紅く染まる紅葉と君の頬。東京都内から“ドライブデートで行ける”紅葉スポット12選

秋になると紅葉が色づき、日本全国紅と黄色の絶景に包まれます。そんな秋に恋人としたいのが、紅葉を見に行くドライブデート。紅葉を見ながらするドライブデートは忘れることのできない秋の思い出になります。今回は、そんな東京都内から“ドライブデートで行ける”紅葉スポットをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

花貫渓谷 / 茨城県

紅葉見頃:11月中旬〜11月下旬

「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」は、茨城県高萩市にある渓谷です。東京都内から約2時間半で行くことのできる紅葉スポットです。こちらのスポットの紅葉の見頃は、11月中旬から11月の下旬にかけてです。
そんな花貫渓谷では、川のせせらぎを聴きながら色鮮やかに染まる紅葉を楽しむことができます。特に汐見滝吊り橋では、吊り橋と紅葉の情緒豊かな秋景色を見ることができます。吊り橋効果で二人の距離が縮まること間違いなしのスポットに是非、ドライブしてみては?

筑波山 / 茨城県

紅葉見頃:11月上旬~11月下旬

茨城県つくば市にある「筑波山」は、東京都内から車で約2時間ほどで行くことのできる茨城県の紅葉スポットです。こちらのスポットでの紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬です。
そんな筑波山では、関東平野を一望しながら紅葉を見ることができ、普段見ることのない景色を見ることができます。また、ケーブルカーやロープウェーもあるので、それに乗りながら紅葉を見るなんてのも、いつもとは少し違う紅葉を見ることが出来ますよ。

筑波山

茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

3.14 18667

いろは坂 / 栃木県

紅葉見頃:10月上旬~10月下旬

栃木県日光にある「いろは坂」は、ドライブをしながら紅葉を楽しめるスポットです。日光は東京都内から車で約3時間ほどかけて行くことのできる栃木県の紅葉スポットです。こちらのスポットでの紅葉の見頃は、例年10月上旬~10月下旬にかけてです。
48もの急カーブを持つドライブスポットであるいろは坂。こちらでは、ドライブしながら紅葉を両脇に見ることができるので、秋を満喫するドライブに。展望台やロープウェイから公用の中をカーブする坂を鑑賞できます。見頃になると混雑になるのでご注意を。日光には他にもたくさんの紅葉スポットがあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

尾瀬 / 群馬県

紅葉見頃:9月下旬~10月上旬

「尾瀬(おぜ)」は、湿原だからこそ紅葉風景を楽しめるスポットです。群馬県利根郡にある尾瀬は東京都内から車で約3時間で行くことのできる群馬県の紅葉スポットで、こちらのスポットでの紅葉の見頃は、毎年9月下旬から10月中旬にかけてです。
そんな尾瀬では、秋の季節になると、草紅葉が黄金のように輝き、一面がこの尾瀬でしか見ることのできない自然美に包まれます。黄金に輝く草原の中を歩けば、気分は爽快なこと間違いなしで、忘れることのない秋景色を見ることができるはず!

尾瀬ヶ原

群馬県利根郡片品村戸倉 尾瀬ヶ原

4.13 10372
大自然の宝庫!

毎年行っていますが、何度言っても飽きないくらい自然の美しさを体験できます。四季折々で全く違う景色が見られるので、1年に何回通っても楽しいです。 写真は今年(2021年)の夏に行った際のもので、木道から燧ヶ岳や至仏山がとても綺麗に見られました。 私のおすすめスポットはなんと言っても竜宮現象です。尾瀬ならではの柔らかい地質と、豊富な水が作り出した不思議な現象を、ぜひ皆様の目で見て頂きたいです。龍宮小屋より群馬県側に数分歩いたところにあります。 また、運が良いと、池塘に燧ヶ岳が鏡のように写り込む「逆さ燧」が見られることもあります。今回は風が強くて残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風が弱く天気がいい日に行った際にはぜひ狙ってみてください。 ⚠最もアクセスの多い鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行く道は、階段や木道が続く登山道です。尾瀬ヶ原のような平坦な道だけではないので、しっかりと歩きやすい靴、服装で入山してください。 ⚠木道は一部古い部分もありますが、毎年改修工事を行って段々新しい木道に変わっています。 ⚠時期によってはマイカー規制がかかっていることもあります。乗合シャトルバスは大人1人1000円、駐車場は高くて2500円ほどかかります。 ⚠トイレは各山小屋にありますが、自然保護と維持のため、1回につき100円が必要です。 沼田駅から関越交通のバスで行くと、かなりの運賃がかかります。

月の石もみじ公園 / 埼玉県

紅葉見頃:11月上旬~11月下旬

埼玉県長瀞町にある「月の石もみじ公園」は、東京都内から車で2時間程度で行ける、絶好のドライブスポットです。紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬にかけてです。この頃になると、イベントなどが開催されます。
こちらの紅葉、ライトアップが大人気なんです。約50本のオオモミジが真っ赤に染まる見頃の時期には、ライトアップイベントが行われ、暗闇に燃えるような紅葉が浮かび上がる幻想的な空間が演出されます。光と紅葉の心温まる絶景を見に埼玉屈指の紅葉スポットに足を運んでみては?

養老渓谷 / 千葉県

紅葉見頃:11月下旬~12月上旬

ハイキングやバーベキューなどアウトドアレジャーを満喫できる「養老渓谷(ようろうけいこく)」でも、紅葉を楽しむことができます。養老渓谷は東京都内から車で約1時間半で行くことのできる千葉県の紅葉スポット。紅葉の見頃は、例年11月下旬~12月上旬にかけてです。
そんな養老渓谷では、老川十字路周辺、粟又の滝などの観光スポットと一緒に紅葉を見ることができて、この養老渓谷でしか見ることのできない秋景色を見ることができます。ハイキングコースもあるので、恋人と手を繋ぎながらハイキングなんてのもオススメです!夜には紅葉ライトアップも行われる魅力満載の千葉県の紅葉スポットに急ぎましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あれ、もう紅葉って始まってるの…?なんて人も多いのではないでしょうか。どこが見…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する