日本の冬がベストシーズン!カンボジア・シェムリアップ観光でしたいことまとめ

アンコールワットがあることで有名なカンボジアのシェムリアップ。一度は行ってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?実はシェムリアップの観光のベストシーズンは11月から。まさに冬の旅先におすすめなんです。今回は実際に今年シェムリアップを旅した筆者がおすすめの過ごし方を紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

シェムリアップ観光のベストシーズンは11月〜2月にかけて

もうすぐ雨期が終わるカンボジアはこれからが観光のベストシーズン。11月から2月にかけての冬のシーズンがベストシーズンだと言われています。そんなカンボジア、シェムリアップへ行ったらするべきことを実際に今年訪れた筆者が紹介します。初めてのシェムリアップ観光、という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

①アンコールワットの朝焼けを鑑賞する

カンボジア、シェムリアップ観光でしたいこと1つ目はアンコールワットの朝焼けを観ること。シェムリアップ観光で欠かせないのがもちろんここ「アンコールワット」ですよね。アンコールワットは昼ももちろん美しいのですが特に美しいのがこの朝日が昇る時間。日の出の時間に合わせて行くので早起きしなければいけませんが、絶対に行くべきです。
遺跡内に入るためには顔写真付きのチケットが必要になり、購入するのに多少時間がかかるので余裕を持って行くのがおすすめ。筆者が訪れた際も日の出前の時間帯にチケット売り場には長蛇の列ができていました。
水面にアンコールワットが反射する景色が見られるこの場所ではたくさんの人がカメラを構えていました。素敵な写真が撮れるスポットなのでカメラを絶対に忘れないようにしましょう。

詳細情報

②「パブストリート」でお酒を楽しむ

カンボジア、シェムリアップ観光でしたいこと2つ目はパブストリートという場所でお酒を楽しむこと。夜の時間帯になるとこのエリア一帯には多くの人が訪れ、とっても賑わいます。お酒はもちろんですが食事ができるお店もたくさん。
このパブストリート内で有名なのがあのハリウッド女優アンジェリーナジョリーが映画撮影中に通ったと言われている「Red piano」というカジュアルなバー。そのときにお気に入りだったカクテルが映画の題名にちなんで「トゥームレイダー」という名前で販売されているんです。せっかく訪れるのならこのお酒を頼んでみては?

詳細情報

The Red Piano

341 Street 08, Krong Siem Reap, Cambodia

3.11 126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③アンコールトムで象乗り体験

カンボジア、シェムリアップ観光でしたいこと3つ目はアンコールトムで象乗り体験をすること。アンコール遺跡群の中の「アンコール・トム」という遺跡の近くでは象に乗ることができるんです。
時間が余ったため予定していなかった象乗り体験をしたのですが象に乗りながら遺跡をみるというレアな体験ができるのでおすすめですよ。

詳細情報

④トゥクトゥクに乗って遺跡群を回る

カンボジア、シェムリアップ観光でしたいこと4つ目はアンコール遺跡群を回ること。アンコールワットやアンコールトムと行った有名な遺跡はもちろんなのですが周辺にはそのほかにもたくさんの遺跡があるんです。全て歩いて回るのは大変なのでトゥクトゥクという乗り物に乗って回るのが定番です。
トゥクトゥクは値段交渉が少しめんどくさいですがホテルの従業員に頼めばスムーズです。決まった値段でリーズナブルに利用することができますよ。筆者を乗せてくれたトゥクトゥクの運転手は冷えたペットボトルを用意してくれていたりととても親切でした。

⑤カンボジアグルメを堪能する

カンボジア、シェムリアップ観光でしたいことはカンボジアグルメを堪能すること。カンボジアの食事となるとイメージがつきにくいかもしれませんが、辛かったりすることもほとんどなく癖も少ないので食べやすい気がします。
そんなカンボジアの名物といえば鍋料理「チュナンダイ」。日本では馴染みのない具材なおどもありますがとっても食べやすく美味しいんです。先ほど紹介したパブストリートの中にありますよ。また、カンボジアはビールが安いのも魅力的。水とほぼ値段が変わらないのでとってお得なんです。

詳細情報

Soup Dragon

Cambodia

- 09

⑥ホテルのマッサージを受けてみる

カンボジア、シェムリアップ観光でしたいこと6つ目はホテルのスパやマッサージを利用してみること。とっても暑いカンボジアなのでプール付きのホテルならばプールに浸かるのもいいですね。
またマッサージなどがとっても安いのもカンボジアの魅力。ホテルのサービスであっても1時間約3000円ほどでマッサージが受けられちゃうんです。もちろん街中にもたくさんのマッサージ店があるのでホテルの人におすすめを聞くなどして訪れて見てくださいね。

詳細情報

agodaで見る

Angkor Century Hotel

Komay Road, Khum Svay Dangkom(Very close to pub street, night market, and supermarket, 10Km to Angkor Wat) Siem Reap Cambodia

3.09 06

⑦お土産探しをする

最後に紹介するカンボジア、シェムリアップ観光でしたいことはお土産探しをすること。パブストリート内にもタイパンツなどを販売している露店はたくさんありますが少し歩けば可愛い雑貨やマッサージオイルなどが売っているエリアもあります。
オイルやクリームなどは女子には嬉しいお土産ですよね。また、カンボジアの定番土産アンコールクッキーも販売しているお店が別にあるので欲しい人は必ず出発前に訪れてくださいね。

詳細情報

ANGKOR COOKIES

On the main road to Angkor Wat, in front of Sofitel Hotel, Siem Reap, Kingdom of Cambodia

3.31 332
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

冬の旅行におすすめ!

カンボジア、シェムリアップでするべきことをまとめてみました。世界各国から観光客が集まる人気の観光地でもあるので一度は訪れてみることをおすすめします。アンコールワットの朝焼けに感動して、夜は街を楽しんでみてくださいね。冬の旅行先におすすめですよ。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する