旅の楽しみ方は十人十色。きっと「行きたい」が見つかる国内旅行先13選はこれだ

旅行はしたいけど、どこに行けばいいかパッと思い浮かばないことってありますよね。そんなときは、旅先で何をしたいか・どんな旅行にしたいかを切り口に考えてみてはいかがでしょうか。今回は、「食」「女子旅」「ロマンチック」などそれぞれのキーワードにマッチするおすすめの旅行先&厳選スポットをご提案します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

旅の醍醐味「食」を楽しむ▷伊勢

旅先では「食」をとことん楽しみたい!というあなたにおすすめする国内旅行先は「伊勢」です。伊勢神宮はもちろん、おかげ横丁や夫婦岩など見所がたくさんの伊勢。少し足を延ばせば、志摩地中海村や鳥羽水族館にもアクセスが可能。伊勢は、実は旅行中思わず目移りしてしまうほどのグルメの宝庫なんです。

おすすめグルメ①「ふくすけ」の伊勢うどん

伊勢で必ず食べたいご当地グルメといえば、この「伊勢うどん」です。口に入れた瞬間驚いてしまうほどのふわふわとした食感が特徴の伊勢うどんは、一度は食べてみたい逸品です。「ふくすけ」があるおかげ横丁には他にもたくさんのグルメがあるので、ぜひ食べ歩きを楽しんでみてください。

ふくすけ

三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横

3.27 34285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

柔らかい極太麺でこれぞ伊勢うどん

伊勢市駅からバスで伊勢神宮内宮前で降りて おはらいまちを5分ほど奥の方に歩いて左手におかげ横丁がありますよ😊 そのおかげ横丁を曲がって少し歩いて左手にふくすけがあります♬ 柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけた伊勢うどん🤤 ふくすけの伊勢うどんは、もっちりとした食感の太麺と天然だしを使用した自家製ダレが自慢🌟 うどんは極太麺で柔らか過ぎるのでお箸で持ち上げると切れてしまいます😭 今回は松阪牛うどんとカレーうどんをチョイス♬ 松阪牛うどんは甘味のある松阪牛の脂や旨みが最高😋 カレーうどんはそのまま食べると少し物足りないけど別添えのダシを入れて食べるとこれまた美味い😋 これぞ伊勢うどんと思わせるうどんでした♪ 美味しかったです❣️ ごちそうさまでした! 混み合うので早めの時間がおすすめ🌟 Instagramでは動画も載せてるので是非見に来て下さいね🤗 ふくすけ 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁 #三重 #三重旅行 #三重観光 #三重グルメ #三重県 #三重県旅行 #三重県観光 #観光 #旅行 #観光地 #観光スポット #伊勢 #伊勢旅行 #伊勢観光 #おはらいまち #おかげ横丁 #伊勢うどん #松阪牛うどん #カレーうどん #松阪牛 #うどん #極太麺 #ふくすけ #食べ歩き #おかげ横丁食べ歩き #伊勢食べ歩き

おすすめグルメ②「赤福本店」の赤福餅

伊勢といえばもうひとつ外せないのは、何と言っても「赤福」ですよね。こちらの店舗では、畳の上にゆったりと座り、出来立ての赤福餅をお茶と一緒に楽しむことができます。なめらかなあんこと柔らかいお餅のバランスがたまらない、至福のひとときを過ごせますよ。

赤福本店

三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横

3.17 67683
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめグルメ③「すし久」のてこね寿司

伊勢に行ったら、郷土料理の「てこね寿司」も食べてみましょう。少し甘めの酢飯と、醤油ダレで味付けされたカツオの絶妙な味わいは食べたらやみつきになってしまうこと間違いなしです。人気のお店なので並ぶことを覚悟で行きましょう。

自然と非日常感を満喫する▷小豆島

自然と非日常感を満喫したい方におすすめなのが「小豆島」。瀬戸内海に浮かぶ香川県の島である小豆島は、のんびりとした雰囲気があふれる自然豊かなスポットです。岡山県の宇野港や香川県の高松港などからフェリーや高速船でアクセスすることができます。

おすすめスポット①小豆島オリーブ公園

瀬戸内海を見下ろす真っ白な風車がシンボルの「小豆島オリーブ公園」です。皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?映画で使われたロケセットをそのまま使用した雑貨屋さんや、小豆島で採れたオリーブを使ったお食事を楽しめるレストランなど、楽しめるスポットがたくさんあります。

小豆島オリーブ公園

香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1

3.12 351042
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめスポット②二十四の瞳映画村

映画と文学のテーマパーク「二十四の瞳映画村(にじゅうしのひとみえいがむら)」です。昭和初期に小豆島で暮らした12人の子供たちと先生の物語を描いた映画『二十四の瞳』で使われたセットを見ることができるスポットです。レトロな街並みが楽しめますよ。

二十四の瞳映画村

香川県小豆郡小豆島町田浦甲931

3.14 17580
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

昔にタイムスリップ✨

福田港から約30分前後のところにある二十四の瞳映画村 入場料は890円でネットなどで割引があり、それを使用すると 800円で入場ができます。 今回は、もう一つの岬の分教場セット購入すると1000円だったので そちらを購入しましたが… 正直、二十四の瞳映画村のみでも十分楽しめるのかなと感じました。 岬の分教場の観覧時間は約5分ほどでした(笑) 二十四の瞳映画村は、思っていたよりも広くて1時間ほどた楽しめました。 昔の教室やレトロ記念のような場所もあったりお土産屋さんやカフェなどもあり カフェには給食ランチなどもあって時間があったら食べてみたかったなと感じました♪ 教室から海が見えてキレイな写真が撮れたり面白い写真が撮れるのも ここの魅力だなと感じました✨ ただ一つ、改善してほしいなと思ったのは 教室の利用時間などを設けてもらえると平等に見学できるかなと感じました。 若い子たちがずっと一つの教室を利用していてそこで写真を撮りたかったですが その子たちが学園ごっこのような遊びを永遠と続けていて写真が撮れませんでした💦 そこがメインの教室だったのですごく残念でした。 時間などを設けてもらうか定期的にスタッフの方が見回りを行って 長時間いる人には注意してもらうなどの対策をしてもらえるとありがたいと思いました。 駐車場は大きめの駐車場が目の前にあって無料で駐車することが可能でした。

おすすめスポット③MINORI GELATO

小豆島の食材を使ったジェラートをいただくことのできるスポット「MINORI GELATO(ミノリ ジェラート)」です。「醤油」や「酒かす」など、他では食べることのできない、珍しいフレーバーが並んでいます。

MINORI GELATO

香川県小豆郡小豆島町草壁本町1055-2

3.19 8105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ミーハーな女子旅を満喫する▷金沢

ミーハーな女子旅を満喫したいあなたにご紹介するのは「金沢」です。近年どんどん人気が高まっている金沢は、女子旅で盛り上がること間違いなしのスポットです。今回はそんな金沢のおすすめスポットを3つご紹介します。

おすすめスポット①ひがし茶屋街

どこから見ても絵になる街並み「ひがし茶屋街」です。食べ歩きグルメに舌鼓を打つのもよし、写真をたくさん撮るもよし、友達と浴衣を着てお散歩するもよしの必見スポットです。

おすすめスポット②金沢21世紀美術館

SNSで話題を生んだ「金沢21世紀美術館」です。金沢でも屈指の人気を誇るこちらの美術館の写真は、どこかで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?独創的かつフォトジェニックなアートばかりなので、女子旅にはぴったりの場所です。

おすすめスポット③兼六園

日本三名園のひとつにもなっている「兼六園」です。思わず長居したくなってしまうほどの美しい景観が魅力です。特に朝はとても静かで空気も澄んでいて気持ちがいいので、早起きして向かうのをおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 女同士だから話せる事がある、楽しめる事がある、行きたい所がある。普段はカフェで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する