休息地をいずこに。東京都内から最短2時間の“伊豆大島”のおすすめスポット7選

伊豆大島が、実は東京都の島って知っていましたか?高速船に乗れば、都内から2時間以内で着いてしまうんです。そんな伊豆大島は、夏の海、冬の椿などいつ行っても楽しめる、のんびりできる観光場所がたくさんあります。そこで今回は、伊豆大島のおすすめ観光スポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】三原山

1つ目にご紹介する伊豆大島のおすすめ観光スポットは、『三原山(みはらやま)』。伊豆大島の中央にある山で、標高は758メートル。伊豆大島に来たら訪れずにはいられない観光スポットです。
頂上からの景色は遮るものがなく遠くまで見渡せます。また、『三原山』の一番の見どころは裏砂漠。日本で唯一の砂漠で有名です。公式ホームページにはトレッキングコースが載っていますので、参考にしながら山登りを楽しんでください!

詳細情報

【2】大島温泉

2つ目にご紹介する伊豆大島のおすすめ観光スポットは、『大島温泉』。大島温泉ホテル内にあります。宿泊施設ですが、日帰り温泉のご利用もできますので、三原山に登った後に向かうのはここで決まりです。
活火山の島である伊豆大島には温泉がたくさんあり、『大島温泉』の露天風呂からは三原山を眺められる景色が広がっています。温かい温泉につかりながら、広大な大地を眺める。これはもう疲れが吹き飛ぶに違いないですね。

詳細情報

rakutenで見る

大島温泉 大島温泉ホテル

東京都大島大島町泉津字木積場3-5

3.39 343
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】大島公園動物園

by mball
3つ目にご紹介する伊豆大島のおすすめ観光スポットは、『大島公園動物園』。伊豆大島にある唯一の動物園で、入園料はなんと無料。園内は、溶岩の形を残した地形を利用して作られました。
鳥類は10種類以上集まっており、またそれ以外の動物もたくさん集まっています。動物とのふれあいコーナーでは、可愛い動物たちが癒してくれます。鳥たちが集まるフライングゲージ内には、「幸運を呼ぶ羽」と呼ばれるエミューの羽が落ちているかもしれないので探してみてください。

詳細情報

大島公園動物園

東京都大島町泉津福重2 大島公園

3.00 255

【4】おともだち

4つ目にご紹介する伊豆大島のおすすめ観光スポットは、『おともだち』。伊豆大島に入港するときに使用される元町港付近の、伊豆大島の名物、べっこう寿司を食べることができるお店です。

べっこう寿司

べっこう寿司とは、唐辛子醤油に付け込んだ白身魚を刺身にしてお寿司にしたものです。唐辛子醤油に付け込んだ刺身がべっこう色に輝くことから、この名がつきました。ぜひ”おともだち”と訪れてみてください。

詳細情報

おともだち

東京都大島町元町1-17-3

3.11 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】波浮港見晴台

5つ目にご紹介する伊豆大島のおすすめ観光スポットは、『波浮港見晴台(はぶみなとみはらしだい)』。伊豆大島南部にある港を一望できる、最高のロケーション。透きとおった海の青と、空の青がとても綺麗です。
波浮港は、小説『伊豆の踊子』(著者:川端康成)の舞台となった場所。小説のファンの方は必ず港にも訪れるべきです。暗い時間帯は港の明かりがイルミネーションのようになっているので、どの時間帯にも訪れたいですね。

詳細情報

波浮港見晴台

東京都大島町 波浮港見晴台

- 029

【6】椿花ガーデン

6つ目にご紹介する伊豆大島のおすすめ観光スポットは、『椿花ガーデン(つばきはなガーデン)』。伊豆大島は椿が有名。夏の海だけでなく、冬に見ごろを迎える椿が島で待っているのも、伊豆大島の魅力の一つです。
海を一望できる広場では、天気が良いと富士山が見ることができます。また、椿は髪を守るトリートメントや化粧品にも使われいて、女性が喜ぶお土産がたくさんあります。本場の椿をぜひお試しください。

詳細情報

【7】大島地層切断面

7つ目にご紹介する伊豆大島のおすすめ観光スポットは、『大島地層切断面(おおしまちそうせつだんめん)』。都道208号線を走るバスを「地層断面前バス停」で降りると、通称”バームクーヘン”の切断面が広がっています。
都道208号線を整備するにあたって山を切り崩すと、この切断面が現れたとのこと。高さはなんと約30メートルもあります。迫力満点のこの地層を写真に収めたい時は、晴れた日の午後がベストなタイミングです。

詳細情報

千波地層断面

京都府京都市中京区錦小路柳馬場西入る中魚屋町483-2

- 04

都内から2時間で癒しの場に行こう!

いかがでしたか。伊豆大島は都内から2時間で行けて、夏の海や冬の椿など、いつ行っても癒される最高の空間です。ちょっと疲れたな、一人になりたいな、と思ったときは伊豆大島がおすすめです。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する