お洒落な蔵の街、長野県松本市でゆったりできるカフェ15選

綺麗に整備された、清潔感あふれる松本の街並みには、昔の蔵を彷彿させる「なまこ壁」とモダンなカフェや美容院などのお店の外観が見事に調和し、レトロでお洒落な景観を生み出しています。今日は松本城から徒歩圏内、ゆったりできるお洒落カフェをご紹介したいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

お洒落なカフェがたくさん!蔵の街、松本市

国宝松本城の城下町である長野県松本市は、伝統的な蔵の街。昔は村に収める作物を保管するための蔵がずらりと並んだ様子が目に浮かびます。松本の街を歩くと分かりますが、モダンなお店の外観や、街のいたるところに「なまこ壁」を発見することができます。
今日はそんなモダンと伝統が入り混じるお洒落な松本の街並みに肩を並べる、おすすめのカフェをたくさんご紹介します。信州の食材を使ったカフェメニューにもご注目。どのカフェも松本城や松本駅から徒歩圏内ですので、徒歩でカフェ巡りを楽しむことが可能です。

松本おすすめカフェ① NAKAMACHI CAFE

駅からもお城からも徒歩10分の「中町通り」にあるNAKAMATCHI(ナカマチ) CAFE、お店の名物は長野松本産の小麦粉を使用した季節のふわふわスフレパンケーキ。ほとんどのソースは素材から手作りされているのだそう。食事系のパンケーキも絶品。
注文時から焼き始めるため、時間に余裕のある時にご注文された方が良いかもしれませんね。焼きたてのスフレパンケーキは口に淹れた瞬間、幸せの味が広がります。店内は2階もあり広々していますが、大人気でいつも満席です!

松本おすすめカフェ② amijok

松本駅を背に中町通りを通り抜けたところにあるのがこのamijok(アミジョク)。こじんまりとしたカフェですが、ナチュラルでお洒落な店内にはカウンターとソファ席、テーブル席がゆったりとした感覚で設置されています。隣の人との距離感がちょうどいいです。
おすすめは何といってもお店のスタッフさんが毎日朝早くから焼いてくれているこのマフィン。何も言わずともおいしさが伝わってきます。とてもユニークな種類ばかりで季節が変わるたびにマフィンを味わいに訪れたくなります。松本オリジナルブレンドのコーヒーと共に素材の味を楽しんでみてください。

松本おすすめカフェ③ 豆とコーヒー Laura

かわいらしいロゴマークの「豆とコーヒー Laura (ローラ)」は、松本の自家焙煎コーヒー豆屋さん。真っ白の少し無機質なお店の外観に少し足を踏み入れる勇気がいるかもしれませんが心配無用。店内はゆったり、優しい雰囲気です。
ここはカフェではなくコーヒー豆専門店なのですが、じっくりと「こんなコーヒーが飲みたい」という相談にのってくれる店主さんのおかげで、きっと充実した時間が過ごせることでしょう。コーヒー好きさんはぜひ一度訪れてみてほしい場所です。

豆とコーヒー Laura

長野県松本市中央2-8-12

写真を投稿する
3.05 00

松本おすすめカフェ④ 栞日

松本あがたの森に新しくできたブックカフェ「栞日」。スローで穏やかな時間が流れる店内。ZINEなどのユニークな本たちに囲まれてコーヒーを入れてくれる店主さんは「おもてなしの心」をとても大切にしている方だそう。

栞日

信州の手作り野菜を使用したカフェ飯も充実しているようです。休日にふらっと訪れたくなるお店ですね。旅の途中の休憩にもおすすめです。

栞日

長野県松本市深志3-7-8

3.16 376

松本おすすめカフェ⑤ High-Five Coffee Stand

松本駅から続く大通りに面した場所にオープンするのはブルックリンスタイルのコーヒーショップ「High Five Coffee Stand(ハイファイブコーヒースタンド)」。正面の大きなガラスにカフェの名前が書いてあるのでとても印象的で見つけやすいです。お気に入りのコーヒー豆が見つからない・・・という方、ぜひチェックしてみて下さい!こだわりの自家焙煎シングルオリジンは絶品です。
また、近隣の松本市のコンフィチュール専門店「chez momo(シェモモ)」の果肉ゴロゴロのジャムを使った季節限定のシェイクやフードメニューなどは濃厚で一回味わったら忘れられないおいしさ。その他にもブランチなどにぴったりのカフェメニューホットサンドなども販売されています。

High‐Five COFFEE STAND

長野県松本市深志3-1-3

- 016

松本おすすめカフェ⑥ moi moi

古き良き昭和の雰囲気漂う高砂通りにひっそりとお店を構える「moi moi (モイモイ)」。土蔵をリノベーションして作ったお店はレトロでお洒落。実はこのお店、昼はカフェ、夜はお好み焼き屋さんとして営業しているなんとも珍しいカフェなのです。
人気のカフェメニューは「たっぷり野菜とチキンのスープカレー」。店内は落ち着く木造の作りになっていて居心地抜群です!

お好み焼きとお酒 モイモイ

長野県松本市中央2-6-7

3.22 08

松本おすすめカフェ⑦ Cafe Chiian

「Cafe Chiian (カフェ チーアン)」は松本中町の明治時代の蔵をリノベーションしてカフェにしたお店だそう。中町通から細い小道を奥に進んだ場所にあります。14席と小さいお店ですが中町のゆったりした空気を感じるにはぴったりの場所ですよ。
オーナーご夫婦がハンドドリップしてくれるコーヒー、焼き菓子やランチプレートを販売中。穏やかでスローな時間が過ごせそうですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する