイリッシュな本屋です。
店内には、芸術や写真、ファッションなど、アートに関する書籍が豊富に取り揃えられています。洋書のバリエーションもたくさんあります。ちょっとおしゃれに読書がしたい方におすすめです。

詳細情報

⑨本屋B&B/下北沢

次にご紹介する東京都内のユニークな本屋は、「本屋B&B」です。「これからの街の本屋を目指している」というこの本屋。B&BとはBook&Beerの略だそうで、ビールを楽しみながら本を探すことができます。
本のラインナップはジャンルに偏ることなく幅広く取り揃えられています。また、この本屋では、毎日トークイベントが行われています。イベントの内容のジャンルは本当に様々。毎日行っても飽きることがなさそうな本屋です。

詳細情報

⑩森岡書店銀座店/銀座

次にご紹介する東京都内のユニークな本屋は、「森岡書店銀座店」です。こちらの本屋の最大の特徴は、なんと本を一冊しか売らないということ。1週間で1冊を扱い、そこから派生する作品を共に展示、販売しているんだとか。
「本の中身が出せる本屋」だというこのお店。本によって店内も変わり、本の中の世界にお客さんに来てもらう、というコンセプトなんだとか。本の著者や編集者の方を招くこともあるんだそう。

詳細情報

森岡書店銀座店

東京都中央区銀座1-28-15鈴木ビル

写真を投稿する
3.00 00

行きたい本屋がきっと見つかる。

いかがでしたか。東京都内のユニークな本屋を10店ご紹介しました。どれも他に類を見ないお店ばかりでしたね。きっとお気に入りのお店が見つかるはずです。ぜひ一度訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 雨が続くここ最近…おまけに寒いとなると、なかなか外に出たくなくなってしまいます…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する