仕事の帰りにふらっと立ち寄りたい。東京都内のお手軽夕焼けスポット7選

10月に入りました。季節の変化を感じとるきっかけの1つに日の入りの早さというのもあるのでないでしょうか。仕事の帰りにちょっと綺麗な夕焼け空を観れると、少し仕事の疲れも癒されるような気がしませんか?そこで今回は、仕事帰りに都内で夕焼け空を楽しめる近場スポットを最寄り駅と一緒にご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①丸の内駅前広場 / 東京駅

2014年から続いていた東京駅前の丸の内駅前広場の工事が終盤に差し掛かり、広場の出入りを禁止するために配備されていたフェンスが大方撤去されました。これにより、風情溢れる東京駅の丸の内出口を正面から拝めるようになりました。このフェンス撤去の恩恵はそれだけではなく、こちらの東京駅丸の内口から西の皇居方面に沈む夕日も見やすくなりました。
丸の内口の出口が西向きということもあり、残念ながら駅の本舎と夕焼けのコラボレーションの実現とはいきませんが、皇居上空の広い空に沈む夕日と、その夕焼けを広く見渡せる絶好の環境であることは間違いありません。両脇の高層ビルの夜景も魅力の一つです。通勤に東京駅を利用する方は、ぜひ少し立ち止まって駅前広場から西の空を眺めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②万世橋 / 秋葉原駅

神田川をまたぐ万世橋からは、ビルの間に沈む夕日と、今は商業施設となった旧万世橋駅の赤レンガの景色を楽しむことができます。都内有数の主要駅である秋葉原駅だけでなく、神田駅、御茶ノ水駅のいずれからも徒歩10分とかからず来れるおすすめ夕日スポットです。
旧万世橋駅内の商業施設「マーチエキュート」は、神田川の風景を楽しめる展望テラスを設けたカフェやレストランやバーをはじめ、ラーメンやスィーツなどのグルメも楽しめます。ぜひ仕事終わりのひと時をこちらの万世橋で過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

万世橋

東京都千代田区神田須田町2-3-1

3.13 242
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③神宮外苑いちょう並木 / 外苑前駅

都内有数の紅葉スポットである明治神宮外苑のいちょう並木ですが、間もなく見ごろの季節を迎えます。夕日に照らし出されより一層紅く輝く紅葉は何としても観に行きたいスポットです。
国立競技場が解体されたことから、太陽が富士山の頂点に被るように沈む通称「ダイヤモンド富士」が見られるとして昨年話題になったスポットでもあります。今はダイヤモンド富士を見ることはできませんが、それでも今なお夕日の絶景スポットとして多くの注目を集めています。

詳細情報

④お台場海浜公園 / 東京テレポート駅

ゆりかもめのイメージが強いお台場海浜公園ですが、地下鉄りんかい線の東京テレポート駅からでも徒歩10分ほどで辿り着けます。りんかい線は渋谷や新宿、池袋も通るため、都心からちょっと足を伸ばしてでも非日常を味わいたい人にはおすすめしたい路線です。
都内でも海と夕焼けを一緒に楽しめるスポットは何か所かありますが、お台場には浜辺があることを忘れてはいけません。波の音を聞きながら夕焼けを見つめ仕事の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤十間橋(じゅっけんばし) / 押上駅

東京スカイツリーの真下に隣接する押上駅から徒歩10分足らずの場所にある十間橋をご紹介します。東京スカイツリーへのアクセスは、浅草駅やとうきょうスカイツリー駅が有名なところですが、こちらの押上駅から十間橋に至るまでのルートはスカイツリーより東側であるため、沈む夕日をバックにそびえたつスカイツリーの風景を眺めることができます。
押上駅から十間橋まで行かずとも、スカイツリーの真下を流れる十間側にはいくつもの橋や歩道橋が架かっています。その上からスカイツリーを眺めることもできますし、また十間側は曲がりくねっている川であることから、跨ぐ橋の位置によってまったく異なる風景を楽しむこともできます。

詳細情報

十間橋

東京都墨田区業平5-3-1

3.12 228

⑥東京都庁展望室 / 新宿駅

東京都庁の展望室は、地上202メートルからの絶景を入館無料で一望できるスポットです。360度どの方角も見渡すことができ、寒く見通しがよくなるこれからの季節には、富士山を望めることも多くなるかと思います。
閉館時間が23時とかなり遅めの時間まで開館していること、新宿という交通の便の恵まれ具合などから、仕事の後に立ち寄る場所としては絶好のスポットかと思います。通勤で新宿を使う人にこそ行ってほしいスポットです。

詳細情報

⑦ららぽーと豊洲 / 豊洲駅

豊洲駅の目の前にあるショッピングモール、ららぽーと豊洲のテラスデッキをご紹介します。東京湾に面したこちらのテラスからは、右手に晴海ふ頭の高層ビル群、正面奥にはお台場レインボーブリッジを見渡すことができます。平日はそれほど人も多くなく、夕方から夜にかけての雰囲気も抜群です。
テラスデッキは西向きで夕日を眺めるロケーションとしも絶好のスポットといえます。特に、テラス内の船乗り場にかかる桟橋やクレーンのシルエットが浮かび上がる様子はこの景色をより特別なものにしてくれるでしょう。

詳細情報

アーバンドック ららぽーと豊洲

東京都江東区豊洲2-4-9

3.60 25222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

一日の終わりに夕日で癒されよう

いかがだったでしょうか。都内はビルが多く空を広々と見渡せるスポットはかなり限られてしまいます。それでも仕事終わりにちょっとでも足を伸ばして綺麗な夕日を見て、今日はよく頑張った、明日も頑張ろうという前向きな気持ちを生み出せればいいですね。
※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する